天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第768話「重き一局」

今週の天牌 第768話「重き一局」


「もう誰かしらにテンパイが入っていてもおかしくない巡目」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。








先週と先々週でさっくりと南場の進行が進んだのもあってか、今週のはまぁ予想通りといえばそれまでなんですがまだまだオーラス続きそうな感じです。それにしたってよぉ…と思うのもありますが詳しくは後ほど。





結局なんやかんやあって大荒れした割にはオーラスで測ったかのように皆の点数が平たい状況になっております。いつぞやの天狗決戦の時もそうだけど、こうなってくると誰でもアガリそうな気さえしてきますがはてさて。









そして八角さんが念のためルール確認をしてくるわけですが、さすがは普通の(?)フリー雀荘のルールでしょうか。流局トップならテンパイ止めも有りという非常にラス親には有利なルールになっておりますが、まさかそんなので決着はつかんだろうからアレでしょうけどこのルール確認の伏線がちょっと気にはなったりしてますが。



更に言っちゃうと前回さすがにこの点差でもう一局縺れるのはありえねぇよな~なんて思ってたんですが、今週のを見てちょっとそれもありそうだなと思いましたとさ。それでもせいぜい一本場ぐらいが関の山でしょうけど。









さて、それじゃあお得意の全員の配牌でもまとめてのっけてみるか!ってことで全員の手を追っかけてみますが、まずは山田から。




なんていうか普通だなというかそれほど悪くはなさそうな手ですが、白頼みになりそうな気がしてちょっと遠そうでもあります。







続いて井河なんですがチートイの既に2シャンテンでして、選択さえ間違えなければあっという間に成就しそうな気さえする手であります。むしろチートイじゃなくてもいけるぐらいですけどねえ。



天牌だったらこういう対子形が多いのは下手するとスーアンとかにまで伸びてしまう勢いがあるんですが、さすがに今回は普通だろうしなぁ。







八角さんの手。ザ・平和って感じがするわけですが、遠くの方で三色目も見えてくるので鳴いていくのも有りっちゃ有りだろうか。



勿論ツモ次第なんですが井河と同じぐらいに悪くないと思っております。仕上がったら普通に良い待ちになりそうだし、やはり本命は八角さんで決まりなんだろうかと思ってしまうほどだわな。







そして1人だけ蚊帳の外の瞬ちゃん。5巡たってこの有り様でございます。



う、う~んまずは3索とワンズかピンズでもう一つ面子を作らないとって感じですが、本来の天牌ならもうすっごい出遅れ気味ですよコレ。







とはいえ山田さんもあんまし手が進んだとはいえませんねぇ。白は未だに出てきておりませんし、仮に鳴けてもまだまだネックが多い感じです。








一方の井河だけが1人シャンテンまで持ってってるんですが、こっからの後一枚が長引きそうな気さえしてきます。



しかしまだ分かりませんが、こっから井河さん白引いて迂回とかありそうだしホント進行がゆっくり行きそうだなと予感しております。






八角さんも余りの進まなさにぼやくの図。いいぞ、もっとやれ。




でもやっぱり八角さんの手だけはどうにかなりそうな気がしますけどねえ。







ってことで長々と皆の手の進行を解説してましたが、ここまでやっといて今更なんですが、あえて今週の展開を言わせて貰うと……










今 週 超 地 味 だ よ







いや…先週の段階で今週の展開がどうなるかなんて(手牌進行のみ)分かりきっていたことだし、こっからあっと驚く手の進行があるのもわかってるんですがさすがに地味過ぎた。むしろこれでびっくり展開が起きる気が全くしないぐらいに地味すぎだってばよ。



というのがあってひょっとしたらこれオールテンパイで一本場あるんじゃね?って思ったクチなんですが、そうなってくるとオーラスだけで5週ぐらいにかけてやることになるんですが……珍しくないとはいえちょっちヤキモキしそうな感じがしてきます。









さて、今のところ誰がアガリそうなのかが全然予想できないわけですが、どっちにしろ次週辺りで誰が来そうかとか縺れそうかとか判明してくるとは思います。ただ今のところ八角さんマジで濃厚なんだがなぁ……本当にどうなることか。



天牌 75天牌 75
(2014/10/01)
来賀友志、嶺岸信明 他

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

八角さんには負けてもいいから生きてて欲しいなぁ…

今までの全員の引きは…

いったい何だったんだろうという展開ですね。
最速でシャンテンの井河ですが、
この漫画の今までのパターンからすればダメっぽい。
山田は白を鳴けずに泣きを見そうな予感。
となると、本命は瞬ですが、コイツが捲ると他の三人が雑魚扱いですし…
消去法で八角さんに5000点!
ところでもうすぐ10月も終わりですが北岡先生は…

No title

三國さんは沖本と井川を悔しがらせてこいって言ってましたから、沖本が形テン入れれる牌を山八が握り潰しての全員ノーテンと予想します!

No title

>>八角さんには負けてもいいから生きてて欲しいなぁ…


まだ早い!まだ諦めるんじゃない。というかまだそんな悲劇始まってすらいねぇー。



>>となると、本命は瞬ですが、コイツが捲ると他の三人が雑魚扱いですし…
消去法で八角さんに5000点!
ところでもうすぐ10月も終わりですが北岡先生は…


やっぱ本命八角さんでしょうけどすんなりいくのかどうなのか。
北岡先生は……年末にワンチャンあるか?


>>三國さんは沖本と井川を悔しがらせてこいって言ってましたから、沖本が形テン入れれる牌を山八が握り潰しての全員ノーテンと予想します!

その発想は無かった…確かに瞬ちゃんには悔しい結果だわ。
しかしホントにこの局は流局もありえるかもっていうのは最終戦と
してはどうなんじゃろうか。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR