天牌についてアレコレ語るブログ 今月の天牌外伝 第202話「端牌の存在意義」

今月の天牌外伝 第202話「端牌の存在意義」


「麻雀は勝つから面白いんじゃなくどうすれば勝てるかを自分の力で模索するのが楽しいんじゃないかと」






※最新号の天牌外伝のネタバレがあります
単行本派の方は特にご注意下さい。







次回から天牌外伝は漫画ゴラクスペシャルに移籍決定!




もうご存知の方もいらっしゃると思いますが、無事残留確定&今度はゴラクSPに天牌外伝はお引越しという形になりました。まぁ正直いきなり終了とは思っていなかっただけに驚きは無いんですが、それでも次回掲載は3月の10日発売からというのはちょっと長いところ。




とはいえゴラクSPも不定期ではなく普通に月刊化ということになったので3月からはいつもよりちょっと早くなった外伝が楽しめる按配でございますよ。





無事に残留も確定したところで今回の外伝ですが、冒頭から公園のダンボールハウスで寝起きする黒沢さんというちょっと珍しい光景から始まるんですが(そういえば今更だがこの人は家無しだった)そんな公園で鳴り響くのはどっかの企業の掛け声でございました。



うん、確かにこういうのはあるっちゃーありますが何も新宿中央公園でやらんでも……いや広いのは分かるんですが。






まるで軍隊のようだと表していますが、本当にそんなもんだからちょっとアレですよね。私も似たようなのを経験しているんで非常に分かるんですが、あれはなんというか多少の非現実的さがあって今思うと凄い経験したもんだと思うばかりです。



そんな中で何度も怒鳴られたりしている人が今回のゲストキャラの片桐君なんですが、黒沢さんも本当によくぞまぁ色んなことを覚えてらっしゃるもんだと思います。よっぽど印象があったのかどうなのか。






片桐君と再度巡りあったのが、まぁおなじみと言うかお約束の雀荘内。このふとした日常で見かけて、後日雀荘でばったり再会というパターンは天牌外伝の愛すべきお約束次項であります。



しかし、片桐君は仲間内の麻雀でも怒られ役でして、せっかく捲くりトップを取ったのにどういう手順を踏んでいるんだよと罵られる始末に。でもドラ切りでも勿論悪かぁないと思いますが、両面残して先に両面の方引いたらどっちにしろダメじゃん!ってのもあるんで正直そこまで言われる筋合いはないと思います。






見かねた黒沢さんも「正着らしきものはあっても完全正着はない」って言葉を片桐君に掛けるんですが、黒沢さんクラスが言うとやっぱり重みが違います。こんだけ麻雀に精通している人でも正着らしきものっていうぐらいですからねえ。







更に黒沢さんは例によってバー雅で人生相談室を続けますが(これまたお約束だね)片桐君には小さなことでもいいから自分にしか出来ないことを考えてやってみろ投げかけます。



そんで潰れそうになったらまたここに来りゃいいとおっしゃる黒沢さんですが、こういう人生相談室を色んな人相手にやってればそりゃあ人望も超厚いわけですわ。






そして場面は変わって雀荘「悟空」でのセットの(当然面子は成功者達の)場面になるんですが、もう片桐君の出番はほぼ終了であります。あれ?早くね。



と思うのも無理ないんですが実は今回はどっちかというと片桐君よりもこのセットでの同卓者の社長さんが第二のゲストキャラだったと思います。






社長も豪運を見せるんですが、そこはさすがの黒沢さんですから並み居る強運に対して物ともしない強さを見せてくれます。



しかし欲を言えば今回のテーマ的にどっかで国士とかは見せてもらいたかったかもなぁと思うのは贅沢でしょうか。いや、5の三色同刻付きの四暗刻とかも派手派手でいいんですが。






社長に気に入られて麻雀からの帰り道を送ってもらうんですが、社長の会社を通った時に目にしたのは早朝から掃除している片桐君の図っていう構図なんですが、まぁベタですよね。だが、それがいい。



後は片桐君がこれを継続して出来るかどうかだと思いますが、自分に出来る事といわれてちゃんと実行できている辺りまぁ大丈夫だとは思いますけどね。しかし今時珍しい行動力であります。





って事で最後は黒沢さんのありがたい言葉で締め。何度も言うがベタだが大事なことを言っているからこそお決まりの言葉になるもんだと。







ということで今年最後の外伝&今度はゴラクSPにお引越しになりますが、基本は変わらぬ天牌外伝であると思います。しかし次回が3月というのはちょっと間が空きますが(単行本発売も間が空くねぇ)期待に震えて待つことにしましょう。


っていうか月刊化に先駆けて一回列伝とかやってもいいのよ?



天牌外伝 (28) (ニチブンコミックス)天牌外伝 (28) (ニチブンコミックス)
(2014/12/19)
来賀 友志

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR