天牌についてアレコレ語るブログ 新宿代打ち決戦について~その1:俺たちの津神な兄貴

新宿代打ち決戦について~その1:俺たちの津神な兄貴

2013030414230000.jpg
「負けて生き恥を晒すだけの勇気 俺にはねぇぜ」






しかし実際には・・・







渋谷決戦も書き記したことですので、続いては同時並行で
行われていた新宿代打ち決戦の方について行きます。


のっけからいきなり津神なわけですが、そもそも新宿での
闘牌は劇中でも津神さんが言ってました様に、遼ちゃんが
引き金であって、どっちかというとそれに付き従う形で
津神さんが参戦したに過ぎないので、実はこの勝負って
負けて失うのが大きいのは入星・遼の2人だけだったりします。


でも至るところでも書かれていますが、津神or入星の負けた
方がこの世から消えるみたいに捉えられていますが、津神の
場合は、一番上で書かれている通りにプライドだけの
問題だったりするんですよね。


だってアンタ別に誰かに命令されたわけでも、何か莫大な
金を賭けてるわけじゃあないですもんね。ただ単純にあの
入星さんと打てるからってー理由だけでしか参戦してませんよね。




だけど、だけどもこの時の有り余るほどのラスボスっぷりが
なーんも入星さんに対して恨み辛みもないのに、殺す覚悟で
挑む絶対強者として闘牌に君臨してきやがります。






2013030414210000.jpg
どうよ当時のドヤ顔っぷりは!



まるで自分以外に敵なしと思わんばかりの、不適な態度ですが
それを確立させてくるだけの場面が次々に新宿戦では出てきます。




まずは1~6回戦までの津神さんの活躍をハイライトでご覧あれ。






1回戦:最初は各々が相手の出方を伺うような、静かな幕開けだった
わけですが、まるで次に星野が振るかのような物言いと
(実際振ったの津神さんなのに)毎回親番でドラ暗刻ないし、カンコ。
その圧倒的な存在感は如何なく発揮しております。








2013030414170000.jpg
2回戦:最終オーラスで遼ちゃんがラス親の連荘に賭けての鳴きを一蹴。
なんて無茶なことを、と思う反面すげーことを当然のように言い放つ人
だなと普通に思わされる始末。








2013030414330001.jpg
3回戦:ここでも津神さんは我慢の姿勢を持たない遼ちゃんに対して
攻め立てます。スッタンに受けかえる余裕はないのかだとか、俄か
トップがどこまで持つかなど、割かし酷い言い様です。


だけどもさすがに3回も向こうに掻っ攫われてれば、どうにかしようと
言う気にもなるもので、遼ちゃんに自分と同じように入星を殺す気で
戦えと告げます。ここがこの勝負のターニングポイントでありまして
こっから事態は変化していきます。








2013030414260000.jpg
4回戦:明らかに流れが変わりまして、何よりようやく津神・遼のコンビが
動いてきたといったところであります。あんだけ前半3回戦でボロクソに
遼ちゃんを貶してたのが嘘のように持ち上げます。




2013030414250001.jpg
見よ!これが真の飴と鞭だ




更にオーラスでは勝利のため、自分のトップ確定を捨ててまで遼ちゃんに
全てを賭けるその心意気。さすが兄貴や!ただカッコイイだけやないけ。








2013030416390000.jpg
5回戦:実質的な大きな活躍はないんですが、この半荘では兎に角サポート
に徹するような絶妙な仕事をしてくれてます。そして最後に全てを見切って
のノーテン宣言。ただそこに痺れるぜぇ。








2013030417000000.jpg
6回戦:押せ押せの状況を一発でひっくり返されたにも関わらず、最後の
ラス親で「俺ならラスト一回で勝ちきれる自信がある」を実行する様に
途方も無い点差を捲くり返しましたとさ。









おいおい、なんだよコイツ完璧最強ジャン。


という印象だけを残して津神の兄貴は新宿決戦を制するわけですが
最早天牌におけるラスボスはこのお人を除いて間違いないと、そう
思わされるだけの中身が、ここ新宿代打ち決戦にはあったと僕は
思ったわけでした。










時は流れ、後日―













2013030416490000.jpg
あれ?


この人誰だろう(震え声)







天牌 36巻 (ニチブンコミックス)天牌 36巻 (ニチブンコミックス)
(2012/10/13)
来賀 友志、嶺岸 信明 他

商品詳細を見る





麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR