天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第771話「フル回転」

今週の天牌 第771話「フル回転」


「さすがに死の一歩手前まで行ってたな……」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。








ちょっと遅れてですが、勿論今週の天牌も更新致しますよ。



前回の誤植の部分があって今週はどうなるのかと思ったんですが、別にどうということは無かったぜよ(意味深)







誤植の一件でえらい先週は反響があったもんなんですが、ぶっちゃげ展開としてはオーラス一局目も終わりそうかなってぐらいしか進んでいませんでしたが、まぁ大方予想通りには進んでるといっては良さそうです。








ってことで海底で井河が持ってきたのは生牌の7萬でしたーッ!ってオイ誰だ瞬ちゃんの鳴きで山田の海底をズラしたから2-5筒濃厚って書いたの。普通に関連牌でもなんでもなかったし。




…となるとやっぱり山田さんはあの白落しをもうちっと悔やんでくれてもいいとは思うんですけどね。天牌にしては割と珍しい純粋にヘクってるってのは。







さて、流局で全員の手が開かれたわけですが、やっぱり八角さんは4-7索待ちですか。そうですか。





まぁ前回で何もしていない以上はそうならざるを得ないわけですが、何ともまぁといった感じです。こりゃあやっぱ修正が入るとしたら単純に瞬ちゃん&山田が4索を切らない(それかもともと持っていないか)ようにするのがベストなんかねぇ。







そして今回の一局を言葉にするとただこんだけな説明に笑えてくるのがなんとも。そうですよね、簡単に言うとそれだけですもんね。




…でもそんなのを既に3週以上費やしているわけですが。







気を取り返して一本場になりますが、前局同様に皆してズバ抜けた配牌はいないんですが(八角さんはでも結構いい感じですが)その中でも瞬ちゃんだけは異様に遠そうです。




これはアレでしょうか。逆に遠ければ遠いほど漫画的にはチャンスなんじゃないかと思ってしまうと……正直瞬ちゃんの進行具合が一番軸になってしまうんでしょうかねぇ。なんとも言えないがこの手牌からだとどう頑張っても鬼引きしないと間に合わなそうですが。







お次は山田さんですが、この人だけちゃんと手を見せないのはイジメですかまじわーさんよ!まぁ瞬ちゃんも悪い手でしたが山田も結構遠そうな感じですが、本人も言ってる通り中が重なってるんで少しはマシかなと。




ってそれで前局も白落として失敗してるやんけ!と思うんですが今回はどうなるやら…それにしたってこんだけ接戦しているにも関わらず誰も殆ど鳴きを入れないでいるのって(瞬ちゃんのは例外として)凄くね。







井河さんこっからチートイまっしぐらの図。なんだか山田もそうなんですが微妙に前の局の手牌進行とリンクしているのが興味深いところですが、この手チートイだけじゃなくタンヤオにも向かえるから割といけそうであります。







そして一番の有力候補、八角さんですが初っ端からこれだったら全然イケると思います。むしろこの中でアガりきれそうなのって八角さんぐらいじゃね?と思ってしまうほどである。









更にこの一番手牌がゴージャスな八角さんに沿って進むんですが、この手から井河が切った8索に鳴こうか鳴くまいか考えるんですが……






堪えた結果がこれだよ!




って超絶にいい方向になったんですが、1人だけシャンテンの更にはマン・ピンどっちでも横に伸びそうという超良形ですよ。この後に続く瞬ちゃんの手と比べたら雲泥の差過ぎてもう。




普通に考えて八角さん楽勝の模様ですが、まぁそこは他の奴等も必死こいてくるでしょうから簡単にはいかないでしょうが誰が食い止めるやら。正直八角さんの手に対抗できる奴が誰もいなくてアレなんですが、山田&瞬ちゃんはチト置いておいて井河が最速で(まぁ恐らく最速でなりそうだが)2巡後にテンパればなんとか…ってところでしょうか。






なにはともあれ決着はまだまだっぽいですが、本気で今年中に終わるんだろうかとチト不安になってきたがな。まぁ少なくとも今月ぐらいはまだまだ引っ張りそうではあるが。




天牌 75天牌 75
(2014/10/01)
来賀友志、嶺岸信明 他

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

意外と

瞬ちゃんの流れっぽいですなぁ。
どんなドラマが待ち受けているのやら…。

そろそろ

あたかもよさそうで上がれないから、いいからアガれるってパターンで締めてもいいんすよ…。(八角さんにトップ取ってもらいたいだけ)

でも多分山田と瞬脱落で、井河と八角さんの叩きあいになりそうならきがします

なんだかんだ天牌特有のテレパシー会話を八角さん・井河はしてるので、今回もテレパシーしながら進むんじゃないかと予想。

No title

>>瞬ちゃんの流れっぽいですなぁ。
どんなドラマが待ち受けているのやら…。


とはいえ上げて落とすのに定評がある天牌ですから
まだまだ瞬ちゃんも油断出来ない所ですが、それより
何より他の山田とか井河とかの描写がチト薄いことに…


>>なんだかんだ天牌特有のテレパシー会話を八角さん・井河はしてるので、今回もテレパシーしながら進むんじゃないかと予想。


そういえばこの二人この半荘が始まる前はひっきりなしに
テレパシーで会話してたのに、最後ではとんと喋らなくなったなと
理解。基本的にテレパシーの条件って仲間意識がちょっとでも
あれば出来るっぽいんですかね。

仮テンつもりました、
をやらかすお茶目な山田を密かに期待←

Re: タイトルなし

> 仮テンつもりました、
> をやらかすお茶目な山田を密かに期待←


残念、山田またしてもヘクるの図!でした。

…マジで何やってはるんですか山田さんってな感じですが
これでツモったりしたら本気でビビるよ。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
正直冷静じゃなかったわ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR