天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第772話「それぞれの選択」

今週の天牌 第772話「それぞれの選択」


「まさに徳俵での闘い」
「しかし 沖本の強さはここからだからな」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。








今年もあと僅かの更新になります今週の天牌ですが、まだまだ決着の方は付きそうにもないですし、誰が勝つかも未だ予測出来ません。オーラスのここまでいったら大抵は予測出来そうなもんなんですがさっぱり分かりゃしませんてば。




それはそうと来月、12月の8日に76巻19日に外伝の28巻が発売予定だそうです。来月は今年最後の天牌単行本祭りの予感がするぜよ。






先週の段階ではこっからカン5萬を埋めて、誰よりも優位になった八角さんの勝利濃厚ですかね?なんて都合のいい解釈をしてたんですが、やっぱりというか何というか他の人達も追いついてきた今週の展開でした。



まぁ予定調和といえばそれまでですが、順当に皆が追い上げていく様はこいつらの鬼引きの強さにほとほと仰天するばかりでございます。








八角さん先にテンパるの図。正直あの手牌から捲くられたら恐るべしすぎるってお話だったんですが、ここは順当に八角さんが先にテンパれましたよっと。




それにしてもピンズが伸びて真っ先に張るかと思ってたんですが、よもやの7索引きとは思わなんだ。そしてこれだと出アガり効かないのがちょっとおや?っと思った次第であります。







一方の瞬ちゃんもようやくという割にはそこまで悪くないところまで持っていっています。というかこいつだけに限ったお話じゃありませんが、この人達の無駄ヅモ回避率はホント半端ねえ。あそこからまずネックの3萬をあっさり引くとか凄すぎなんですけどー。



ちなみにのっけてませんけど山田も中を暗刻にしてシャンテン、井河も当然のようにトイツになってってのシャンテンです。山田は前局で白をヘクりましたが今回は普通に引いてきたか。







しかし瞬ちゃんは簡単にイーシャンテンに取らずにピンズのカンチャンを嫌って6筒から落としていくんですが、実はコレは八角さんがリーチいってたら刺さっていたもんだから八角さんもちょっと考えちゃいました。でも勢いリーチいってたら100%6筒とか出てなかっただろうなとは思いますが、少なくとも瞬ちゃんの手(井河もだけど)は結構封じられていたので何とも言えん限りですわ。




いつもの八角さんだったらリーチいってた?ちょっとそんな気はしてますが、これが負けフラグに直結していないことを祈っておきましょう。そして山田テンパイ乙。







前回、井河は最速2巡でテンパるんじゃないかと思ってたら本当にそうだったの図。だからこいつら無駄ヅモが(以下略




直前に瞬ちゃんが6筒切っているんで当然打6筒の8萬単騎に取るんですが、瞬ちゃんが既に2枚持っているのであんまし良い待ちでもない感じです。ちなみに山田のペン7筒は2枚山生きですが、なぜだろう山田だけはアガれる気配がここまで全く見えて来ないのは。







瞬ちゃんもようやっとイーシャンテンに取った直後、山田さんこっからちょっと考えて結局9筒ツモ切り。実はコレが後々大きな落とし穴になることに……








八角さんワンズが伸びて理想形のような3面張に。1萬と4萬はそこまで枚数残っていませんが、7萬とか山に3枚残っていますから!枚数だけでいえば残りの3人なんかよりも圧倒的に八角さん有利です。




更にいうと5萬も枯れてるので他の誰かが(瞬ちゃん以外になっちゃうけど)7萬持ってきたところで回し打てないんですよねぇ…井河なんて最後の手牌でもし持って来たら詰んじゃうわけですし、山田なんてピンズをあそこから落とすとも思えんしで超絶八角さん有利なんですが、余りにもこの有利っぷりが逆に何か嫌な予感さえしてきます。






こっからどっちのテンパイに取るかなんですが、さすがに打たないほうの9萬切りで6-8萬のシャボに取ります。おかげで井河君の手が結構死んだっぽいことになるんですが(誰かの当たり牌引いた時点で詰み)あとは瞬ちゃんがどんだけこの形で押すかによると思われます。




ただ、こっから7萬を引いて生き延びれるのが瞬ちゃんだけな以上引いてきそうではあるんですが、そうなってくると6萬切りか、まさかのリャンペーコまでいってのソウズ切りとかありえそうです。う~んやっぱり瞬ちゃんの手が主軸に展開していきそうですねえ。







最後に井河が1筒持ってきて8萬とどっち切るか悩むの図なんですが、井河さんドラ切っているのにそこ悩むんだから危険察知能力は大したもんです。でも8萬切っていきなり次週の頭で終了とか見てみたい気もするけどな。まず無いだろうが。



さっきも書いたとおり八角さん超有利の展開なんですが、それをどう掻い潜れるかが瞬ちゃんの手にバッチシかかってるんで、どこまで変化するかが読めない限りです。マジでリャンペーまであると思うし、誰かの当たり牌を止めつつのチートイまで可能性としてあるので、ここまでいっちゃうと瞬ちゃんの勝ちフラグがビンビンであります。



でもそこまでやらないと決着が付いたぜー!!っていう感じにはならんですもんねえ。さて、次週でどこまでいっちゃうのやら。


















今週の戦犯。






オイ!山田さーん!何やってるんですかー






…こいつ前の白でシクったにも関わらず、今回もシクってやがるし。しかも一旦シャボに受け替えしてても誰にも影響なかったんだからこれはもう完全に山田自身のヘクりでしかないわけで、バッキバキに勝利フラグを折りやがったぜー。





ということで山田が勝つ確立がほぼほぼなくなったわけですが、これでひょっこりツモったら私は全世界に土下座だな。



天牌 75天牌 75
(2014/10/01)
来賀友志、嶺岸信明 他

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

井河は…

まず八萬を切らないでしょうね。
しかし、有効牌はガンガン引いても肝心なアガリ牌が引けないって…
またもや流局かも。

Re: 井河は…

> しかし、有効牌はガンガン引いても肝心なアガリ牌が引けないって…
> またもや流局かも。


それ(流局)も思ったんですが、さすがにこの巡目でこんだけ
煮詰まっているのを見ると可能性としては薄いかなぁと。

まぁ正直現時点で瞬ちゃんの勝ち確立が一番高くなっちった。

これは山田がまたグレる展開かw
まあそれはないにしても高みを目指して黒流会抜けるとかはあるかもしれない
少なくともこの展開は山田に何か起こるフラグに見える

いつも更新楽しみにしてます。

八角さんは、8s鳴いていたら結局5m入って役有りテンパイであがれてたかもですね。

おい山田!!!!!
これで津神を超えるとか言ってたんだからお笑いだな

No title

今週は八角、山田、井河の3人には各々思考シーンにもあるように
迷いのようなものが感じられたが
唯一、瞬には迷いが一切感じられなかったように思う

この流れから次週、井河は瞬の当たり牌でもある八萬切りを回避するも
瞬の気迫八萬ツモアガリで決着と予想します。


やっぱり瞬もやる時はやるなっ!
と言わせて欲しいもんです。
頑張れっ!

No title

>>これは山田がまたグレる展開かw
まあそれはないにしても高みを目指して黒流会抜けるとかはあるかもしれない


山田はんの活躍のなさっぷりがちょっと笑えるレベルで無い
今回の対局でしたが、果たしてこれ以降奴に出る幕はあるのかと
ちょっと思ったり。いや、八角さんはまずあるでしょうけど山田はねえ。


>>いつも更新楽しみにしてます。

八角さんは、8s鳴いていたら結局5m入って役有りテンパイであがれてたかもですね。


ありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。
ちなみに鳴いてたらなんですが、井河のツモがそっくり来るはず
なんで、5萬→4索と要の牌を引いてるんで余裕だったかも?

ちょっと完全に検証していないんでアレなんですが
鳴いてた方が良かったに今のところ軍配が上がりそうです。



>>これで津神を超えるとか言ってたんだからお笑いだな


ホンマやで。



>>今週は八角、山田、井河の3人には各々思考シーンにもあるように
迷いのようなものが感じられたが
唯一、瞬には迷いが一切感じられなかったように思う


ちょっと瞬ちゃんの勝ちフラグが強くなってきたなぁという感じですが
もし瞬ちゃん勝ったら東京に帰るフラグも発動になることに。そういや
なんだかんだで割りと長いこと高崎にいるんですねよ。



>>やっぱり瞬もやる時はやるなっ!
と言わせて欲しいもんです。
頑張れっ!


瞬ちゃん頑張れ!超頑張れ。
でも心情的には八角さんを応援したいが。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR