天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第762話「最後の一牌まで」

今週の天牌 第762話「最後の一牌まで」


「裏目も覚悟のうえ」
「次は俺が仕留めてやるぜ」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







今週のを見ている限りは本当に南場まではサクサク進みそうなんでアレなんですが、誰かが言っていたようにトップが毎週毎週ころころ入れ替わりそうな勢いでございます。あまりにもコロコロしてるからオーラスまでに誰がトップ目でいけるのか読めないぜよ。









さて、前回までは八角さんが渾身の単騎(仮テン)アガリを見せてか~ら~の山田が倍ツモアガリという、黒流二人がまずは抜け出す形になったわけですが、今回はどっちかというとそんなまず抜け出した山田回だったかなという感じに。




まぁ天牌世界におけるというか麻雀漫画における東場で突き抜けた人はもれなくマークされると言う伝統があるため、颯爽と今回で山田君も例に漏れず引き摺り下ろされちゃいます。しかしなんだね、逆にコレだけ途中で出番が出ちゃうと後のほうで空気になりかねないか不安ではあるが。







山田さんイーシャンテンの図。









これが6索引き入れての即効テンパリまして、さぁどうすっかなぁという状況ですが、まぁ大体曲げちゃいますよね。手替わり遠すぎですし。山田の後の捨て牌がどういったものなのかは描写されてはいないので、間違いなのかどうかは疑問視ですがマンズ・ソウズが横に伸ばせそうな材料がないからこりゃあしゃあないべ。親だし。









そしてその山田のリーチに対して果敢というか、完全に全ツッパな井河さん。一応山田さんってば親だし倍ツモしているんで勢いはありそうですが、井河はそんなの知るか!ばりに突っ込んでいきます。



基本的に普通の両面とか一見すると良さそうな待ちで先行リーチすると、大体後追い者が出てきて追っかけるのが天牌の常ですが、今回は山にはいそうというか掴めばすぐ出そうな形ですがシャボな為、全く山田が勝てそうな雰囲気がありませんねえ。







案の定最後には4枚使いのドラ筋まで切られての追っかけが入り……











山 田 一 発 放 銃







でございますよ。って別にデカフォントでいちいち書く必要もないところなんですが、このちょっと「え?一発で!?」という表情の振った山田がイカすので載せて見る。やっぱり出る杭は打たれるのか、あっさりとトップ陥落しちゃったわけですが、降った山田もそこまでは気にしてはいない模様です。




でも心なしか強がりっぽくも見えるのはなんなのか。とにかくこれで山田の出番が完全に絶たれたとは思いませんが(絶たれていたら本気で惨めだが)なんだかこの展開の流れを見てると山田が勝ちきれるイメージが浮かんでこないぜよ(捲くられ要因にしか見えんわってこと)








見開きで現在の得点状況のお知らせと言う最終戦だからこその計らいがあるわけですが、この時点では瞬ちゃん本人も言っての通りチンマイの1人沈みですね。そして上の3人は皆して平たい感じですが、ここで瞬ちゃんが仮に4000オールでもツモればあっという間にトップ目ですよ。完全にフラグにしか見えない。




ということで先に予想しておきますが、この瞬ちゃんの親番で4000オール以上のツモが出て平たくなるか、それ以上のアガリがでてやや瞬ちゃんが抜け出すかって予想しておきます。東場を終えて結局あんまし点差ないねっていうのがありそうなんですが…全ては瞬ちゃんの引き次第か。








そんなわけで今週の何切る&次回への引きですが、こっから親の瞬ちゃんは5筒切りからのスタートです。ええええええええッ!?素直に北とか切っておけよとも思いましたが……まさかさすがにこっから国士とか狙っていないよなぁ?以前の国士の影響か、どうしてもその影がチラついてしょうがないですがここは普通に(もう既にあんま普通じゃないが)手作りをしてくるものかと。





最終形の予想は……あんまし狙ってその通りにいく試しがないのでアレなんですが、789の三色が濃厚っちゃ濃厚なんですが相変わらずの鬼引きが必要ですよねこれっていう感じです。むしろホンイツもあると思っていますが、どっちにしろ凄い引きが必要ですよねこれってば。さてさて、どうなることか。








そして今週の含蓄のある八角さんのお言葉。







やっぱり八角さんはこの勝負において欠かせない存在だなと思う反面、この瞬ちゃんとのやり取りが(脳内での)後々のフラグっぽいですなぁ。なんだか八角さんがもし勝利したらそれはそれで何かしらおきそうな予感を感じるなぁ……色々と気になる伏線も残っていますし。





さぁ次号で東場も終わるかな?といったところですが、そのままスパっと南場までいっちゃうのか、それとも別のお話の視点も含まれるのか。油断してると来るからなぁ。でも個人的には次の展開の為、一息別のお話もちょっち見ておきたいところですが。




天牌 (74) (ニチブンコミックス)天牌 (74) (ニチブンコミックス)
(2014/07/28)
来賀 友志

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

誰が勝つのか

瞬以外は持ち点20000以上、早くも出遅れた主人公。
序盤で突っ走った山田は負けフラグかと思えば、
直後に井河が直撃。

またしても、オーラスの瞬の親が長引きそうですね。
それでも、個人的には八角さんが締め括ると予想していますが(根拠無し)

No title

掴んじまえばまた次局からの立て直しを考えればいい

「ロン24000」

 ト ビ 終 了 

とか有ったら面白かったけどそんなことはなく、

普通に勝ちフラグを回収して瞬ちゃん以外並びましたね。

5pから切るのは……えー

とりあえず残った字牌を重ねてのホンイツですね。

清一色になるとどうせ切る字牌のためにメンツ落として隙をつくる

沖本さんェになりそうですし

No title

遅れに遅れたこの3連休でしたが、皆様は如何だったでしょうか。
私はどうにか生きています。


>>またしても、オーラスの瞬の親が長引きそうですね。
それでも、個人的には八角さんが締め括ると予想していますが(根拠無し)


根拠は確かにないんですが、話が進むに連れてどんどん
八角さんが勝ちそうというか、消去法で勝ちそうというのが
なんとも。これで山田が勝ったら目も当てられませんが。


>>5pから切るのは……えー

とりあえず残った字牌を重ねてのホンイツですね。

清一色になるとどうせ切る字牌のためにメンツ落として隙をつくる

沖本さんェになりそうですし



いつぞやの失敗した純チャンみたいにならなきゃいいんですが
順当に瞬ちゃんがアガって並ぶんだと予想しておきます。
しかし基本鬼引きなだけあって、清一色までいくのは
確かにありそうですなぁ。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
正直冷静じゃなかったわ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR