天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第777話「運の吸収」

今週の天牌 第777話「運の吸収」


「アンタの運がどこまで落ちているのか
 この目で確かめてもみてぇしな」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。








今年最後の今週の天牌になりますが、お察しの通り今年最後は遼ちゃん&津神さんのコンビでのお話でした。




しばらくはこの津神リハビリモードが続くとは思うんですが、恐らくいずれは同時進行で瞬ちゃんのほうも交わるんでしょうけど(それとも八角さん達の東京組のほうかもしれんが)つがみんのリハビリはなんだか長そうな勢いがあります。





先週までは津神さんのリハビリに付き合うというか、至れり尽くせりをするその代償として遼ちゃんのことを「さん」付けで呼びやがれという、屈辱的ではあろうけど何だかちょっちショッパイ感じもする制約をしたところなんですが、それにしても影村ゲスイ。



その津神さんのリハビリ相手になるのは自分等が経営している雀荘の(レートは50円とかそんなの)中で特にその日で勢いのある奴を選出しておくというものなんですが、本当にコレでリハビリになるんだかどうだか。






ってことで先週目を付けておいた若者とサラリーマンが見事に選ばれたわけですが(選んだのが上嶋なのは別に良いのか)どうやら雀荘の別ルームに津神専用ルームがあるらしく、遼&津神さんはそこに向かうんですが何やら上嶋はんの目線が気になるでぇ~。



やっぱり津神さんの行方を気にしているのか、それともこんなことやってる遼ちゃんに対して思うところがあるのか。何やら上嶋先生も一波乱やってくれそうやのぉ。






見開きでババンと登場の津神専用ルームですが、広々としているだけで他は特に何にもないのが特徴か!といったところでしょうか。いつかこの部屋で津神さんがなーんか悪巧みをするのが見えてきそうな気がしますけどそれはまだ先だろうか。






遼ちゃんもだいぶ謳うようになってきたなと思う一場面ですが、そういえば前回からそうだった。やっぱり以前は手の届かない大物相手に謳えるのが優越感なのか、やたら饒舌ですよね遼ちゃん。



そんな遼ちゃんの狙いは津神さんに勢いのある奴と打たせてその運を吸収させてやろうという魂胆ですが、時には俺も加えて貰いますと言うのが津神さんにとって果たして毒になるのか薬になるのか。今のところは遼ちゃんが圧勝する姿しか見えんが手加減したりするんだろうかこやつは。






そして招かれるは例のお二方なんですが、やっぱり誘い込む条件はローリスクハイリターンでしたか。まぁ50円の店に行って一回勝ったら10万貰えるっていったらそりゃあ足が運んじゃうよな。でも何の制約もないとは言ってたけど遼ちゃんのことだから何かしら裏はありそう。いや、考え過ぎかもしれませんが。







突如としてこんなところから運の勝負は始まっていくのが天牌ですから、こんな場決めの時の牌の引き当てでさえも運の優劣は決まる!



ってことで遼ちゃんの名台詞でもある「東を引いたら負けないんだよ」を思い返しながらお読み下さい。






「オレ、津神元。」
「こんな二分の一を外すわけが……」
(心の声)


















「なっ………!?」(心の声)


















……つーか津神さんもいちいち北だったぐらいでガッカリしすぎである。というか何時から北ひいたら駄目みたいな流れになったったのか。



まぁ狙って引いた二分の一を見事にシクってたら縁起は悪いですけど。







さてリハビリ戦第一局の皆様の配牌ですが、まずはリーマンさんの手ですが染め手一直線にいけるほどのいい配牌でございます。



ですが一方の津神さんはこりゃあアカンと言わんばかりのクズ配牌です。でも天牌雀士だったらツモ次第、切り次第でどう転ぶのかは分からないんで津神さんもまだまだ分からないぞ(そんな風には見えんが)






そして遼ちゃんの手牌。なんだこれ、良すぎだろ。




あー、もうコレ遼ちゃんが圧倒する場面かワザと見逃すとかしか想像できんわ。余りにも一人だけ桁違いすぎてて同卓者さん達が可哀そうなんですが……










全く変化しない津神さんよりかはマシか






7巡目まで進んでいるそうです。それでこれっすか。



天牌世界では基本的に無駄ヅモの類ってあんましないんですが(言いすぎである)それでもこれを見てるとそんなのが気にならなくなるレベルでございますなぁ。






そんなこんなで今年最後の今週の天牌でしたが、来年一発目は1月9日です。つがみんの命運や如何に―って間違いなくやられるだけでしょうけど、果たしてどっちにやられるのやら。リーマンか遼ちゃんか?








2014天牌キャラクター人気投票開催中!

(クリックすると投票所に飛べます。また、横のフォームからでも投票可能です)

本日26日が投票最終日です。 最後の最後まで手を緩めない――




天牌 (76) (ニチブンコミックス)天牌 (76) (ニチブンコミックス)
(2014/12/08)
来賀 友志

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

…遼ちゃん見てて普通にイラつくキャラにまでなっちゃったわ(笑
つがみん頑張って(。-_-。)

『北』は

寧ろ津神なら大喜びの牌でしょう。
延々と続くラス親という設定はどこに消えたのか。
それとも、菊多戦以来ラス親にトラウマでもあるんですかね?

上嶋の意味深な表情は、特に何も無しと予想wwwwww

No title

東を引いたらまけないVS延々と続くラス親
どっちが勝つか見ものですねー(棒)

ところで遼ちゃんの運はどこまで落ちるかこの目で確かめてみたいですねー

No title

遼って昔(四川~長野あたり)はもっと麻雀に真摯な一面もあった気がするが今は小物臭しかしねえなあ

成長してるようであんまり成長してる感じが見えない瞬も中々だが

No title

津神さんの運は落ちるとこまで落ちてドン底みたいですな
今の津神さんになら俺でも勝てそうな気がしますw
まあでも、ここまで酷いと後は這い上がるだけっていう考えもあるが
復活のきっかけが何になるのか興味深いところです

 

この記事とは全く関係ないけど人気投票やろうとしたら終わってた
俺の後藤ちゃんはどこまでいけたか少し楽しみです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>>…遼ちゃん見てて普通にイラつくキャラにまでなっちゃったわ(笑
つがみん頑張って(。-_-。)

ここにきて津神さんの同情票が増えていくのが驚愕の勢いです。
あの、一応元ラスボス候補なんですけどねぇ。


>>寧ろ津神なら大喜びの牌でしょう。
延々と続くラス親という設定はどこに消えたのか。

もうむしろ捲くられるからラス親嫌まであると見たッ。
マジレスすると北だろうが東引こうが、後のサイコロ親決めで
決まるんであんまし関係ないかも。


>>ところで遼ちゃんの運はどこまで落ちるかこの目で確かめてみたいですねー

最終的に津神さんが遼ちゃんを喰っちゃったらそうなるんでしょうが
あの高崎での影村さんの図太さアゲインはちょっと……
でもあの逞しさがあるからこそ遼ちゃんだよなぁとは思います。


>>成長してるようであんまり成長してる感じが見えない瞬も中々だが

主役勢のレベルアップが微妙な最中、八角さんは確実に株を
あげたのがこの世界であった。あぁ無情なり。
そしてもう一方の北岡さんはどこいっちゃったのよ…


>>まあでも、ここまで酷いと後は這い上がるだけっていう考えもあるが
復活のきっかけが何になるのか興味深いところです

そこが本当に見えて来ないところ。何を持ってしてあのつがみん
地獄編を脱出できるというんだろうかと。間違いなく誰かの犠牲は
ありそうですが。


>>この記事とは全く関係ないけど人気投票やろうとしたら終わってた
俺の後藤ちゃんはどこまでいけたか少し楽しみです

ひとまず結果発表をお待ち下さい&また来年の12月辺りにでも是非。
後藤の正也さんは意外と検討しているとだけお伝えしておきます。
本編で出番なんか皆無だというのにねぇ。


>> 津神には、是非復活してもらいたいものです。

ここにもつがみん復活希望者が・・・!!
すっかりあの人愛されキャラになってるけどラスボスの風格とか
もうこれ取り戻せないんじゃないかと心配になってきます。

赤坂王様戦→新宿代打ち決戦までの津神さんカムバック。

そう言えば

話数がスリーセブンなんだから、それを意識したネタが欲しかったですね。
一応は金賭ける漫画でもあるし。

777で運を吸われる津神に合掌。

Re: そう言えば

> 話数がスリーセブンなんだから、それを意識したネタが欲しかったですね。
> 一応は金賭ける漫画でもあるし。
>
> 777で運を吸われる津神に合掌。


最初タイトルと話数を見たとき「お、天牌フィーバーだね」と
ぼやいたのはココだけのお話。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR