天牌についてアレコレ語るブログ 今月の天牌外伝 第199話「感性の鍛錬」

今月の天牌外伝 第199話「感性の鍛錬」


「まずはどんなものでもとことん好きになることだ」
「感性ってのは生まれ持ったもんばかりじゃない
 頑張りゃあ少しずつ磨かれていくもんだとも思うぜ」







※最新号の天牌外伝のネタバレがあります
単行本派の方は特にご注意下さい。







とうとう天牌外伝も次回で200話ってことになるのですがやっぱり予想通りに巻頭カラーに加えて記念Tシャツのプレゼントなんかもあるみたいです。大体こういうプレゼント企画はストラップから始まり、帽子・ジッポときてたんですがTシャツかぁ……非常にシンプルなデザインになってそうですが(黒沢さんが着てる黒Tが濃厚だね)予想を反してものごっついデザインだったらどうしようか。




それと次回は誰かしらメイン勢が出てくるのだろうか?と言っても結構頻繁に皆して出てるんで物珍しさは特にないんですが、え?コイツが再登場かよ!っていうのは見てみたいところ。どっちにしろ気が早いねおっちゃんよ。






冒頭から感覚の話になるんですが、麻雀打つのに感覚は大変必要だねってことで指から始まって目のお話までいくんですが、黒沢さんクラスの人になると目力だけで相手のテンパイから手の高さまである程度読みきれちゃうのが凄いところだねってことで。




しかし、何もここだけのお話ではなくてそういえば本編でも苺栽培の野島さん等は相手の考えがある程度読めるとか、これって感覚のお話になってくるよなと思い返したりなんかしたり。でも苺で例えるのは正直ポカーンっぷりが半端ないわけですが。







話を外伝本編に戻しますが、今回のゲストはカメラマン助手の西嶋って男になるんですが負け分が払えなくなってカメラをカタに取られそうになるところを黒沢さんに助けられるんですが、こうやって誰かの尻拭いをする黒沢さんは結構な頻度であるよなぁと思ったり。




でも大抵は受けた恩をちゃんと返してくれる人が多いってのも(無論例外有りだが)この世界はなかなかにして善人が多いです。




というわけでそれが縁でいつもの一緒に飯パターンになるんですが、今回はあくまで黒沢さんが飯を奢るってんでいつもの居酒屋ではないです。でも最後でやっぱし「雅」が登場するのはもうお決まりなわけですが。








そしてお話はカメラと麻雀の類似点についてなんですが、特に重要なのが感性が高くないとどちらも生き残れないという所でしょうか。これってどの芸術作品でも言えそうなことですが、西嶋はその感性の才能がないからカメラでも麻雀でも大成がないといっています。




それに対して黒沢さんの今回のありがたい言葉は、感性は生まれ持ったもんだけでなく努力して培っていくものでもあるよとの助言が。さすが毎度毎度苦労して感性を磨いてらっしゃる方のお言葉は違うぜよ。






っていう言葉に影響されて西嶋君、なぜか黒沢さんをモデルにすることに。







ちょ……と思ったんですが忘れてはいけない、これは天牌外伝でした。とりあえず黒沢さんが誰からもモテ過ぎなのは今に始まったわけじゃないからねえ。







だが……








さすがにこの光景はワラタ









雀荘でなんかおっさんを撮り続けるの図。何かの麻雀大会とかでない限り、こんな光景絶対拝めないだろうなぁ……と思うばかりです。しかし、恐らくお店側には前もって言っているんでしょうが同卓している方々はどういう心境になるんだろうかこれ……黒沢さんだからOKみたいなもんなんでしょうかねえ。









そしてあんまし調子がよろしくない黒沢さんを撮ってて急に目覚めだした西嶋君。凄くいいこと言ってます。





黒沢さんは麻雀を打ってるだけでこうやって誰かに教えられる描写が時たまあったりしますが、今回はオーラで感じ取らせちゃったよこの人。







ってことでやっぱ最後の締めはいつものように「雅」だよねってことで黒沢さんを被写体にして成長した西嶋君はようやくカメラの腕前が認められ始めてきたことを黒沢さんに報告します。




更にそのお礼代わりに黒沢さんを撮った写真をプレゼントしたんですが、本編でそういえば新満さんが黒沢さんの彫像を瞬ちゃんにあげたりとかしてたから珍しい展開でもないかなーなんて思っていたんですが……











寝顔って






……今回のにおける黒沢さんのアイドルっぷりが半端ないわけですが、もういっそこの写真のを次回の200回記念Tシャツにしようぜ(錯乱)




というわけで次回は200話です。



天牌外伝 (27) (ニチブンコミックス)天牌外伝 (27) (ニチブンコミックス)
(2014/06/19)
来賀 友志

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
正直冷静じゃなかったわ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR