天牌についてアレコレ語るブログ 今月の天牌外伝 第200話「誕生日のジンクス」

今月の天牌外伝 第200話「誕生日のジンクス」


「もっと鍛えたい」
「もっと極めたいこの感覚を」







※最新号の天牌外伝のネタバレがあります
単行本派の方は特にご注意下さい。









祝!天牌外伝連載200回突破




最初は読み切りから始まった外伝も気が付けばこの話数でございます。しかも月間なんだぜ。




ということで記念すべき200回目なんですが、色々と内容が充実しています。というか黒沢さん自体が充実し過ぎまであります。





今回の200話の記念すべきテーマは簡単に言うと黒沢さんの誕生日にまつわるお話でした。黒沢さんの誕生日と言うと知る人は知ってるかもしれませんが、劇中で一回ポロっと表記されただけでした。でも結構インパクトのある紹介の仕方だったんで印象に残りやすいとは思ってますが、今回はとにかくその誕生日が主軸に描かれまくっています。




ところで誕生日のお話もそうなんですが、今回は過去のエピソードと言うか昔の黒沢さんのちょっとしたおこないとかも抜粋されたりとなんだか総まとめ的な雰囲気さえあったりします。







ってことでこれまた懐かしいお話になるんですが、黒沢さん割としょっちゅう東京タワーに行くの図です。




こっちのエピソードは正直言われるまで全然覚えていなかったんですが、黒沢さんは年に数回東京タワーに出向いて自分のギアチェンジを測る様子です。今回のもそうなんですが8巻の時も思いっきり車に例えたりしてるのな。







誕生日に東京タワーに出向いて自分のギアを変えてまで向かった先は当然雀荘なんですが、なんでも黒沢さんは誕生日の日には最後の半荘で必ずラスを喰うと言う(1114みたいな)ジンクスがあるということで、それを払拭しに掛かっていきます。



ちなみに誕生日がどうたらいってますが、裏のテーマでは験を担ぐやジンクスといった要素が今回は多く含まれております。でも昔の黒沢さん自身も言っていたようにジンクスとかそういうのってギャンブルをこよなく愛する人は誰でも気にしちゃうよなぁ。







ところで驚愕の事実(そこまでか?)が判明したんだが聞いてくれ。黒沢さん免許持っていたんかい!




これ時折気にはなっていたんですが、基本的に天牌に登場する人物ってどいつもこいつも自分で車を運転したりする場面がまるでないんで、博奕打ちはどいつも免許無し野朗達の集まりなのかと思ってたんですが(現に隆さんは免許無し)どうやら黒沢さんは違う模様でした。いや、もっといっぱいいるとは思いますが。




いつかは考察ネタで取り上げようかと思ったが、本編の主役である瞬ちゃんもそういえばこいつ学生証以外なんも持っていなかったことから察するにこいつも無免許だろうなと察したんで断念。







そして麻雀の方は3戦目までは順調にトップだったわけですが、結局決めの4戦目でトップ目で来ていたのに最後の最後でご覧の有り様でこのような結果に。







結局対面のおっちゃんは験を担いだから役満アガれて、黒沢さんはジンクスによって最終戦をラスで迎える羽目になったわけですが、なんだか負のスパイラルみたいでアレなんですがこういうのって良い方にも悪い方にも転ぶから難しいもんです。



あんまりジンクスに縛られちゃうのもどうなのかと思いますが、得てしてこういう結果に陥りやすいのは黒沢さんでもどうにも出来ない人の世界の不思議でございます。





んで、結局ジンクス通りに最後でラス喰った黒沢さんがションボリしながらいつものゴールデン街にいくと……

















誕生日パーティーとか開始してるし





先月の時に200回の時は誰かしらレギュラーメンバー出るだろうなぁとか思ってたんですが、順当に黒沢組が総出演でありましたか。これで新満さんや星野さんまでいたら完璧だったが。








それにしてもこの隆さんノリノリである。こいつら黒沢さん好きすぎだろって思うんですが、きっとサプライズ的に祝ってやろうと考えてたんでしょうからそれを思うと









なんだか黒沢さんリア充過ぎですよ








ということで200話は黒沢さんの完全なるリア充話で終わったわけですが、それにしたって11月14日と言う日付が記憶に残ってしまうお話になってしまいました。



こちとらとしてはひっそりと黒沢さんの誕生日はこの日だぜっていうのをやってやろうかと思ってたんですが、公式でここまでやられたら黙っちゃいられないぜ!ってことで11月14日は何かやるぜ!……とは思っています(予定はいつものように未定)





さすがに今回の内容は充実に充実を重ねた感じで(本編の方がちょっち薄味だっただけに)大満足だったわけですが、それに伴ってどうやらこの男黒沢Tシャツに応募したらしい……果たして当選するのかどうか。




天牌外伝 (27) (ニチブンコミックス)天牌外伝 (27) (ニチブンコミックス)
(2014/06/19)
来賀 友志

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR