天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第767話「瞬時の選択」

今週の天牌 第767話「瞬時の選択」


「トップからラスまで…」
「僅かに2600…!」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。








冒頭の画像でネタバレもいいところなんですが場面はトントン拍子に進んでオーラス直前までいっちゃいましたように、割りとスピーディーに話が進んでいきます。




しかし今回は所狭しと八角さんの男前場面がやたら目立つ回でもありました。何回ドヤれば気が済むんだろうかこの人は。







まるで最終回かのように全員がそれぞれの過去に関わった人達の思いを受けて打っている―という描写もなんのその、瞬ちゃんがスーパードヤ顔でツモりあげたのが前回だったわけですが、それにしたってこのドヤっぷりは半端ないぜよ。





そしてここまでいいところあんまし無い山田と残り5100点の瀕死寸前の八角さんどうなっちゃうの?ということで今回は満を持してというかそりゃあやっぱ来るよねってことで八角さん祭りでした。









まずコレ。度々頭のトビラ絵のところで八角さんオビがつくんですが、これが出てきた段階でもう「あぁ今回は八角さんアガるなぁ…」と思ってしまうほどの出来ですよ。なんぞこれ。




やっぱ優遇されすぎじゃね八角さんと思いたいところですが(山田は全然そんな扱いないのに)その存在感を考えれば致し方ないところなのか。







そんなわけで気合バッチリで迎えたら鬼のような引きでスーアン一歩手前までいっちゃったよ!ってことで仮にもしこれが成就しようもんなら一気に大トップまでいける手です。



とはいえそんな都合よく役満上がれるわけもないですし、張れるわけもありません。次々と欲しい所が切られるんですが八角さんはひとまず一枚目は見送って自力テンパイを入れようと頑張ります。







さすがに2枚目のダブ南を切られたところで自力は無理と悟ったのか鳴きにかかるんですが、そのすぐ後にカン材を持ってきてモロ乗りさせちゃいます。まぁ天牌でのこういう時のカンドラの乗る率は異常ですから。




ところでこれ八角さん点数も少ないからどうにかスーアンまで持って行きたいって分かるんですが、親番残っている以上は私はあっさりと一枚目の南から仕掛けそうなチキン野郎なんですが、でも大半はやっぱ仕掛けると思うんですけどねえ。






ってことでこんなカンドラモロ乗りさせたら当然ツモるよね!ってことでリンシャンから引っ張ってのぴったし3倍満で、ドラス目だったのが一気に3万点近くまで駆け上がりました。




というか現在トップ目の井河が親だったのでどんな荒れ具合かといいますと……



井河 37300 → 25300



八角 5100  → 29100





って一発でトップ目までいっちゃってるジャン!




あれだけトビの心配していた我々の不安はどうやら杞憂だったみたいです。しかし本当にトップ目がころころ入れ替わる展開だこと。








そして八角さんが会心のアガリをみせたと思ったら何か山田がしゃしゃり出てくるような発言を。お前さんいままで大人しかったのに急になにさ?と思ったんですが








山田さんこっから3面張に受けるもダマの図。おいおいマンズの変化狙いかドラ引きを考慮しているんでしょうが、ツモったらどうやっても満貫にもならないんですが…








「赤5筒ツモ そういうのもあるのか」




ってことでガン牌でもやってるんじゃねーかと思いたくなる超絶高目ツモなんですが(実践でこんなのやられたら立ち直れない)山田の久しぶりの見せ場でございました。ってオイやけにあっさりだな。そしてこの山田のアガリなのに存在をやたらアピールする八角さんがニクイ。














そして状況的には縺れて縺れてこういう結果になっております。ってよくよく見たら山田がトップ目になってるのな(その割りにこの扱いの小ささ)そしてさっきの3倍満親被りが効いたのか井河がラスです。



それにしたってトップとラスの差が僅か2600差しかないのもあるんですが、ラス親の瞬ちゃんもトップとたったの200点しか違わないのでどう頑張っても次局で終了の予感です。まさか流局全員テンパイで次の局がまだまだ終わりそうに無いぜ!っていうのはないでしょうから、ここは誰かがアガってキッチリ終了しそうな気がしますが。





オーラス自体はさすがに長くても3週ぐらいでカタが付きそうな気がしてますが、次週はきっと皆の配牌取ってちょっと進んだぐらいで終わりそうな予感。まさかここで天和かどうかのいつものアレはないと思いますが、極端に皆の手は最初は悪そうな気がするぜ。




天牌 75天牌 75
(2014/10/01)
来賀友志、嶺岸信明 他

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり皆然程差はなく平たくなりましたね。
分かってましたけども(笑)

果たして誰が勝つのやら…やっぱ八角さんかな…。

Re: タイトルなし

> やっぱり皆然程差はなく平たくなりましたね。
> 分かってましたけども(笑)
>
> 果たして誰が勝つのやら…やっぱ八角さんかな…。


山田トップ目=こいつだけトップなさそう
この図式がちょっと成り立っててアレなんですが、本命は八角さんの
対抗で井河ってところでしょうか。今回は前回の赤坂の時みたいな
振り込んで終了と言うよりも誰かがツモって終わりそうな予感がしますが。

この対局のあとの…

展開を予想してみました。

相庭「重安さん、沖本の野郎は黒流会とつるんでやがったぜ」

重安「あの野郎、やっぱり…」

そして、瞬を狙って重安が雀荘に。
瞬を庇って八角さんが…

どうも重安が再登場しそうな予感がします。
あの血塗れの対局のあと、納得していないような気がするんですよね。
まあ、完全な妄想ですが。

もう山八はいいからはよ津神はんをだしちくり〜

No title

>>どうも重安が再登場しそうな予感がします。
あの血塗れの対局のあと、納得していないような気がするんですよね。
まあ、完全な妄想ですが。


これも八角さんが変なフラグ立てるだけ立てるから……
しかしホンマにこの対局の結果、どうなるってのが気になる
所なんですが、最悪の結末だけはどうにか回避して欲しいですなぁ。


>>もう山八はいいからはよ津神はんをだしちくり〜

この対局が終わればワンチャン…その前に北岡のことも
少しは登場させてもいいんやでえ(ニッコリ
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR