天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第770話「急熱する卓上」

今週の天牌 第770話「急熱する卓上」


「俺が海底」
「いろよ北」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。








始めに言っておくと今週はトンデモ大きな誤植があるので、それを抜きにしてまずは見てくださいませ。ちなみに単行本では修正が入るとのことですが、結構手直し必要だよねこれってば。




しかし、こんだけ大きな間違いも珍しいと言うか天牌史上じゃ初だったなと。






ってことでのっけから誤植の話にはなりましたが、まだまだ展開としては最終戦のオーラスが長引いています。しかも先週でようやく2人テンパイが入ったところですから、こっからさぁどうなるの?っていう感じですが、今週でようやくこの局の顛末は見えてきそうです。




…まぁ大方予想通りだったわけですが。その根拠は後ほど。








さて、前回のおさらいも含めて皆の手牌でも見ておこうかと思いますが、まずは我等が主人公はシャンテンですがこの段階では3索が無いのでテンパるには2索か9萬しかございません。








そしてこちらもシャンテンの山田ですが、ここにきて急に独り言が増えてきた山田ですが、何があったんだろうか?チッとか舌打ちしている場合ではないんだが、前回の白落しが微妙に決定的だったのは今週のを読んでいる人は分かっているはず。







井河&八角さんの手ですが二人ともテンパっています。井河が北待ちの八角さんは4-7索なんですが、やはり注目は八角さんの待ちが瞬ちゃんにしろ山田にしろテンパったら出ちゃうところだと思われます。



山田は5索が入り目なら何とかなるんですが、瞬ちゃんは実質の詰み状態でして、こりゃあどうにもならんと思っていたんですが…







八角さんが切った9筒をなぜか喰い替えチーする瞬ちゃん。え?なんで?








この謎の喰い替えチーによって混乱する同卓者達。いっておくけどリアルでこれをやるのはオススメしないし、喰い替えが出来るお店ってのは基本的に殆ど存在しないから試すならセットでよろしくな。



ところで瞬ちゃんがどうしてこの喰い替え有りなのかを知っているのか疑問だったんですが、そういえばこの男なんだかんだで結構「紅富士」で打ってたもんなぁ。ルール説明ぐらい最初に聞いてるもんだよな(なんて山田&八角さんに不利な条件だこと)







されどこのチーによって山田はテンパイ牌が喰い流されることに…ってオイ!それよりも山田は白じゃなくてソウズ払っておけば完全にアガれてたじゃねーか(井河が2筒切るとは限らんが)



前回の天狗戦では瞬ちゃんは色んな人から駄目だしされていたけど、今回は山田に駄目出ししてもいいと思うんだ実際。












そして問題のシーンなわけですが、謎の喰い替えをすることによってテンパイを入れられた瞬ちゃんだったんですが、前述した通りに八角さんが4-7索で待ってるんでこの時点で本来なら詰みなんですが…という誤植。



どうやらこの前段階で八角さんの手牌変化(来賀先生のツイッター参照)があって、それで瞬ちゃんは実は切り抜けていられたというのがあるみたいなんですが、そうなってくると今週の一話プラス何ページかを8萬ツモってきたところから変更させないとなりません。もしくはそもそも4-7索で張ってなければOKなんでしょうが。



正直割と大きな修正になりそうなんで、そこの部分をあんまし予想してもしゃーないんで、ここは大人しく単行本が出るまで待ち続けようかと思います。って単行本出るのも来年の結構先だがな。






ということで複雑な気持ちを抱えつつも、次号は井河のハイテイツモから始まるわけですが、これってどう考えても山田の2-5筒濃厚なわけですが(そうすると余計にツモずらしした意味があるから)となると当然止めて北切るでしょうから、もう一局続きがあるわけですね、分かります。



さすがに次局の一本場で最後になるとは思いますが、今回がやたら地味目だったので最後らしくバシっと決めて欲しいですが、ここまでのファインプレーを見せた瞬ちゃんの勝利もちょっと出てきやがったぞ……




天牌 75天牌 75
(2014/10/01)
来賀友志、嶺岸信明 他

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

多分

井河はツモれないと思います。
瞬が鳴いて形テンした時点で流局フラグじゃないかと。
もう一つ考えられるのは、井河が八角さんに放銃で終了かな?
でも、もう少し続きそうな気がするんですよね、この対局…
よって、流局に100ペリカ。

No title

やはり誤植ですよね
八角さんの捨て牌と手牌を3度見4度見しましたよ(笑)

ひたすら謎でしたけど誤植にしてもどないやねん!って感じですね笑

え、あれ?どっかページ読み飛ばした?って思いひたすら八角さんの手牌読み直しましたわw
しかし井河が誰かに振り込むとも思えないし、流局で一本場に持ち越しですかね。

No title

>>井河はツモれないと思います。
瞬が鳴いて形テンした時点で流局フラグじゃないかと。


こんだけお膳立ても整っている以上は流局で間違いない
でしょうね。しかし一本場がどうなることやら・・・もうラスの
井河でもゴットーツモでも捲くれる状況になるんですがこれは。


>>やはり誤植ですよね


>>ひたすら謎でしたけど誤植にしてもどないやねん!って感じですね笑

>>え、あれ?どっかページ読み飛ばした?って思いひたすら八角さんの手牌読み直しましたわ


ってことで今回の誤植で豪ショックの件ですが、さすがにミラクルな
誤植だったので混乱すること間違いなかったわけですが、八角さん
の手牌変化がどうなってたのかが本当に気になります。本当なら
どういう展開だったんだろうか…


そしてそれを見られるのもだいぶ先か…まだまだ遠い道のりだな。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR