天牌についてアレコレ語るブログ 今月の天牌外伝 第201話「二つの言葉」

今月の天牌外伝 第201話「二つの言葉」


「毎日必死で牌を労わってやりゃあ俺がどん底に落ちそうになったときに牌は必ず俺を助けてくれる」
「そう信じることにしている」







※最新号の天牌外伝のネタバレがあります
単行本派の方は特にご注意下さい。







順調にというか別冊ゴラクの連載作品が終了に向かっているのが見えてちょっとアレなんですが…



しかし、天牌外伝はそんな風には全く見えて来ないんで何よりですが、マジで来年からはどうなっちまうのか。男塾外伝と真島君と天牌外伝はどっか別の媒介に移るんだろうか……








さて、前回が記念すべき200回記念だったわけですが、今回はいつもの通りのスタイルでした。というかさすがに前回がちょっち異色過ぎただけでしょうが。




ってことで今回のゲストはいつもの「風天」での常連の方という事になるんでしょうか、一見するとモブっぽい顔つきのこの人がゲストキャラですが、今回もまずは黒沢さんの圧倒劇から始まります。







しかし、同じ雀荘で7年も通うっていうのはなかなか無いことですが、若い頃は無謀にも突っ張る形ばっかりだったのが、時を経て落ち着いていくってのもよくある話でございます。



今回のお話は正直色々とあるある過ぎてて、読んでると切なくなること請け合いですが、確かに若い時ってのは本当に無茶ばっかり出来たもんだと痛感するばかりです。






生活に淀みがある時は麻雀にも淀みが出てくるとは言ったもんですが、大体波に乗り切れていない時は誰だってこんなもんですが、どうやら森村さんはここ一年で相当調子が悪いみたいですが……






思春期の中学生がやるようなことをしでかす前に黒沢さんに咎められるの図。うん、というかこういう時の黒沢さんの勘っていうか遭遇率は半端なく高いですよね。












その流れから森村さんの事情を聞くわけですが、どうやら色々と上手く行っていないのはすべては家庭内のことらしく、それが元で何から何まで思い通りにいっていないと。




しかし、そんな状況に対して黒沢さんは麻雀でいくことなんてあるかい?と麻雀で例え話を出します(いつもの流れやね)




まぁ正直いつもの流れすぎててアレですが、言っている事は色々と身につまされるというか色んなことに当てはまる気がします。労わる心とか黒沢さんが言うと含蓄があり過ぎててもうね。







ということでこの回の最も肝となるのはこの「ごめん」と「ありがとう」という言葉を素直に口に出せるかどうかという、普通だけど堪らなく重要なことだと伝えてくれるんですが、相変わらず黒沢さんの言葉の重みが凄いぜよ。そして黒沢さんだからこそ受けての人も素直に皆聞き入れるんだよなぁと。







ってことで有限実行じゃないですが言われたことを素直に受け取って実行できるのは強みだと思います。素直に口に出してからはようやく家庭内での不和も解消し……








異次元打ちが出来るほどに




どんな手順だったのかは深くは載せませんが、全てが上手く行くとここまで違くなるのか……と思わずにはいられないほどに。



今回のお話はまさに外伝的には王道の王道でしたが、色々と見になるお話だったと思います。いやぁやっぱ外伝はこうですよねと思われるほどでありますが、一体これを後何回見れることやら。







さて、次回が今年最後になりますが今後の詳細が出てこない限りはしばらくお別れになりそうな気さえしてくるわけですが、どうなるどうする別冊ゴラク!いや、マジでこのまんまってことも無くはないと思うんで、今後の展開に目が話せないです。頼んまっせ。









2014天牌キャラクター人気投票開催中!

(クリックすると投票所に飛べます。また、横のフォームからでも投票可能です)



天牌外伝 (27) (ニチブンコミックス)天牌外伝 (27) (ニチブンコミックス)
(2014/06/19)
来賀 友志

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR