天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第780話「渇望」

今週の天牌 第780話「渇望」


「強気の塊の津神が…」
「三色崩してアガりを渇望している」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。






津神さんリハビリ麻雀絶賛奮闘中ですが前回辺りから激しかった上嶋はんの突込みが更にここにきて躍進中ですよ。上嶋ってば観戦者だとここまで語るヤツだったっけ?



若干フライング気味につっこみたいところなんですが、津神さんの麻雀見るのコレが確か初だよね…上嶋はん?いつの間にか津神さんのこと結構知っている風にも取れるんですがこれは。





もうやめて!つがみんのライフポイントはゼロよ。っていう状況ですがそれでもまだまだいけるところまで逝く!それが今回の津神さんリハビリ麻雀ですが、前回は来る手来る手全てが裏目ってのまさにドン底状態だったわけですが、この次号予告のなんと酷いことか……



ってことで今回のキーワードは「さらなる攻撃が襲い掛かった」っていうのを頭の片隅にでも覚えておけば良いかと。なんて不吉なキーワードだこと。






それでも開幕直後の何シャンテンなんだ地獄や西ヨーロッパ状態よりかは全然手が入ってってる(それを人は普通の状態と指すが)わけですが、こんな手でも全くモノに出来なそうな気がするのが今のつがみんクオリティ。



でもこういう早いテンパイで満貫級のを張っても一向に出てこないとか良くありますよね。






こっから3筒を持ってきて軽く長考した津神さんになぜか疑問視する上嶋はん。更に5索切ってリーチする津神さんにビックリする上嶋はん。おーい!むしろこっちがお前さんにビックリだよ畜生め。



具体的に得点状況が出ていないのでアレなんですが、どう頑張っても現状ラスを突っ走っているのは津神さんなんですから、ツモ倍とはいえずっとカン4索で待つよりもここはハネツモ狙いで少しでも着順上げるようにした方が全然ええやんけ!まだ南1局やぞ。しかも高め裏イチなら倍満だし。






という上嶋はんへの突っ込みは置いときまして、それでも他家(リーマンさん)から追っかけが入っての引き負けで結局どっちに受けていても変わりは無かったということに。しかも津神さんが暗刻にしているのを一発でツモられてるし。ダメやんけ。



これはやっぱり以前の過去回想の焼き直しなのか、辿っていっているのがまんま不調者の表れでございますよね。



今回は手が入らない→入っても手順ミスでアウト→リーチしても薄い待ちを他にアガられるっていう。このまま行くとアガり牌がまた王牌に殺されているとかありそうですが…









そんなんだから他の二人には遠慮無用で突っ走ってこられます。入り目が違えば…とあったように待ちが広いほうが最終系として残るけど、切られるのはいっつも入り目のほうとか酷いもんだねとしかいいようがない。



ちなみに上嶋はんもだいぶこの状況に慣れて来たのか、ドラ切り追っかけとか見ても舐められたもんだなとしか軽~くしか思っていないのがもう完全に津神さんの状態をよく理解しておるもんだと。まぁあんだけヘッポコぶりを見せ付けられちゃあねえ。






まぁ当然のように若造の方が引き勝つんですが、こいつ……ドラ暗刻からあっさりと勝負しやがったのかと戦慄を覚えるんですが、それも全ては津神さんを軽んじての行いかと。



にしてもどこぞのA級対決じゃあございませんが、倍満クラスが出すぎじゃありませんかね?こんな一回の半荘でポンポンと出るもんでもないんですが、これがその日特筆すべき運を持った連中の強さなのか。むしろ津神さんの分の運を上乗せしてまでありそうですが。






そういえば2回戦目からやたら大人しい遼ちゃんですが、さすがに一戦目はちょっとやりすぎたと思ったのか2回戦目はもう完全に傍観者として見ていてはるんですね。意外に大人だな遼ちゃん。そんな見守る姿勢とか出来たんだなと思ったり。







恐らく南3局でしょうけど津神さんの点棒的にはもうトビ寸前だと思うんですが(初っ端12000振って追っかけ倍ツモ2回やられているからねえ。2000点ぐらいしか残っていないと予想)ここが最後の踏ん張り時ですが、ここで手が入っちゃうのがもうなんかフラグ過ぎてて。



忘れていないでしょうけど「さらなる攻撃が襲い掛かった」ってのがある以上は前回よりも酷い結末を迎えるってことでしょうから、きっとこの親番で起死回生の手を入れる→そして振込みドボンかなぁと思ったんですが……















ま さ か の ツ モ ア ガ リ









えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!





津神さんが絶不調になった時にこの不調を変えるキッカケはそもそも一アガリを決めることだと思っていた矢先に、このあっさりとツモアガリを決めてしまったのは良い兆候なのかどうなのか?



いや、マジで分からん限りですがでも今回のアガりを見ると上手いこと蜘蛛の糸を手繰り寄せたって感じじゃないのがチト引っかかるところか。これは復活フラグとも更なる地獄フラグとも取れちまうなぁ……

























番外。





そんなわけで次回予測も踏まえた次回予告を勝手に遂行。分かっていると思うがネタだ。













やめて!バベルの塔の特殊能力で、これ以上点棒を焼き払われたら、闇の麻雀で卓と繋がってる津神さんの精神まで燃え尽きちゃう!


お願い、死なないで津神さん!あんたが今ここで倒れたら、波城組や奥寺さんとの約束はどうなっちゃうの? ライフ(銭)はまだ残ってる。ここを耐えれば、リーマンに勝てるんだから!


















次回「津神死す」。デュエルスタンバイ!








結局、来週地獄を見てそうな津神さんだと思っている私でした。



天牌 (76) (ニチブンコミックス)天牌 (76) (ニチブンコミックス)
(2014/12/08)
来賀 友志

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

津神の

復活と思わせといて、実は更なる地獄という展開が濃厚ですね。
対局が終わったら、結局津神がアガったのはこのメンチンだけだったと。
来週は、リーマン怒りの反撃でズタボロになりそう。
そう簡単に復活しても面白くないし。

今週の見所は、上嶋の百面相でしたな。

果たして北岡先生は、2015年内に出番があるのか?

No title

ツモ上がりなら運が累増するから津神復活ワンチャン?

時間をかけて津神のリハビリをしていた遼ちゃんだが、最終的に津神にやられて再度地獄を味わう、に1票!

完全に上げて落とすフラグにしか見えないんで、最終的に役満放銃ドボンとかですかね?w
こんなんで復活されたら納得いかないし

No title

ここは7索のツモあがりではなく
てっきり9索のガブリで誰かに振り込みのパターンかと思ってましたが
予想に反して鮮やかなメンチン自摸アガリ。。
え?こんなあっさり復活しちゃうんですかw
んな訳ないですよね?ですよね?

No title

訂正です

× ここは7索の
○ ここは2索の

No title

おそらく遼ちゃんがつがみんの9ソー見逃してるのでは。


No title

>>復活と思わせといて、実は更なる地獄という展開が濃厚ですね。
対局が終わったら、結局津神がアガったのはこのメンチンだけだったと。

それが一番濃厚かなと思います。でないとあんだけ更なる津神に~
っていうくだりが意味なくなっちゃうのと、まだまだ復活にするには
ちと早いかなと思いますし。

>>果たして北岡先生は、2015年内に出番があるのか?

わかんね。もはや神のみぞ知る。


>>ツモ上がりなら運が累増するから津神復活ワンチャン?

絶不調から這い上がるには一アガリが必要とは思うんで確かに
ワンチャンあるんですが、どうもキナ臭さがあるのが気になるところ


>>時間をかけて津神のリハビリをしていた遼ちゃんだが、最終的に津神にやられて再度地獄を味わう、に1票!

なんかゲスゲスしいのだけを見てたらそう思いますが、闘牌場面
見てたら案外こいつらいいコンビじゃね?と思ってしまうのはどういう
ことか。いや、あれでもこいつら新宿決戦でも勝ってたし。


>>完全に上げて落とすフラグにしか見えないんで、最終的に役満放銃ドボンとかですかね?w
こんなんで復活されたら納得いかないし

今回残り点数ギリギリからの8000オールだから役満放銃で
ぶっ飛びはあると思います。まぁそうなってくると完全にあのツモ
アガリはなんだったんだというお話ですが。


>>てっきり9索のガブリで誰かに振り込みのパターンかと思ってましたが
予想に反して鮮やかなメンチン自摸アガリ。。

それまでがテンコシャンコだったので突然の復活にビックリなわけで
ございますが、次号辺りで復活と思わせておいての手の平返しは
普通にありそう。


>>おそらく遼ちゃんがつがみんの9ソー見逃してるのでは。

ありそう。ただそこまでやって本当に復活フラグになるのかどうか。
遼ちゃんが居なくなった瞬間、まだ駄目になるとかやめてくださいよ
津神さん。

津神さん復活ですね。
遼ちゃんとのコンビ打ち楽しみです。
麻雀以外に精を上げている遼ちゃんの腕が鈍ってないか心配ですが…

あと瞬の下りになると読み飛ばしたくなるので、何か理由付けて殺しちゃってくれないかな?
主役は遼、若しくは黒沢さんの復活でも良いかと( ´∀`)
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR