天牌についてアレコレ語るブログ 天牌外伝最新単行本感想~28巻

天牌外伝最新単行本感想~28巻


天牌外伝最新単行本28巻発売ッ!!



天牌外伝 (28) (ニチブンコミックス)天牌外伝 (28) (ニチブンコミックス)
(2014/12/19)
来賀 友志

商品詳細を見る



ひとつ年齢を重ねて、たどり着く境地がある。
ひとつ敗北を味わい、その奥深さに砂を噛む。
卓上に広がる牌の織りなりを
今日も五感で探り出す。
男の名は黒沢義明。
いつしか”麻雀職人”と呼ばれた男。






今月は本編の最新刊に加えて外伝の最新刊も発売となりましたが、早いもんで外伝も200話突破でございます。ただしこの巻に掲載されている分では丁度199話までのなんで、あの200話は次巻に持越しであります。





しかし、外伝が掲載されている別冊ゴラクが年内で休刊に伴って外伝どうなっちゃうの?というのがあるんですが、恐らく今月の別冊ゴラクに詳細が載るかもしれないと(もしかしたら何にも無いかも知れんが)思ってここはひたすら待つしかございません。次の29巻は果たして普通通りのスピードで刊行されるのかどうか。





そうはいっても始まらんわけでまぁ普通に28巻をお楽しみましょうってことで、いつもの様に各話の紹介と記事をのっけておきます。




「卓上の51対49」


負けの美学というか度々出てくる黒沢さんが負ける時のお話ですが、とにかく黒沢さんってば負け面がいいというか負けていてもスッキリしたお方でございます。っていうのを難癖付けに来た奴らにまで見せ付けちゃうのが黒沢さんの成せる技でございましょうか。ホンマにギャラリーに愛される人や。



ところで高レート卓のボーイの人(なのか?)がどっからどう見ても上嶋さんにしか見えないのはどういう了見か。なんか前巻も同じようなのがいたような気がしないでもないが……



「揺らぐ信念」


負け面のお話が出たと思ったら急に負け面が悪くなったよ!




っていうわけでもないんですが、心の悩みが元で麻雀負けていくと気持ちが思いっきり顔に出ているわけですが、さすがに黒沢さんだって完璧な人間でもないんでそりゃあ嫌なことあったら1人でワンカップ啜りますよ。それにしても雅のママのヒロインっぷりが半端ないわけですが……




「最後の麻雀」


THEワルよっちん登場の回。とはいえ少々捻くれただけで本編ほどの悪さは発揮していないですが、こんな当時からワルの片鱗は見せていたんだなと納得する回でした(台無し)


よっちんの態度がガキっぽいなと思ったんですがよくよく考えたらまだ東大入ったばっかの頃だもんなぁと思いつつ、その割にはバーとかしょっちゅう行ってるよなぁと思うのでした。あれ?本編で二十歳って言ってたからひょっとしてこの頃ってまだ未成年かもしかして?




「愛と牌の狭間」


まず第一にタイトルのぶっ飛び具合に注目したいですが、このお話の結末にも驚きを隠せない。なんで「俺、雀ゴロやめます。やめて彼女にアタックします」→からの華麗なるメンバーに転職。すいませんちょっと何言ってるか分かんないですけど。




雀ゴロは辞めるけど麻雀自体は辞めないのね…っていうか雀荘のメンバー自体そんなにいいもんでもないと思うんですが…(いや、経験無いですが私)まぁ無職のゴロ野朗よりかは数倍マシでしょうけどね。しかしこの世界におけるメンバーへの転身の多いこと多いこと。




「降り打ち」


黒沢さんが珍しくメロメロになるお話。無論相手は男性だがな!まぁ麻雀が強い人を見る目つきは黒沢さんに限らず皆して熱っぽいんですけどねー。


巧妙な仕掛けによって手痛い降り打ちをしてしまった黒沢さんですが、5回やって2着一回の後全部トップとか殆ど完全試合もいいとこなんですが、一回でもこんな振り込みしたら確かに立ち直れんわ。



「感性の鍛錬」


感性にまつわるエトセトラなお話。であるんですが黒沢さんのアイドルっぷりが半端ないお話でも有ります。雀荘内でパシャパシャ撮られても誰も何も違和感無いのに驚きだよ。








といった感じで見ごたえ充分なお話がギッシリ詰まった単行本に仕上がっております。終始、黒沢さんの熱いお言葉andお説教を堪能してください。



そして来年は果たして外伝はどうなっちゃうのか?まぁ何かしらで存続するんでしょうけど、普通に月イチぐらいでいいので連載していて欲しい所です。さぁ別ゴラで詳細は出るのかどうか!?







2014天牌キャラクター人気投票開催中!

(クリックすると投票所に飛べます。また、横のフォームからでも投票可能です)





麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
ひとつ、ふたつ、みっつ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR