天牌についてアレコレ語るブログ 天牌における不調時の脱出の方法とは

天牌における不調時の脱出の方法とは





すっげぇ久しぶりじゃね考察ネタって?まぁネタがあってないようなもんですからご察しの通りということで……



さて、今回は本編でも絶賛ボコボコにされまくりの津神さんの不調っぷりを元に不調時の脱出とは?ってのを考察してみようかと思うんですが、なんだが以前も似たようなのをやった気がしないでもないんだがそこは気にしない方向で。








◎影村遼の場合




ザ・元祖どん底からの生還者である遼ちゃんですが、その七転八倒っぷりもなかなか凄いものがあります。





四川死闘牌で散々やられた挙句、それ以降運に見放される





ようやくちょっと運気が上昇した頃に過去に因縁のある相手に見つかり埋められる。





一命は取り留めたものの凍傷が元で何本かの指が断たれる。ついでに指運も無くなる。





っていうのが一連のどん底の流れなんですが、そっからはご存知の通り左手の親指の指運を新たに発見したことによって華麗なる復活を遂げるんですが、いやはや本人も言っていた通りに味わった辛酸はよっぽどのもんであると思います。







……こんだけ苦労して復活した割には同じ境遇みたいなもんの津神さんに対する扱いがいいんだか悪いんだか。まぁ本当に悪いんだったらもうちっと無碍に扱うような気もしますが、所々ゲスいのは遼ちゃんの性格がなせる仕業であろうか。



しかし浮上するきっかけみたいなものが実は「辛抱してどうにか運が戻ってきた」って辺りにキーワードがあるかと思います。







◎黒沢さんの場合



こちらはまさに何度も何度もどん底からというか運に見放された後、どうにかして復活するのが多く描写されている黒沢さんなんですが、その這い上がる様も多種多様でございます。








一番酷いどん底期だったのがこの無警戒で大三元に放銃してしまった時でしょうか。




放銃で失ったのが銭だけじゃなく運も何もかもを持ってかれて、津神もびっくりするぐらいに落ちぶれてしまいました。







この時の黒沢さんの全財産が2億ぐらいだったということで、それがあっさり4ヶ月でなくなるほど負け続けたわけですが、黒沢さんが億ぐらい負けるってのも割りと外伝では度々あるもんだから困ったもんですが、この当時はそれはもう酷い有様だったんでしょうねぇ。



ただ本編でも何億だかの勝負自体はありましたが、あれは組同士の勝負なんで一緒にしちゃあいけないぜ!個人でウン億も負けられるのは今のところ黒沢さんぐらいなもんだ。







そんな超どん底から脱却出来たのは一時の対局で上手く切り抜けられたからなんですが、これはあくまで一つのきっかけなんだろうなとは思います。これが全てだったとはさすがに思えんて。



そっからどうにか浮上するまで持ってこれたんだから黒沢さんってばやっぱり偉大なるお方ですわ。







別のお話になりますがこちらも負けに負けていた時期が描かれているんですが、さすがに前述したのと比べたらまだマイルドなほうか。それでも結構な負けっぷりだけどな。










その不ヅキの解決方法が自分の打ち方等を誰かに見てもらうという、あんまし見られなかった方法でした。大体こういうのって黙々と打ってるかどうかぐらいがほとんどなのにね。



とはいえこれは黒沢さんの人徳があってこそ&ここまで麻雀に対する真摯さがあってなもんで、とてもじゃないけど津神さんや遼ちゃんとかが出来るかというと考えもんです。





この時も黒沢さん不調からの脱出のきっかけはとある一局を上手く切り抜けたからなんですが、やっぱり復活の兆しってのは対局から来るもんなんですねと実感。












ってのを踏まえて考えるんですが……






この人もどっかで辛抱強く一局を上手く切り抜けたら、それが浮上のキッカケになるかと思います。




まぁそれが今やってるリハビリ麻雀で出るのかどうかなんとも言えん限りですが、遼ちゃんや黒沢さんのを見る限り打つことでしか解消できないことでしょうから。



ちなみに津神さんなんですが本格的に落ち目になった辺りからただの一度もアガリ描写はございません。ってことでこれからの津神さんのアガリ描写が出てきた際にはそれがきっかけになるんじゃないかなとは思っております。













しかし、










つがみんはケツ持ってもらってる辺り、不安要素が高くなるんだがどうしたもんか。





なんだかんだで遼ちゃんも黒沢さんも自分自身で立ち上がってるのに対して、この津神さんの現状の匿われっぷりが今後どうなるのやら……



黒沢さんの言葉が身に染みますぜ。





天牌外伝 22―麻雀覇道伝説 (ニチブンコミックス)天牌外伝 22―麻雀覇道伝説 (ニチブンコミックス)
(2011/11/28)
来賀 友志

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

土管でパワーアップ?

井河に負けっぱなしだった瞬が、
土管から出てきたあとの対局では強くなっていましたね。
二局連続で国士をテンパるとか。

案外、井河の強さの秘密は土管にあるのか?
だとすれば、津神も土管に入ればもしや…
(入るところ見てみてぇ)

健三さんが鹿児島の鹿戸さんに負けた時に『あったじゃねぇかよ…クックック』から啓一を利用して勝って復活したみたいに遼ちゃんを利用して復活。

逆に遼ちゃんは全て つがみんに吸収されて辛酸チャンピオン返り咲き。

遼ちゃんのゲスっぷりはそのための伏線かと。

なーんて妄想してみるテスト。

つがみんは一時期黒沢さんよろしくホームレスに身をやつしていたことを考えると、影村さんに拾われたことが既につがみんの人徳()のおかげとも言えなくもないかもしれない

No title

>>案外、井河の強さの秘密は土管にあるのか?
だとすれば、津神も土管に入ればもしや…

津神さんホームレス時代には土管で生活とか普通にありそうな
もんですが、何よりも津神@土管という光景がシュールすぎてて
想像しただけで吹いてしまいそうです。


>>健三さんが鹿児島の鹿戸さんに負けた時に『あったじゃねぇかよ…クックック』から啓一を利用して勝って復活したみたいに遼ちゃんを利用して復活。

あれぐらいあっさりと復活してくださるといいんですが今回ばかりは
チト長そうな雰囲気が。でも確実に遼ちゃんは踏み台にされるよな
と思うばかりですが。


>>つがみんは一時期黒沢さんよろしくホームレスに身をやつしていたことを考えると、影村さんに拾われたことが既につがみんの人徳()のおかげとも言えなくもないかもしれない


津神の人徳()→天狗の対局後、ゴミ捨て場に捨てられる。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR