天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第781話「屈辱」

今週の天牌 第781話「屈辱」


「火種は完全には鎮火していなかったってことだ」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。






三國さんすげぇー久しぶりじゃねえっすか?と思ったんですが丁度一年振りぐらいであったとさ。なんかもうそんなに経つのかというのを感じましたが高崎編に関して言えば実に2年近くやっていたという事実に驚きである。




そして今回も津神さん絶好調でしたか。そうですか(意味深)




不調者がどん底から脱却するには何が必要だ?それは起死回生のアガりだ!というのは過去の本編だったり外伝だったりで証明されている部分だと思うんですが、では津神さんが復活するにはひとアガり見せてくれればキッカケになるんじゃね?と考察した瞬間によもやあっさりとツモアガりとは御見それいたしましたよ。




ってことでつがみん復活フラグの幕開けか否か?っていうところなんですが、先々週の段階でまだ津神さん地獄を見そうだなと思わされるフラグがビンビンだったんで果たしてどうなるかと思った次第です。






そして津神さん前回の8000オールがあったおかげで3人が平たい状況になり(リーマンさんがトップ目でその差は4500)そのままオーラス突入です。微妙につがみんの点数が8000オール以外にも何か点が増えるようなのをやったっぽい跡が(ノーテン罰符とかかね)あるんですが、おかげでずっと傍観している遼ちゃんはダンラス目です。



そんな中で津神さんのこの手牌なんですが、本人も言ってる通りソウズが埋まってしまえば殆ど勝ち鉄板のような状況であっさりと6索が鳴けてしまいます。でも津神さん、それ天牌世界における駄目パターンフラグやでぇ。






もうトップがすぐ見えるんじゃね?ってところで津神さんもちょっとウキウキモードになっているところを諌めたのが、あろうことか遼ちゃんでございました。




あれ?言ってることは凄いまともだし分かるんですけど別に津神さんに今、駄目出しする必要なくね?って思ってたら……

















コイツ一発でひっくり返しやがった。






  ( ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄





















  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄





え?あんだけ津神さん持ち上げておいて自分で叩き落すのかよ……そこはもう素直に津神さん勝たせてあげなよぉ。さすがの非道っぷりにちょっと津神さんへの同情の念が拭えなくなってきたわけですが……







ってことで2回戦目も傍観していると思っていた遼ちゃんがたった一発で決めてくれやがったのでチームとしては遼&津神ペアの勝利ですが、なんだろうこの「ハイハイ影村さん強い強い」と言いたくなってしまうほどの幕切れは。




正直この2戦を通して遼ちゃんは結局何がやりたかったのか疑問に思うところもあります。まぁ手ぇ抜いたところで津神さんが復活するとも限らんのでアレなんですが、津神さん視点で考えると勝たせろよー!とも思えてくるので複雑な限りです。





というか遼ちゃん単純に己の力量を見せつけてるだけとちゃいませんかねコレ?とも取れてしまうのがなんともなぁ……








そんな結局地獄を見せられたのは遼ちゃん自身にだったという何とも煮え切らないままで終わったリハビリ戦だったわけですが、一方の黒流会側の方では高崎での顛末を三國さんに報告する八角さん達の姿が。




結局臼田は普通に自首した模様ですが(命かかってればしゃあないが)以前の不吉なフラグさんとかもどっかいってしまった模様です。八角さんがあまりにも無事に帰ってくるもんだから、こりゃあなんでもないままですみそうだな(まだ瞬ちゃんのほうに危険なにおいがするが)







高崎戦での勝敗と瞬ちゃん・井川のことについてのやり取りがありましたが、そこは割りとあっさりしたもんだったんですが、ここにきて津神さんを遼ちゃんが匿っている事実が判明して八角さん等が驚愕するんですが(というか黒流サイドはどうやってその情報を得たのか)それが新たな火種に成りうるだろうと皆様危惧していらっしゃいます。



ところでこんなところでも残飯扱いなつがみん哀れなり……まぁ事実っちゃーそうなんですけどね。












そして今回は舞台がえらく二転三転するなぁと思ったんですが、リハビリ麻雀を終えて上嶋はんが遼ちゃんに感想を述べているんですが、まぁ見ての通りの酷さだったとおっしゃるんですが、それもまぁしょうがないことか。



しかし、今の津神だったら俺のほうがマシ発言に対し遼ちゃん……












それでこの人マジ切れっすよ!










ええええええええええ……(脱力)




しかも別に津神さんを侮辱されての怒りってわけじゃあなくて、黒流に復讐するには津神さんが必要だからお前ナマいってんじゃねえよ!というちょっと理不尽とも取れる怒り方ですよコレ。




屈辱を晴らしたいだけの遼ちゃんの勝手な言い分であり、津神さんを対局中にアゲたり落としたりしているわけだから結構自分勝手だよなぁと思ったわけですが……とりあえずそろそろ上嶋は遼ちゃんの手から逃げてもおかしくはない。







瞬間湯沸かし器はどうやら健在だった模様の遼ちゃんですが、ここで妙案とばかりに津神さんに目標を持たせてやるか!みたいな発言をするわけですが、もうスーパー上から目線もいいところですねこれってば。



その目標とやらがどんなのかは分かりませんが、まぁリハビリ麻雀でトップが取れたらとか~みたいな流れではあると思いますが、本当に主従関係になっちゃてるのなこの二人。





さて、リハビリ麻雀を得てわかったのは、やっぱり影村ゲスイだったわけですが、それに比例するようにどんどん津神さんも小者化が止まらなくなっていく今日この頃ですが、こいつら最終的にはどこに行き着くのやら……


正直今週だいぶ遼ちゃんは株を落としたと思うんでえ。




天牌 (76) (ニチブンコミックス)天牌 (76) (ニチブンコミックス)
(2014/12/08)
来賀 友志

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

そんなことより三國さんの不細工化が止まらない…
なんだあの眉毛と吊り目。
そして遼ちゃんのゲス化も止まらない…長野前までは格好良かったのにどうしてこうなった
指と一緒にいろいろ落として来ちゃったのか

なんというか

遼ちゃんは憎めない奴だったのが、どんどんゲスな悪党に…。

最終的に河野みたく三國さんら実力者にぶっ潰されそうでならない。

引導を叩きつけられる時は三國さん&八角さんコンビ(もしくは三國さん&菊多)だと華やかでいいな!

いかにも

津神の為ではなく、自分の復讐の為にというのが遼らしいですね。
どう考えてもロクなオチにはならないと思います。
指の次は、どのパーツが無くなるのか楽しみですね。
しかし、上嶋のヘタレっぷりには幻滅です(遼なんかにビビるなよ)

ところで、「対局中なら、また後で」の相庭たちは、
今頃何してるのだろうか。
瞬は無事に高崎を出られたんでしょうか。
臼田を見たときの行動が不自然すぎたのは、若山たちから一目瞭然だし。

対決予想

どういうシナリオになるかはわかりませんが、

瞬と星野がマスターの店で
津神と遼を倒すみたいな展開はありませんかね。


瞬:マスターの息子を殺した津神のことは話には聞いている。
このまま戦わないとは思えない。

星野:サウナで入星さんから瞬といつか会えると言われている。
大事な対局で2連敗中。きっとリベンジのチャンスがあるはず。

遼:雀荘乗っ取り失敗の件でまだ瞬やマスターに恨みがあるはず。
最近の天狗っぷりからしていつか堕ちる展開がありそう。

津神:きっとそのうち復活するはず。でも、まだマスターの
息子の件は解決していない。復活後に瞬に負かされて
マスターに謝罪する展開がありそう。


まぁ、勝手な予想ですけどw 何か対決予想とかあります?

No title

まあ津神さんは大方の予想通り、こうなりますわなw

てか現状の影村って近い将来の死亡フラグが立っているんじゃないですかね
もしくは復活後の最強津神さんに地獄に叩き落とされるとか
そんなゲスい展開も無きにしも非ずかな

ゲスい遼ちゃんと弱っちいつがみんはさて置き…

久しぶりに出た我らが三國さんの眉毛が太いのが気になります。

たまにやけに太い眉毛の三國さんがいるので検証して下さいw

No title

コメントで三國さんの眉毛が太いと聞いてスクロールしたら最初の画像で吹き出してしまったw確かに太いw

津神は完全復活したように見せかけて入星さんのように傷が原因で微妙に勝ちきれないぐらいの強さになりそう。
いやだって残飯編を見た後にまた昔みたいな態度でべらべら喋られても・・・

ここでも「残飯」か…、悲しい。。

それにしても、遼が何故こんな風に成り下がったのか…。天牌を読んだのは途中からなので理由はよく分かりませんが、黒龍会にも恨まれている様ですし。

つがみん完全復活するのか分からなくなってきた
未完のまま三國さんとぶつかって討ち死にとかあり得そう

No title

>>そんなことより三國さんの不細工化が止まらない…
なんだあの眉毛と吊り目。

ってことで記事に取り上げちゃいました、三國さんのヤツ。
ぶっちゃげ三國さんが出るの久しぶりだからちょっち崩れたのかな
とは思いますが今週のはさすがに違和感ってレベルじゃなかった…


>>引導を叩きつけられる時は三國さん&八角さんコンビ(もしくは三國さん&菊多)だと華やかでいいな

そうなると遼ちゃんサイドは津神さんになるわけですが、現状全く
つが&遼のコンビが勝てるような気がしないのが難点か。でもこれ
遼ちゃんサイドが勝ったらそれはそれでヤバクね?とも思いますが。


>>ところで、「対局中なら、また後で」の相庭たちは、
今頃何してるのだろうか。
瞬は無事に高崎を出られたんでしょうか。

このまま相庭フェードアウトも否定できないですが、井川が高崎を
出る前に一騒動あるんじゃないかとは思っています。うん、瞬ちゃん
は来週いきなり旅打ち始めててもあんましビビらんよもう。


>>まぁ、勝手な予想ですけどw 何か対決予想とかあります?

考察ネタでもっとも因縁があり気になる組み合わせとして
瞬・北岡・津神・菊田ってのは考えてみましたが、星野さんも
どっかで瞬ちゃんとあうだろうというのは絶対ありそうですよね。


>>てか現状の影村って近い将来の死亡フラグが立っているんじゃないですかね
もしくは復活後の最強津神さんに地獄に叩き落とされるとか

とりあえず全力で後々悪い方向に最後落ちそうな道を突っ走って
いる気がする遼ちゃんですが、つがみんにやられるかそれとも
黒流の面々にやられるか…どっちにしろ碌な結末にはならなそう。


>>たまにやけに太い眉毛の三國さんがいるので検証して下さいw

やってみました。厳密に言うと66巻以降からはずっと太かったです。


>>コメントで三國さんの眉毛が太いと聞いてスクロールしたら最初の画像で吹き出してしまったw確かに太いw

実はもっと違和感のある画像があるんですが、そちらは本日更新の
記事にて。しかし三國さんやっぱ色んな人に見られてるなぁと。


>>それにしても、遼が何故こんな風に成り下がったのか…。天牌を読んだのは途中からなので理由はよく分かりませんが、黒龍会にも恨まれている様ですし。

まぁ正直最初からゲスいっちゃーゲスいことやってる人なんで
(特に過去の佐賀での一件とか)アレなんですが、でも途中までは
ある種それも彼なりの気持ちのいいゲスさだったんですが、最近は
ただ単にゲスゲスしいだけってのがねぇ…ちょっと検証してみたい
とおもいますが。


>>つがみん完全復活するのか分からなくなってきた
未完のまま三國さんとぶつかって討ち死にとかあり得そう

これで復活というかなんかしらの大役をこなせなかったら
津神()になってしまう。もう片足突っ込んでるけど。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR