天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第763話「重なる声」

今週の天牌 第763話「重なる声」


「手ごたえは十分すぎるぜ」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







さて、高崎頂上決戦も最終局面から3週目ですが今回のが東場の山場になるのかどうなのかって所ですが、個人的には次回がどうなるのかが全く見えて来ない限りです。



この後のほうでも述べさせて頂きますが、トップ者が毎週毎週入れ替わるって物凄い状況だよなぁというのと、いっそ最後までコレをやりきって欲しいと思うところが混在してますが如何なもんか。






サクサクっと進んで東4局までいったんですが、現段階では瞬ちゃんの一人沈みだけど瞬ちゃんの親番でどうなるのかな?っていうところが先週の引きになっておりましたが、今週は予定通りの瞬ちゃん回でした。予定通りって何さ。




ところで親の5筒切りからスタートを後ろで見ていた岸田さんが随分懐の深い打ち方といってました通りに、やっぱチャンタ系・ホンイツを見据えた打牌で、こっからどう瞬ちゃんが驚きのツモで僕等を驚かせてくれるもんかとこの時は私はそう信じて疑わなかったもんですよ。







一方で井河の手牌も描写されており(山田もあったけど自分から無理ポって言ってたし割愛じゃあ)先週の八角さんの描写からてっきり瞬ちゃんと八角さんの一騎打ちかなと思ってたんですが、ここに井河も加わりそうです。




ところで懸命な天牌読者ならもう既にこの配牌の段階で「あぁ…これは大三元にいけるなぁ」と某ミリオンシャンテンの人みたいに思わないといけないわけですが、まさにその通りになるわけでした。捻りも何にも無いが。でもこんだけ手材料があれば普通はそうなってくるわなぁ。






そしてもう一方の八角さんの手ですが、これが一番配牌が良いわけですがむしろこの段階で何か嫌な予感をしないといけないのが懸命な天牌読者の(以下略)

















場は進んで井河&八角さんの手が進んでいくんですが、井河の手がここまで急速に進んでいきマジで大三元が見えるところまで来ている最中、我等が八角さんはピンフテンパイというありきたりな所に落ち着くことに。




八角さんは一発と裏までのりゃあハネるとか言ってましたけど、結局そんな簡単には抜け出せないだろうと言うことでダマにするんですが、皆様だったら即リーでしょうか?私は多分ダマだろうし、下手すれば9索切りまであるロマンチスト野朗なんですが、瞬ちゃんばりに懐が深すぎてもっぱら苦労しそうです。







そして井河は大三元シャンテンの八角さんは予定通り(?)の高目テンパイにまで持っていきリーチぶっこくんですが、もう完全にここまでの構図が井河VS八角さんの図になってますなぁ。あれ?最初の方で見せた瞬ちゃんのアレコレはなんだったんだ?といいたくなるほどです。




しかしここでリーチも…八角さん先週あれだけ大見得切ったのに、飛んで火に入る何とやらの如く、リーチ一発後に持ってきたのは白でした。あぁ井河に大三元テンパイいれさせちゃったなと思ったら…







井河「ポン」


「ロン」






ってオォイ!まさかここで……
















主 役 登 場 !!





前回純チャンかホンイツじゃねー!とか言ってた私ですが、本当にホンイツだったよ。というか最後が白単騎になるなんてーのは夢にも思わなかったけど、ここまで育ったのとまさかの八角さん直撃とはなぁ……4000オールツモ以上とはなんだったのか一体。




これによって八角さんがラスに落ちて瞬ちゃんがそこそこ突き抜けてのトップに躍り出ました。というかむしろ八角さんの持ち点が心配になってくるレベルですが……残り8200点ですか、こりゃ来週はトビを心配する八角さんも出てくるかぁ?




というわけで一本場なんで満貫降ったら終了の八角さんはどうするのか…?なんだか本気で誰が主役なのか分からなくなってくる展開ですが、この苦境にも八角さんはきっと乗り越えてくれるはず。






ところでこの主人公のドヤ顔というか周りの評価の高いのがなんというか……アレなんですが、今回は瞬ちゃんがどうやってあの配牌から見事に成就させるかって所を最初に考えていただけに、いきなりアガりだしたのでベッくらこいたわけですが、正直捨て牌が今回は全く描写されていないので唐突感が否めないというか、また主人公パワーかよ!といいたくなるのも致し方ない部分かと。




やっぱいきなし「ロン 18000」よりも、色々と模索しながら苦労に苦労を重ねてのアガりの方が成就してやった感があるだけに、今回のには若干苦言を申し立てる気もあるんですが「まぁ……瞬ちゃんだしなぁ」と思うことで納得する始末。あれ?なんだか全てを棒に振っていないか?と考えるのは野暮ってもんよ。





そして最初で語った通り来週の展開が全く予想できないのと、果たして次週もトップ者が入れ替わりがあるのかどうなのか。ここは大穴を想定して山田のアガリが……あったらウケるんだがなぁ。



天牌 (75) (ニチブンコミックス)天牌 (75) (ニチブンコミックス)
(2014/09/29)
来賀 友志

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんか…

八角さん、トップを目指すも望み叶わず、そして…
という嫌な予感がしてきました。
これが最後の対局にならなければいいのですが…

八角さんが捨てキャラに見えてしょーがない。
九蓮でも和了るんだろうかねぇ………。
死の役満。

王様ゲームのラス親津神みたいに、手の進行描写がないイキナリのロンは敵にやってほしい。主人公はヨレヅモに悩みながら手を作ろう

No title

>>八角さん、トップを目指すも望み叶わず、そして…
という嫌な予感がしてきました。
これが最後の対局にならなければいいのですが…



>>八角さんが捨てキャラに見えてしょーがない。
九蓮でも和了るんだろうかねぇ………。
死の役満


ホントこれが怖いわけですが、度重なるなんともいえない
フラグが余計にそう思わせてくれます。頼むから主役を
庇ってとか勘弁してくれよ……



>>王様ゲームのラス親津神みたいに、手の進行描写がないイキナリのロンは敵にやってほしい。主人公はヨレヅモに悩みながら手を作ろう


今回のはまさにその通りに感じました。前回ので引きを見せておいて
あり?と思いましたが、逆にこうとも考えられるか……


八角さんが主役であったと!
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
正直冷静じゃなかったわ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR