天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第786話「直」

今週の天牌 第786話「直」


「だからぁ~条件は直だけだって」
「あれほど言ったっしょ」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。





もうちょい先といえば先なんですが、気がつけば800話まであとちょいとなっております。つまりもう700話から2年近く経つのかよ!と思うばかりですが早いもんですなぁ。



そして最新単行本の77巻が3月19日に発売ですぞ!ということでいつもの宣伝オツでした。





津神さんが変装したりして(ふと思ったがグラサンあれは自分で購入したんか)街の雀荘にとっこんだり、実はその裏では遼ちゃんが糸を引いてたりとありましたが、前回殆ど出ずっぱりだったのは北岡の静ちゃんでしたとさ。



分かっちゃいましたが圧倒的な力でゾッキー3人に何もさせずに3連勝するんですが、最後に泣きの一回をやることになったわけですがそのレートはここまで勝った北岡の勝ち金丸々サシ勝負と相成りました。しかしまぁこんだけ自信満々な北岡も久しぶりですが、相手のゾッキーも小者もいいところだと思わずにはいられないほどのザコ臭がなんともねぇ。






と思ったらこのゾッキーさん場は平たい状況からのツモスー炸裂ですよ。これで北岡との差は役満ツモでも届かない点差になるんですが、当の北岡本人は「直ればいいんでしょ」とやたら強気です。おいおい、そんな簡単にオーラスに役満ってこないし、しかも直撃条件ってだいぶハードルが高いんですけど。



しかしこの途中で格下がツモスーアガって、でも結局捲くられるケースっていうと渋谷での木村さんを思い出すわけですが、あっちは結構初っ端なのと瞬&よっちんだったしなぁと思うんで、今回のとはだいぶ勝手が違うとは思いますよ。






そんな運命の一局の北岡の手牌。うん、もう既に四暗刻と緑一色のテンビンが見えるという豪華な手に。ただいうほど緑一色が近いかというとそうでもねえなぁというのが実情ですが、ここは天牌ワールドですからほんのり見えるだけでも辿り付く事が出来るってもんですよ。







そしてあっさりとテンパイな上にすぐに四暗刻完成ですよ。決めの問題だったんでしょうけどこれってダブルは有りだったんだろうかどうか。数え役満を扱ってるぐらいだからダブルとか普通にありそうだけど、ここまで北岡も煽ってる以上は直撃以外はありえんよなぁと。



北岡の不穏な動きにザッキー達もどうにかしようとするんですが、どうも脇の2人が全く役立たずな状況のようで。まぁオーラスのこういう時に邪魔が入っても。





ゾッキーさんのリーダー、北岡の手を予想するの図ですが、まず始めにトイツ手出しだったらスッタン疑っても良いのではないかと思うんですがこれは。まぁそれいったら全ての牌が疑い深くなるんですけどね。








北岡の方も洒落も運気も絶好調だからタイミングよく出ちゃうかもと思っておりますが、まさにテンパった直後に脇から場に生牌の西が飛び出ることに。うん、もう決まったなこりゃあ。








ってことで








はい、ローン。










やっぱりゾッキー達敗北のフラグは消せなかった模様で、トドメに大差からの役満直撃で捲くられるという大失態で幕を閉じるのでした。









そして今週の驚きサプライズなんですが、なんで北岡が勝ち金そっくりそのままサシ勝負にしたのかと思ったら、それで丁度ゾッキー達の持ち金がなくなるからとのこと。おーい!マジで計算どおりなのかアレなんですが、北岡だしなぁ…というところで勝手に納得。うむ、深くは考えん。



さて、この後怖いのはゾッキーの報復があるかどうかなんですが、それに対して北岡の逃亡劇になるのかはたまた返り討ちにあわせるのか……まぁ北岡は武道派ってわけではないのでゾッキー達に追われて栃木を去るってのがありそうなところでしょうか。なんにせよ次回にご期待だ。







ところで財布をちょろっと見ただけで相手の手持ちを全て把握できる北岡君は何者ですか。



天牌 (76) (ニチブンコミックス)天牌 (76) (ニチブンコミックス)
(2014/12/08)
来賀 友志

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

静ちゃんやるなぁ
役満返しとは

No title

リアルではほぼ有り得ない逆転劇(役満の直取り)を
いとも簡単に有言実行した北岡ちゃんには脱帽です
と同時に、ああやっぱりこうなるよな。。っていうやり過ぎ感に
ぶっちゃけ冷めた目で見てしまっている俺ガイル
しかし、ここで雑魚相手に負けてしまうような北岡ちゃんも
ある意味面白かったかもしれないが誰も納得しないですよね

で、この後ゾッキー達とひと悶着はあるのか否かですが
そんな我々の心配もよそに次週は何事もなく
冒頭から津神さんのターンになっている事も考えられますw

つがみん関係なかったら普通の流れですなぁ。
…コメントの流れね。

そりゃそうと

なんで北岡先生の眉毛はベタ塗りじゃなくなったんだろ?

ずいぶん大味な結末でした。

しかし、『残念だったねぇ、あと3巡凌げばねぇ』のコマの北岡カッコ良すぎなんですが。

栃木のドサ回りから戻った時にどう絡むのか楽しみです。

え、あれ?津神さんは…

No title

>>静ちゃんやるなぁ
役満返しとは

あの役満アガられたけど「あっそう」的な不適さが貫禄あって
良かったと思います。


>>リアルではほぼ有り得ない逆転劇(役満の直取り)を
いとも簡単に有言実行した北岡ちゃんには脱帽です

オーラスで役直条件とか言うムリゲーな状況を数多くの
麻雀漫画で見てきましたがこんなあっさり片がつくのも
これぐらいだよなぁと思ったり。延々と引っ張られるよりかは
如何に北岡とゾッキーどもの差が出てていいんですけどね。


>>つがみん関係なかったら普通の流れですなぁ。

冒頭に出てくるかはちょい微妙ですが(それでもありえそうだが)
最後の方では出てきそうなつがみんですが、果たして…


>>なんで北岡先生の眉毛はベタ塗りじゃなくなったんだろ?

えらく薄くなりましたよね。またしても絵柄変化の季節かも
しれませんが、三國さん同様に一年振りで結構変わっちゃった
のかもしれませんなぁ。


>>栃木のドサ回りから戻った時にどう絡むのか楽しみです。

このままいくと当分栃木で暮らしていそうですが、ゾッキーが
原因で栃木を追われるかどうかって展開ぐらいしかここを
離れるイメージが沸かない。


>>え、あれ?津神さんは…

次週…だといいんですが。何が起こるかわからないのが
天牌クオリティー。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR