天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第773話「一直線」

今週の天牌 第773話「一直線」


「どうせ配牌受けに回ったって手詰まりになるに決まってる」
「諦めねぇ俺はまだ諦めねぇ」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。








どうやら本気で今年中に終わるかどうか微妙な限りになってきましたが、よもやここまで縺れるとは誰が思い立ったものか。



それにしたって本当に毎回毎回メインに立つ人が変わる対局だこと。





もっぱら先週までの段階では瞬ちゃんがひょっとして勝つんじゃね?のフラグが高かったわけですが、どうやら今週ので結構変わりそうな勢いをです。




というのも先週の最後で井河は場にスグ出そうな1筒を最後に持ってきてどうするかと思ったら……







当然のように切らないで8萬単騎継続のままでした。





まぁこれは予想されてたんで別に驚きも何もないんですが、8萬自体は残り後一枚でして他の3人に対して圧倒的に不利だったんですが…






まさかの八角さんが掴むの図。




え?嘘んと思いながらも、余りにもあっさりと掴むもんですからどうするかと思ったんですが、そりゃあこっから回し打ちせんはなぁということで普通に切りますよ。しかし、いい待ちが勝つとは限らないとはいえ、この多面張になってる八角さんが引くのが麻雀の恐ろしさだよなぁ。






当然瞬ちゃん&井河の当たり牌になるんですが、ここでまさかのダブロン有り設定登場。あれ?そういえば誰もダブロンとかしていなかったか。三家和は流局だけどダブロンは有りってルール(というかハウスルール)やっぱり井河や瞬ちゃん以外知らないってちょっとしたハンデだよなぁ。



ということで目下ラスだった井河は6400ゲットで一気にトップ目に。とはいえこれが接戦とかじゃなければアレだったんでしょうが、瞬ちゃんがもうちっと点数持ってたら2本場続行までいっていなかったと思うと複雑なところに。






各点数状況はこんな感じです。劇中でも言われていますが山田&瞬ちゃんは全然手が届きますが、ダブロン喰らった八角さんだけはちっと遠い位置にいらっしゃいます。




しかもハネ直はOKだけど井河以外だったらリー棒が仮に一本出ても、ハネ満じゃ届かない八角さんは結構厳しい感じです。しかし、もし八角さんがハネ満ツモったら何と瞬ちゃんがラスにまで落ちるのはこれはフラグの予感か?







それにしても先週までの滾る瞬ちゃんの勝ちフラグはなんだったのかと言いたくなるほどの今週の存在感の無さは一体。いや、別に先週までに限ったお話ではないですがとても今週のを見る限りは何かやってくれそうな気が全くしないのは如何なもんか。







対する山田&井河の配牌。瞬ちゃんもそうですが、皆してそこまで悪くはなさそうなのがなんとも。




特に今までがかなり劣悪だった瞬ちゃんの配牌が思ったより良いのが何だかフラグめいててどうにも。とはいえ今週のまでを見る限りは山田が一番有利そうですが山田は最近ヘクリまくってるからなぁ~無理っしょ(酷い偏見)







そして我等が八角さんの手牌ですが、こっからハネ満とか……どう頑張っても無理なんですが八角さんならなんとかしそうな気がしてしまうから不思議ではあります。



それにしたって最終形が岸田さんの言うとおり純チャン三色か頑張ってドラを上手い事持ってくるかしかないんですが…どんだけの鬼引きが必要なんだか。







場は進み全員の手が進んでいくんですが今度は瞬ちゃんが前回の山田みたいなことを。だからそれは敗北フラグだっていうの。とはいえ致命的だった山田さんのミスに比べればこの程度だったらまだ何とかなりそうですが(仕掛けられるのを前提としてだったら別にしゃあーないし)どうなることか。



そして山田の手が全くこれっぽっちも成就しないだろうなと思えるのは度重なるしくった結果によるものなのは、もう言うまでもないことか(ニッコリ







ってことで難なく瞬ちゃん(後一応山田も)シャンテンの図。点差は無いんで何でもアガりゃあ勝ちなんで鳴いてっても良さそうですが、こいつらそんな状況でも結局殆ど鳴きやがらなっかたからなぁ。ということで鳴いてもOKですがきっと鳴かずにテンパっちゃうに一票。



そして3者共に競っている為か、バチバチと火花を散らしている訳ですが……












八角さんも忘れないであげてください。





なんたる八角さん孤軍奮闘だこと。仲間外れイクナイ。




でも八角さん1萬切ってたから三色ってのはなさそうなんですが本当にハネ満手が出来るのかどうか……




しかし、ここまで落とされると逆に八角さんの大逆転シナリオに期待せざるをえないわけですが(丁度良く八角さんだけ手牌進行なかったし)マジでどうなることか。








でも今んところ平和・イーペーコーぐらいしか見えないッスヨ八角さん。






2014天牌キャラクター人気投票開催中!

(クリックすると投票所に飛べます。また、横のフォームからでも投票可能です)





天牌 75天牌 75
(2014/10/01)
来賀友志、嶺岸信明 他

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

八角さんキテマスネ(真剣)

全盛期の八角さん(牌食べてた頃)ならここはカン七萬の受けにして放銃を避けつつツモってたハズだ!!

No title

少なくともメンピンツモイーペー裏2でまくれるから天牌においては条件なんてあってないようなもの

またしても

井河の突き抜けそうな描写がフェイクっぽい感じもします。
しかし、八角さんはこのまま終わってしまうと、あまりに哀しいですね。
ただ、逆転するには手牌が厳しすぎるし、
井河や瞬からチョクれる気もしないです。
コイツら、危険牌は絶対切りそうにないからなぁ。

とりあえず、山田以外の誰かがトップという予想しかできない。

今回ダブロン有りが分かったので、山田と八角さんのダブロンで井河撃沈、山八ワンツーと予想。
三國さんからの指令をクリアするならこれしかない!

跳満条件を満たすとなると

配牌2トイツから3筒が重なったので実はチートイ路線、しかも天牌なら裏ドラ単騎での逆転もありそうですね
諦めない心だけは最後までって、八角さんのフラグをどうにか回収か、一番の大穴になってしまった山田のトップになってほしいです

No title

>>八角さんキテマスネ(真剣)


キテると思いますよ八角さん。


>>全盛期の八角さん(牌食べてた頃)ならここはカン七萬の受けにして放銃を避けつつツモってたハズだ!!


確かに避けようと思えば…ってのはありましたね。しかも
7萬受けなら結構ゴロゴロあったのに。


>>少なくともメンピンツモイーペー裏2でまくれるから天牌においては条件なんてあってないようなもの

裏2条件でリーチはさすがに難しいところ。後は唯一の赤牌
赤5萬を引いても…それでもまだ厳しいなぁ。


>>とりあえず、山田以外の誰かがトップという予想しかできない。

納得。というかあんだけヘクった山田がトップならマジで暴動もんやで。



>>今回ダブロン有りが分かったので、山田と八角さんのダブロンで井河撃沈、山八ワンツーと予想。
三國さんからの指令をクリアするならこれしかない!


最後もまたダブロンとか画期的過ぎる…しかし三國さんの指令ってば
本当に最後に達成されるもんなのかどうか。


>>配牌2トイツから3筒が重なったので実はチートイ路線、しかも天牌なら裏ドラ単騎での逆転もありそうですね

チートイ路線はあるかもですが裏ドラ狙ったリーチは瞬ちゃんぐらい
しか出来なさそうなんでなんとも。というかあんなの誰だって無理や。


ということで八角さん応援の為の更新をする私でした。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR