天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第765話「3分の1」

今週の天牌 第765話「3分の1」


「5分の勝負に持ち込めりゃぁ行ったほうが得なようにも思える」
「しかし5分の勝算てぇのはもっとも危険な賭け」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。








先にネタバレしちゃうと今週ので東場終わるわけですが、このペースで行くとオーラスまでで単行本一冊分くらいになるのかなといった按配です。ただしオーラスがどれぐらい伸びるのか定かではないですが、忘れちゃならないラス親は瞬ちゃんですからねえ…



あと関係ないけど「荒野のグルメ」ゴラクで月一連載やったぜ(ホント関係ねえな)








瞬ちゃんが突き抜けようとゴツイ手で親リー仕掛けたんですが、それに真っ向から向かっていったのは井河だけというのが前回までの内容でしたが、今回は当然その決着だったわけですが、皆様の予想は如何だったでしょうか?




一通?純チャン?どっちにしろ大した引きの強さを発揮しないと無理だろうね~なんて思いつつ今週の天牌をみて









この時点で察しちゃったよ







そうか……6筒引いてピンズがもっと横に伸びれば全然いい形になるのね。前回の時にどうして瞬ちゃんの現物である7筒をサクっと切らないかと思ってたんですが、純チャンの方に目が向きすぎてたってばよ。









ということでここまでくれば井河がこの後、何引いてくるのかはもう一目瞭然ですよね。しかし8索のワンチャンスとはいえ9索から切っていく井河さんが逞しすぎるぜよ。












ここの井河の2分の一だと駄目で、3分の一なら攻めてOKっていう理屈がちょっと高度すぎてついていけないんですが、つまり3割程度の勝算の方が腹も据わって迷いにくいってことなんだろうか?50%だと確かに外した時にダメージは大きいもんですが。





しかし、井河の追い上げっぷりがあんまし3割程度の勝率のツモじゃない気もするんだが…ってことは今回の山八は勝率0%ぐらいってことか(降りてるんで当然だが)









そうこうしている内に井河がやっぱり2索ツモって追っかけるんですが、瞬ちゃんもまだアガり逃しはないってことで気持ち的には負けている風には見えてません。



だけどすっごく細かいこというと、ダマにしてて4索持ってきたところをカン3索に受けてたら今のでツモあがってるやんけ!というのはスーパー結果論ですな。でもなんだかんだでやっぱダマのままのほうがこの局は色々良かったんじゃないの?とまたしても結果論で語ってみます。








そんなこんなで結局井河の追っかけリーチの勝利。しかも赤5筒一発ツモですよ。ってよくよく考えたら井河さんってば平和のみで追っかけたんかい!ってな具合ですが、そこまで点差の離れていない2着目(しかも相手は親)だったら当然か。待ちも別に現物ってあけではないし。



しかし裏ドラが同じく2萬ってことでもし瞬ちゃんがツモアガリでもしてたら勝利は決まってたんだがなぁ(敗北フラグまったなし)無論出アガリでもほぼほぼ決まってましたが。







ってことでスーパードヤタイムの井河君ですが、これにより井河がちょっと突き抜けての39300点で、瞬ちゃんは結局3万点割れの28700点まで落ちましたか。それにしても本当にトップ者の入れ替わりが激しいこって。





というわけで今回は完全に井河さん主役だった回ですが、瞬ちゃんは本当に追っかけられるとダメパターンが多いなと思う今日この頃でした。


























今週の山八










山八?誰それ顔も思い出せん




おいおいおい今週の出番こんだけかよ!ってなぐらいに印象なかったわけですが、八角さんがもう6100点で瀕死一歩前なんですが大丈夫なんでしょうか……



とはいえ次が山田の親番ですが、井河とは満ツモで追いつける距離なんで実は親番が終わった瞬ちゃんよりもある程度はチャンスがあるわけでして、むしろここでのハネツモで八角さん飛び寸前まであるでぇー。




天牌 75天牌 75
(2014/10/01)
来賀友志、嶺岸信明 他

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

手の値段

値段に関係なく最短の和了を目指した井河でしたね。
二・四索のどちらを引いてもよい形にするとは予想しませんでした。
しかし、勝率50%より30%のほうが安全という理屈はわかりませんが。
(正に天牌のキャラだからこそ成せる業としか言い様が無い)
うーん、ここまで目立たない八角さんはどうなるんだろう?

そろそろ手に蓋をするんじゃなくて蓋をさせるリーチを打ってほしいですね(八角さんあたりに…

いたよ

お久しぶりです。

どっかで読んだ事のある文体だなぁと思ったら。マジカルワイドの人じゃないですかー!

打ってるかい?

No title

>>しかし、勝率50%より30%のほうが安全という理屈はわかりませんが。
(正に天牌のキャラだからこそ成せる業としか言い様が無い)


本気で分らないわけですが、そこはもう天牌だからこそとしか……
それにしても八角さんは次ぐらいで一回アガっとかないとマジでトビの
危険性が出てくるわけですが。


>>そろそろ手に蓋をするんじゃなくて蓋をさせるリーチを打ってほしいですね(八角さんあたりに…


やっぱり期待せざるを得ないのは八角さんか。確かにここ最近は
大味な展開ばかりなので、そういう小味だが渋い展開も見たい所で
あります。


>>どっかで読んだ事のある文体だなぁと思ったら。マジカルワイドの人じゃないですかー!

打ってるかい?


って大明神じゃねーか!とびっくりした振りをしてみましたが、積もる
話は直メールに書いたとおりでございます。また打つことになったら
なんとびっくり10年振りってことになるわなー。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR