天牌についてアレコレ語るブログ 八角さんのカンチャン待ちの占有率を探る検証

八角さんのカンチャン待ちの占有率を探る検証





今週の天牌辺りで書いていた記憶があるんですが、そういえば八角さんのアガりは異常なまでに愚形が多いよな!なんて思っていたんですが、この度一体どれぐらいの回数僕等の八角さんは愚形アガリを重ねてきたのかを検証したいかと思います。愚形こそ己のシンボルよと言ったかどうかはさておいて。




ということで八角さんファンの人が泣いて喜びそうな記事ですが、これってつまりまたしても天牌ほぼ全巻読み返さないとだめだよねってことですよね。死ぬ。(厳密に言えば八角さん初登場時から)





しかし、調べてみて分かった驚愕の事実がありました。








八角さん初アガリまで偉い時間かかってんのな






八角さん達が初登場したのは三國さんが黒沢さんに名だたる裏プロをぶつけてみたいと思ってから~っていうくだりから始まっているわけですが、天牌の中でもまだまだ序盤のほうだったと思います。ですがその時に登場したのはいいんですが、国士を止められ共倒れの流局でよしとするかぐらいしか目立ったところはなく(山田はアガりがあったのにね)そっからずーっと観戦者の方の役割が多かったです。





そして渋谷の雀荘で一回、菊多&瞬ちゃんと囲む機会もあったんですが








山田共々和了描写無しだよ……





見ていないところで頑張ってたとは思いますが…まぁこの頃はまだ山田もろとも完全に誰かの引き立て役の方が強かった時代ですからねえしょうがないと言えばしょうがないんですが、それにしたってこの当時を考えると今って凄いことになっているのな。




そしてようやく初アガリがお見えになったのがなんと待つこと単行本31巻という超絶待ちぼうけっぷりでした。ちなみに場面としてはみかじめ料金として黒流側が勝ったら200万という例のアレです。







さっそくのアガリ形がカンチャンなわけですが、こっからカウントする形を取りたいと思います。純粋にアガれた場合のみを有効として、74巻までを対象として集計するんですが、果たして一体どんな結果になるか……


















集 計 結 果








●両面形・・・ 8回







●カンチャン/ペンチャン形・・・ 10回







●シャボ形・・・ 5回







●単騎・・・ 1回







●多面待ち・・・ 2回









◎トータルアガリ回数・・・26回
(単行本74巻までの集計です)










ってことで予想通りカンチャン待ちとかの愚形が30%以上を占めるという結果になり、本来なら麻雀の待ちの基本となるであろう両面待ちよりも多い結果となりました。でも正直もうちょっと両面待ちが少ないかと思っていたんですが、意外に多くてビックリですよ。









結論=八角さんは悪形待ちが得意




っていうのが立証されたわけですが、読み返してて思ったのが勝負どころでの八角さんのカンチャン待ちの強さは異常ってところでしょうか。本気で強い。あんまし多面待ちとか関係ないぐらいに強いからねこの人。



惜しむところは今月に最新単行本の75巻が9月29日に発売だと言うのに(こっそり宣伝オツ)この集計結果に反映させてないところが惜しいところか。75巻分のがあればもうちょい数字が上がっていると思うんですけどね。カンチャン待ちの回数が。なんにせよ我等が八角さんはやはりカンチャン待ちが大の得意ということでした。





天牌 31 (ニチブンコミックス)天牌 31 (ニチブンコミックス)
(2012/10/13)
来賀友志、嶺岸信明 他

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とりあえずついこないだのカリテン(小声)5m単騎により単騎待ちが増えますね

正直覚醒して無双するなら山田よりも八角さんがいいというのは天牌ファンの総意だと思います

Re: No title

> とりあえずついこないだのカリテン(小声)5m単騎により単騎待ちが増えますね
>
> 正直覚醒して無双するなら山田よりも八角さんがいいというのは天牌ファンの総意だと思います


75巻から今回のと言うか高崎頂上決戦終了まで入れたら
結構な数のアガリ回数が増えるとは思います。それでも
カンチャン待ちが一番割合高いんだろうなとは思ってますが。

覚醒八角さん……どんな感じで牌を飲むのか…(そこかよ
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR