天牌についてアレコレ語るブログ 新宿代打ち決戦について~その2:悲劇の星野さんの苦悩

新宿代打ち決戦について~その2:悲劇の星野さんの苦悩

2013030520420000.jpg
「死に体寸前のこの老いぼれでもな」
「一滴のほどの運の欠片に願いを込めることだってあるんだぜ」







されど報われることが・・・








赤坂決戦での時は結局津神さんの言いように
振り回された挙句、チームとしての勝ちを見事に
放棄されたという不遇っぷりを見せられましたが


実はそもそもの不幸の始まりは、新宿戦の時から
だったということが見えかくれしてきました。


1~3回戦を通して入星&星野のコンビは完璧で
3回戦とも揃ってワンツーを取っていますが
(菊多曰く完璧なワンツーだそうですよ)


4回戦からどうにも流れが変わってきます。
しかもその発端が大体入星さんだったりする
のが致命的であります。


あのハネ満振込みは百歩譲っても、星野さんが
親の時にそのハネ満振った時の4索が悔しくて
なのか三色に固執してのツモアガリのハネ満ですよ。

せっかくの星野トップも親ッカブリで転落です。
これが相方が津神さんだったら、タンキ替えする余裕は~
みたいなことを言われてしまいそうです。


そうこうしている内に4回戦目は遼ちゃんが
どーにか踏ん張ってのトップです。津神さんの
必死のアガリスルーも項をなしたと思っていい
ところでしょうが、ナイス連携を見せてくれます。




続く5回戦ではもっと顕著に出てきます。
入星さんが失着続きで、星野さんが踏ん張ってたり
するんですが、勝負の親番の時に起死回生の親倍を
テンパイし、遼ちゃんと真っ向から勝負するんですが





2013030521270000.jpg
またしても親カブリかよッ


掻い潜ってのツモアガリはさすが帝王と思うんですが
このアガリが是か否かでいったら、間違いなく否だったと
思うんですけどね。おかげで次局のスターズの顔つきが
やばい事になっています。





2013030520350000.jpg
ここにきてコンビ崩壊か?と言ったところですかね。心に
なんとも言えぬモヤモヤを抱えたままオーラスを迎えたが
結局またもワンツー取られる始末に。



最終6回戦目はここまで入星さんを立てていたのがド裏目に
なるような展開に。最早星野さんの運量は欠片も残って
おらず、初っ端からズバズバ振る始末で即効、箱に。


だがスターズも負けてはおらず、入星さんが起死回生の
スーアンツモったり、ラス前で星野さんが一欠けらの運を
手繰り寄せての倍ツモしたりと、津神・遼コンビを崖っぷち
までに追い詰めます。あと、あと一局というところで・・・





2013030521350000.jpg
コンビが機能してません



入星さーん!そのまま8筒をツモ切ってぇー。
本人も言ってましたが、この大事な局面で基本的に
差し込みとかいう考えはなく、あくまで自分の手で
決めにいっちゃった入星さんでした。ちなみに3回程
差込のタイミングはありました。あったんだってば・・・




結局、スターズは敗北することになり
星野さんは、そりゃあもう色々と嘆くことになるわけです。




その悲しみの心を具現化したのが・・・












2013030520480000.jpg
こ う な る の か よ





敢えて入星さんが足を引っ張ったところを書いて
みましたが、それ以外にも負けフラグはびんびんに
あったんですけどね。うん、でもやっぱり敗因の
一つに入星さんの意地と言うか、ゆるいところが
あったのは間違いないんじゃあないかなぁと思う次第でした。





天牌 43巻 (ニチブンコミックス)天牌 43巻 (ニチブンコミックス)
(2012/10/13)
来賀 友志、嶺岸 信明 他

商品詳細を見る




麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR