天牌についてアレコレ語るブログ 今月の天牌外伝 第203話「代え難い充実感」

今月の天牌外伝 第203話「代え難い充実感」


「そろそろ俺も日本で一番麻雀の好きな男になったかなと思ってたが」
「まだまだ上がいるもんだと」







※最新号の天牌外伝のネタバレがあります
単行本派の方は特にご注意下さい。







いよぉ!お久しぶり。





ってことで約3ヶ月ぶりの天牌外伝になるわけですが、掲載誌も今までの別冊ゴラクからゴラクスペシャルに移籍したわけですが、変わらぬ面白さがありましたとさ。



それにしても移籍一発目にこのキャラ再登場とは恐れ入ったよ。





冒頭からなにやら黒沢さんが引退を考えるのは何時なのか?というちょっぴりおセンチに浸ったモノローグから始まるんですが、結局最後まで麻雀道を歩んでいくのを本編を見てる我々は知ってるわけですが当の本人は時には悩むこともあるわねってことでして。



でも振り込みながら「負けても負けても牌と戯れている」と述べる黒沢さんはやはり偉大すぎる。






さて、今回のお話ですがのっけから黒沢さんの名前を出してトラブルに巻き込まれていくわけですが、その名前を出したのが誰なのかというところがあったんですが、まぁ今回のゲストキャラかなと思って新しいキャラだろうかね?なんて思ってたんですが……







あらビックリ。松本さん再登場って。誰がこんな展開予想できただろうかと思ったんですが、そういえば松本さんってば色々やってる上に雀ゴロだもんなぁと納得。とりあえず細かいところは単行本12巻を参考だ(投げっぱなし)



ちなみに松本さんこれでも黒沢さんより10歳も年上だそうですが、全ッ然そうみえないのが恐るべし団塊世代だぜ……





そんな松本さん再登場でしたが結局トラブルは黒沢さんが大人な対応で矛を収めて(むしろなんで松本さんはあんなにも喧嘩腰なのか)事なきを得ましたが、じゃあということでいつものように卓を囲むことに。もうお約束でもなんでもない展開やね。



ただ同卓のメンバーに隆さんがちょっと自信なくして星野さんが選ばれる辺り、どうやら松本さんのパワーは相当上のほうだと物語っております。でも作中でも書いていましたが新満さんでも良かったのよ。






ところでこの松本さんが連れてきた同卓のメンバーのどっかでみたことある臭は異常である。なんだろうか……この色々と複合しているようなクリソツぶりは。







肝心の麻雀の方はやっぱりAクラスであり、同卓しただけで星野さんの血の匂いを感じ取ってしまうほどに。



そういえばこういうやり取り本編でもあったなと思ったんですが、単に津神さんが情報として星野さんの事情を知っていただけじゃねーかと思い返してちょっとつがみん昔からポンコツっぷりが見え隠れしていたのか!と再認識してみたりすることに。うん、津神さんのが一番普通なんだけど……普通なんだけどなんなんだろうか。











今回のハイライトの場面。まぁこういう部分は昔から黒沢さんもいったりしていますが、やっぱり麻雀ってのは順風満帆に進むよりも非常に厳しい状況下で乗り切った方が数段面白かったりするのが真理ですよねえと。



にしても今回は殆ど松本さんの一人舞台だったのがやたら珍しいなと思ったり。黒沢さんが影のようにしているってあんまないんですけどねえ。それだけ松本さんの存在感はでかかったか。






ってことで冒頭でちょろっと引退とかどうするかとか考えていた黒沢さんでしたが、なんか物凄く自分と同じくらい麻雀好きなやつと囲んでいたらそんな気もまるで失せてしまったよの図でした。デケェ水槽と餌を与え続ければ金魚も揉まれて大きく育つとはよく言ったモンです。



しかし松本さんが再登場する辺り(それも黒沢さんクラスと同格として扱われる程に)ひょっとして本編への布石か?とも思ってしまったりするんですが、度々キャラ再登場は外伝ではあったりするんでそれもちょっと考えすぎかと思ってしまうが、まぁワンチャンスぐらいはあっても良いでしょう。







さて、来月も荒野のグルメとともに(おい)楽しみに待つとしましょうか。



天牌外伝 (28) (ニチブンコミックス)天牌外伝 (28) (ニチブンコミックス)
(2014/12/19)
来賀 友志

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

松本さん結構好きなキャラなんで嬉しい限り!
後は…昔再登場してたカミソリ麻雀の子かな。
この二人は何故か記憶に残っています。

Re: タイトルなし

> 松本さん結構好きなキャラなんで嬉しい限り!
> 後は…昔再登場してたカミソリ麻雀の子かな。
> この二人は何故か記憶に残っています。


佐高のせがれもまたどっかで出てきそうですが、天堂さんや
星野さんみたく本編に進出してみても良いキャラが割りと多い
のも外伝ですなぁと今回のを見て思ったり。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR