天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第769話「剣が峰」

今週の天牌 第769話「剣が峰」


「ここまで誰にもアガリがないこと自体俺に味方をしてくれているんだ」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







先週の余りの手牌進行のみに、ややモヤっとした感があったんですがそこはそれということで今週はようやく進んできたなという所です。これぐらいで満足していいものなのかどうかアレなんですが、やっぱ動きが無いとなぁ。






とはいえ地味な展開はまだまだ続いていくわけですが、例によって手牌進行しつつ誰がアガリそうなのかでも予想しつつみて参りましょう。



しかしあんまし無いよなぁこんな地味目に繰り広げられるオーラスっていうのも。







初っ端から山田さんが白を落とすかどうかで悩むんですが、個人的にはいつもの天牌的な打ち方だったらどっちかの両面ターツを落としていたぐらいはやってくれるんじゃないかと思ってたんですが、結局山田は白を切っちゃいます。



まぁどっちにしろリャンシャンテンですから白が出てこないと割りとどうにもならない手よりも、幾らでも仕掛けられる形のほうがそりゃあいいですもんねぇ。しかし、珍しくセオリー通りではある。






井河のイーシャンテンは変わらないんですがトイトイもちょっと見つつの暗刻残しをやったりとこっちもまだまだ掛かりそうな感じですが、ここで我等が八角さんもようやくシャンテンまで漕ぎ着けましたとさ。



三色目も余裕で見えてますし、ちょっと苦しいけど鳴いて片アガリのテンパイも取れそうな良形なんですが、如何せん巡目が結構進んでいるのがどうなのかってところです。まぁでもこっから4萬・6筒でたら超接戦である以上は鳴くわなぁ。






瞬ちゃんもようやっとシャンテンですが一番苦しい形です。っていうか3索ないんじゃ更に厳しいことになっちまうんですが、やっぱこんだけ縺れている以上は流局も濃厚になってきたよなぁ。








そして山田さん白を引いて裏目るの図。まぁ鳴かれなかった時点でそりゃあこうなってくる可能性が高いというか、もし最終的にテンパイまで持っていったとしても上手い事やってたらアガれていたっつー可能性が出てきたわけで、山田さん敗色が出まくりなんですがそれは。




でもあんまし堪えていない山田、タフであらせられます。






んでここまで引っ張ってようやくイーシャンテンの山田。まぁまだ誰も張っていないんですが、井河はもう完全にチートイに決め打ったし八角さんは更に超良形になったしで山田もなんですが、瞬ちゃんがマッハでヤバイことになってます。






そして、一気にテンパる






テンパる二人。





井河はドラを引き入れて北単騎(まず間違いなく誰も止めんわなぁ)ちなみに北は序盤に八角さんが切っているのと、井河がテンパイ直前ぐらいに山田が切っているので地獄単騎であります。




そして八角さんは結局メンゼンで仕上げての4-7索待ちなんですが、山田がもし7索引いたら出て行ってしまうわけですが、まぁここは当然5索なり引いて華麗に回避するのが定番だろうか。もし山田がピンズ先に引いてのドラ切りだったら映えるんですがのぉ。







と、色々と手牌進行に対してあーでもこうでもねーと書いてますが、正直90%ぐらいの確立で全員テンパイの流局濃厚だと思ってますんで、まだまだ決着は先じゃね?ってところです。さすがに年内中には決着はついているでしょうけどしばらくは続きそうな予感です。




天牌 75天牌 75
(2014/10/01)
来賀友志、嶺岸信明 他

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

これ山田が北止めて舜が形聴で四ソウ切っちゃうんじゃないですか?
んで二人を悔しがらせて三國さんからのミッションコンプリート。

山田の白の裏目はいつもの天牌だったらもっと絶望的な描写がされるはずw

流局と見せかけて…

八角さんが海底ツモというのもアリかもしれない。
ところで、最近は津神や北岡先生の話題で持ちきりでしたが、
誰か忘れちゃいませんか?
そう、菊多はいつ目覚めるんだー!?

No title

>>これ山田が北止めて舜が形聴で四ソウ切っちゃうんじゃないですか?
んで二人を悔しがらせて三國さんからのミッションコンプリート。


そういや瞬ちゃんも4索が浮いてるんでこりゃあもう実質流局か
八角さんアガリの未来しかないな。やっぱ悔しがらせるってのも
こみで黒流側の勝利濃厚なんでしょうかねぇ。


>>山田の白の裏目はいつもの天牌だったらもっと絶望的な描写がされるはずw


立ち直りの早さには定評のある山田ですから。


>>誰か忘れちゃいませんか?
そう、菊多はいつ目覚めるんだー!?


無論忘れちゃいませんが、北岡・津神登場よりも可能性として
薄いのがなんともなぁ。とりあえず今年はもう諦めています。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
正直冷静じゃなかったわ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR