天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第760話「鋭き感性」

今週の天牌 第760話「鋭き感性」


「この劣勢を打開するには己の感覚に
 素直になるしかねぇ」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







高崎頂上決戦も順当に山田→八角→瞬→井
河と順序良く見せ場が回っていってるんですが
(まぁ正直山田の出番あんましなかったけど)今回
ので驚きの展開に。さすがにこれは予想して
いなかったがな。








さぁてお待ちかね前回の答え合わせと行きた
いところですが、意外にも井河が素直にアガ
るよりも八角さんや山田がダマで張っててそ
れに打ち込むんじゃね?っていう意見が多か
ったのが驚きと言えば驚きだったんですが…







蓋を開けてみると……



























あ、やっぱ2筒掴んじゃったか






ということで捻りも何もないですが、大方の
予想通りに瞬ちゃんが2筒引いてエンドでし
たとさ。しかしこの男もあぁ駄目だろうなと
分かっているのに切る辺りがなんとも言えな
い限りです。



でもここで黒沢さんの名前を出していますが
確かに黒沢さんなら未練なくスッパリ降りそ
うな気さえしてくるのは瞬ちゃんと同意見で
す。







そしてアガった井河でしたが結局裏すらも乗
らずで超安く終わったわけですが(誰だここで
モロ乗りするだろうと予測したヤツは。俺か)
恐ろしいのが瞬ちゃんがもしカン6筒でリー
チでもしてようもんだったら3倍満にまでな
ってたことであろうか。



ということはツモは元よりその前に井河から
出てたわけですから親のトリプル直撃で一発
で決めれたわけですから、こりゃあ瞬ちゃん
落ちるぞ~っていうフラグがビンビンに伝わ
っております。






とはいえ上手い事アガっただけではまだどう
にもならんのが麻雀な訳でして、南場に入っ
た段階ではまだ後手を踏む状況だったんです
が、それでも井河さん親の山田のリーチに対
して真っ向からツッパっていきます。




己の感覚に素直になった結果が全ツッパかい
とは思ったんですが、上手いこと行けばドラ
は出て行くけどなんとか紙一重で交わせそう
な感じです。






まぁそうなったら必然的に当たり牌が出て行
かなくなる風に張っちゃうわなぁなんて思っ
てたら井河さんトチ狂ったのか……







まさかの6索切り。





え?なんでよ?ってなったんですが(正直今
でもなんでよって思ってるが)当然山田か
らロンの声が聞こえるんですが、なんと吃驚
瞬ちゃんと八角さんからもロンの声が…









菊多以来の3家和予測の登場なんですが、つ
まり井河の感覚は菊多とも近いぐらいの絶対
感覚が備わってるってことになりますよねっ
ていうことに。



それにしても突然の井河の冴え渡りっぷりに
困惑する一同でしたが、大丈夫見ている僕等
も若干ポカーンだよ。余りにも井河の復活の
速さに驚くばかりでございます。





しかしこれ3家和がここでは流局って井河さ
んは知ってたかも知れんが、他の3人は知ら
ずにやってたらハメられたようなもんだよな
と思ったり。まぁここでトリロン有りですと
かだったら井河さん間抜けなこと請け合いに
なってしまいますので(というか打ち込まない
だろうに)まぁ深くは言うまい。








まぁここまでされちゃったらそりゃあ井河さん
のターンになっちゃうよねってことで、終始後
は井河のペースで場は進むことに。しかしこい
つら簡単に8000オールとかツモりすぎであ
りまする。






ってことで6回戦目はようやくというか予想通
りというか、井河の初勝利で終わったわけです
が、ここで八角さんが意味深なことを。




まだ半荘としては6回とはいえ3時間ぐらいは
経っているでしょう&そういえば八角さん達っ
て新宿から高崎まで来ているわけですから若干
の疲労はあるでしょうに、しかも昼間も普通に
動いていたわけでしょうから。そこを気を使っ
たのかどうか分かりませんが、井河が次を最後
にしようと提案を。







つーわけで次回が最終戦に。





おっとこれは吃驚と言うか急展開なことに。正
直終わりが見えてこなかっただけに、どこで区
切りを付けるのかと思ったらここでですか。で
も今のところトップ取った回数だけで言えば、
瞬ちゃんと山田が同率の2回で八角さんと井河
は1回ずつしか取っていません。



ってことで井河か八角さんが勝てば上の二人と
並び、瞬ちゃんか山田が勝つと勝ち越しになる
わけですが、瞬ちゃんがここで勝てば東京に帰
れるとか言っている以上は瞬ちゃん濃厚なのか
しらねん。



正直最後は誰が制しそうなのか予測が立て辛い
ところなんですが、最後の半荘ということで全
員の見せ場がグッと詰まりそうな一局になりそ
うですが、前局の井河の活躍がある分、井河が
優勢で始まりそうな気がしますが、はてどうな
ることか。





天牌 (74) (ニチブンコミックス)天牌 (74) (ニチブンコミックス)
(2014/07/28)
来賀 友志

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最後のページの…

ああいう台詞が出ると、逆に瞬が勝つ気がしないです。
予想では、八角さんが本命かな。
そして、井河と瞬は課題を残したまま終了って気がします。
北海道やりゃあ、さぞ盛り上がるだろうな。

とりあえず、この対局が終わったあとの八角さんが心配です。
相庭たちは、ヤバいことのフラグに思えて仕方ない。

No title

人は違ったけど……トリロン予想がまさか当たるとは……
実際ここで意外性と言えばトリロンな気はしていたのですが、
思ったより一局遅かったww
あと、前回間に合いませんでしたが、旅うちお疲れ様でした。
もし出会ったら打ちましょう

No title

>>ああいう台詞が出ると、逆に瞬が勝つ気がしないです。
予想では、八角さんが本命かな。
そして、井河と瞬は課題を残したまま終了って気がします。


実は誰が勝っても何かしら課題の残る
対局になってしまってる頂上決戦。
しかし頂上決戦と言う割には誰が勝ち残る
とかそういうのが薄めなのがチト残念か。


>>人は違ったけど……トリロン予想がまさか当たるとは……
実際ここで意外性と言えばトリロンな気はしていたのですが、
思ったより一局遅かったww


あ な た が 神 か !


>>あと、前回間に合いませんでしたが、旅うちお疲れ様でした。
もし出会ったら打ちましょう


正直なお話まじわーさんと打ちたい人って
いるんだろうか?っていうところがあるんで
すが、いずれは実現してみたいところです。

需要があればの話だがな。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
ひとつ、ふたつ、みっつ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR