天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第761話「やじろべえ」

今週の天牌 第761話「やじろべえ」


「ダマにする気はさらさらなかった」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







ようやく色々終わったが色々と画像が見づらいのは勘弁して欲しいところ。やっぱり使い慣れたほうがやりやすいってのは分かるんだがイマイチしっくりこないのはなぁ……




そんな私の事情モロモロは置いときまして最新単行本75巻が9月29日に発売でございます。あれ?ペース早くねってところと、ついにあの男が単行本に帰ってくるのが今から待ち遠しいぜ。







てっきりもう2~3回ぐらいというかトータルで半荘10回近くやるもんかと思っていたところへ、まさかの次の半荘がラストということになりまして驚愕の前回だったわけですが、でもその場合色んな意味で決着がつくって感じではないよなぁと思ったり。




一番は瞬ちゃんが勝って締めるのが一連の流れの幕引きとしてはしっくり来るっちゃー来るわけですが、異様に漂うこのなんだか駄目なんじゃねフラグがどうなるのか?まさかとは思いますが、山田が勝ち越しっていう結末もあるんじゃなかろうか。






さて、初っ端からですが気になることがあります。











瞬ちゃんがラス親です。







あぁ…これは絶対最後に何かしら波乱があるなと予測できるんですが、でも考えられることって瞬ちゃんの一気捲くり対トップ者の逃げ切りの構図ぐらいしか浮かばないわけですが、かの第3次赤坂決戦の時のように天和崩れと言うか天和が成就するの?どうなのっていう展開はちょっとありそうかなと。



しかし、もうそうだったら確実に成就できないだろうなと思うこの逆安心感は一体。さすがにここで天和炸裂できるほど瞬ちゃん成長しておりませんしねえ。




さて、東家は山田さんだったわけですがのっけから主人公が飛ばしての先行リーチ(しかし相変わらずゴッツイ手やでぇ)を仕掛けたわけですが、そこに突っ込んできたのが我等が八角さんなわけですが、今回の闘牌で八角さんが瞬ちゃんと真っ向からぶつかる場面それにしても多いですよね。






一通出来上がりなんだけどどうするってところでテンパイとらずのソウズ落しではなく、マンズを落としての形テンに取ったほうが良さそうですが、こっから八角さん6萬切りです。








そしてあっさり討ち取る八角さん。







後ろで仮テンじゃなかった…とつぶやかれていますが、いやどっからどうみても仮テンだったでしょと突っ込むのは野暮でしょうか。それにしたってこういう単騎とかカンチャンでのそれほど良さそうに見えない待ちをバシッとあがるのが八角さんの持ち味ですなぁ。








そして八角さんがアガればこの男も…というように、次局山田の手がクローズアップされていきます。こっからさっさとドラを落としてシャンテンにとり…







絶好のツモだねってところで6萬切って強欲に行ってしまいます。ちなみにさっきのドラ切りの段階で井河の手を上手い事すり抜けております。ここまでやったらそりゃあ当然








ツモっちゃうわけですよね。









ってことで山田が倍ツモの一躍トップに踊り出たわけですが、井河もこれで親ッカブリを喰らっているので山田&八角ラインには結構大きく離されております。瞬ちゃんなんか今のところラスだし。




山田君が割りとデカイ手をアガってくれたおかげでトップ争いに食い込んできそうな形になりそうですが、このままオーラスまでトップ目キープとかあったらマジやるでぇー山田さん。








ということで前回の井河の頑張りもなんのその!八角&山田ラインが突き抜けようとしているわけでございますが…どう見てもフラグにしか見えないでござる。







こういう最終局面でまずは敵方がサクっと抜け出すのはよくある捲くりフラグだよなぁなんて思っているんですが、まぁ正直どっかしらで順位が変動するのは間違いないと思うので(下手すりゃ次号でいきなし逆襲もあると思うし)今の内に点数を稼げるだけ稼いでおくべきだ山八よ。




というわけで東場はあっさりと(でも瞬ちゃんの親辺りで何かしら波乱はありそうだが)済んでしまいそうな気がしますが、ここはやっぱり南場に入ってからの怒涛の追い上げに期待か。しかし、本当に誰が勝つかわからんねこの一局は。




天牌 (74) (ニチブンコミックス)天牌 (74) (ニチブンコミックス)
(2014/07/28)
来賀 友志

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

瞬がラス親ねえ…

多分、瞬はトップ取れないような気がします。
指が完治していないのに七回中三勝なんてことになったら、
それこそ他の三人が雑魚すぎますからね。

個人的には八角さんが締め括ると予想。
天牌のここ一番の対局では、東場で突き抜けた奴が勝つことが少ないから、
山田のトップもありえねぇ、ありえねぇと北岡先生風に。
(これが五回戦の二回目とかならともかく)

No title

うん、天鳳ガチ勢としては仮テンだろそれ、と突っ込みたいww

天牌におけるさくっと上がった倍満のまくられ率は異常ですから山田も無理ですかねー

瞬ちゃんガラス親ということは読者に気づかれていると作者も思っているはずですから、

こっからラス親のフラグを凌駕するような他のキャラの勝利フラグ乱立と読みます

個人的な予想

八角さんがトップを取って終了。
そうすることで山田・瞬・八角さんが二勝、井河が一勝の形になって井河がプロとの差を感じる…なんてオチだと予想。
本音は八角さんに最後のハンチャントップで抜けて欲しいだけです入ってる。
あとラス親捲りは最近不発だからってのもあったり。

No title

>>多分、瞬はトップ取れないような気がします。
指が完治していないのに七回中三勝なんてことになったら、
それこそ他の三人が雑魚すぎますからね。


やっぱそう思いますよねってことで、瞬ちゃんはまた
ラス親で苦汁を舐める結果になるのやら。そして山田も
ここで突き抜けちゃうと…ってなると必然的に八角さんか井河かな。


>>瞬ちゃんガラス親ということは読者に気づかれていると作者も思っているはずですから、

こっからラス親のフラグを凌駕するような他のキャラの勝利フラグ乱立と読みます


これは間違いなく出るでぇー!毎週毎週トップ者が入れ替わる
乱打戦になること請け合いですが、上がったり下がったり大変
でもあります。主に読者が。


>>八角さんがトップを取って終了。
そうすることで山田・瞬・八角さんが二勝、井河が一勝の形になって井河がプロとの差を感じる…なんてオチだと予想。


圧倒的八角さんの支持率や…でも確かに八角さんがトップで
井河だけショボーンは展開として多いにありそうですが。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
ひとつ、ふたつ、みっつ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR