天牌についてアレコレ語るブログ 荒野のたびぶち日誌~高崎編

荒野のたびぶち日誌~高崎編





ふと、思い立ったばかりにこんな事やってみました。





「そうだ、高崎に行こうッ!」










ってことで長い上に画像も割りと多目なんで別に収納。
今更ながらこの男の無駄な行動力の高さにほとほと
呆れ返るばかりなんですが、そんな自分がいいんだろ(ゲス顔)












ってことで何の前触れもなくいきなり高崎探検ツアー
に出たは良いのですが、生憎旅の目的もなんにも決め
ていないので(一応高崎で打つぐらいか?)どうした
もんかと思ったんですが、得意の現地に行ったら何と
かなるべ!ガハハの精神で向かいました。本当にこん
なノリだってばよ。




ちなみに私、群馬在住だった経験もありますが(2年
ばかし)高崎という地にはあんまし足を踏み入れたこ
とはございません。よって正直何があるかとか全くわ
からずに行くわけですが、まぁ雀荘ぐらいはあるだろ
うと軽い考えでいったわけでした。









車で行くこと約2時間程度でしたがどうにか無事到着で
したが、ご生憎様の天気模様で絶好の旅打ちびよりでは
ございませんでしたとさ。というか前もって天気ぐらい
調べておけばいいもんですが、この日しか行く機会なか
ったんだからしゃーねーじゃん。





しかしはるか昔に行ったっきりだったのでアレなんです
が、本当にこれっぽっちも記憶に残っていないのがウケ
る感じです。まぁ天気も最悪だったしな。







しかし高崎といっても何があるの?と聞かれたら何にも
なくね?と思うばかりですが、ここは舞台訪問みたいな
こともしつつ辺りを探索するのが、敏腕トラベラーであ
り天牌マイスターを自称する者としての定めではあると
思うので、まずは噂の「うどんは打てないが麻雀は打てる」
であろう雀荘「あおい」があるとされるここに向かって
みました。





なんだか大阪の天神橋辺りを彷彿させそうな感じですが
瞬ちゃん宜しく適当に散策してみようかと思います。










んで探すこと一時間……













やっと着いたよ……




そもそも目的地が定まっている割には一切調べようとしな
い私が悪いんですが、探し回っているうちに何か発見があ
るんじゃないかとタカをくくっていたのが間違いでしたね。
しかも別に驚くような発見とかなかったし!




しかし時刻は午後3時半ぐらいでしたが、きっとこの辺り
は人の息吹がモロに感じられるんだろうなと思っていたの
ですが(ここに至るまでなーんも無かったから)











散々たる光景でした……





まるで街がゴーストタウンのようじゃないか。それもまぁ
この酷い天気と時間帯を考えれば止む無しな気がしますが、
それにしたってなぁ……まぁ夕方ぐらいにいってれば違っ
たんでしょうけど。




ちなみに雀荘「あおい」はありませんでした(当たり前である)
それどころか雀荘自体が全くねーけどな。てっきりそれな
りに見かけるかと思ったんですが、まるで無いのね。これ
はもう企画倒れもいいところか!?






と思った所で、さすがにこりゃあアカンと思って「高崎 雀荘」
で調べてみたんですが(ちなみに既に到着してから2時間ばかし
彷徨っている)丁度よさそうなのが引っ掛かったんで行ってみ
ることに。









まぁその雀荘に行く前にパチとか物珍しさにかまけてゲーセンに
いったりとなんだかんだで時間を費やしてたんですが、お目当て
の雀荘に到着はしました。ちなみに上の画像はあくまでイメージな。







店内をこっそり撮ってみたんだがこりゃあもう如何にもなピン
の雀荘って感じでした。なんだかこうやって見知らぬ雀荘にと
っこんで行くのも久しぶりな感じです。




しかし、このお店なかなか曲者でした。初めてだったんでルー
ル説明等を受けたんですが…








「この店、基本的に先ヅモ有りだから


(何ィ……)






ということで新感覚の(そうでもない)先ヅモ有りの雀荘という
ある意味初めての感覚なわけですが、どうなることかと初っ端か
ら思わされるスタートでした。その他にもやたら色々なローカル
ルールがあったりと(プンリー有りだったり、リーチ後の見逃し
なしだったりとetc)惑わされる要因もありましたが。











終わってみれば意外に普通でした





まぁそもそも雀荘のおっちゃん達が先ヅモするなんてよくよく思い
返してみれば慣れっこなわけで、律儀に先ヅモしなくなったら鳴き
たいか張ってるかなんで対応しやすいよねってところです。



そんなわけで得意の12回打って結果は①④①④③②①④③①④①
のプラス8000ってところだったんですが、最後の半荘での勝ち
がなければ余裕でマイナスになってたんだがのぉ……




例によって牌図なんて覚えてるわけねーので割愛しますが、ここ最
近の駄目っぷりが少しは改善されたかなとは思えました。かといっ
て何が良くて何が駄目とか真面目に論議する気はないんだがな。こ
こは麻雀サイトの皮を被った別の何かだぜ。









ってことで勝負が終わったら飯だよねってことで、この日の晩飯に
なるんですが、完全に貴方漫画ゴラクの影響受けてるよねってこと
でカツオの刺身とマグロの大トロです。






















ウマーだったわけですが、正直喰い足りないと思ったのは否めない。
そして失敗したなと思ったのは、こういう海鮮居酒屋で呑めない
のはキツイ(車で来てる為)ってところだ。











しかし、こうやってみると高崎でのこのひと時の旅打ちがなかなか
オツなものであったなと思うばかりです。これも天牌本編で絶賛高
崎でのバトルが続いている賜物だな(無理やりこじ付け)




ってことで高崎ツアー(ちなみに日帰り。色々しんどい)だったわ
けですが、ある意味新しい雀荘も開拓できたりと色々と面白い経験
だったわけですが、これを見て高崎に行こうと思う人はいるわきゃ
ねーとは思いますが先に行っておきます。











でも別に群馬は特に何かあるわけじゃねーからな







基本なんもねーから。と元群馬在住の人間が言ってみるわけでした。

オチも何も無いですがぐだぐだで終わるのも、また一興。



天牌 71天牌 71
(2014/02/21)
来賀友志

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

半荘12回ですか…

自分も高校の頃は徹マンよくやってましたが、
今は半荘五回でもツラいなぁ。
ともあれ、プラスでよかったですね。

あと、せっかくなので、公園と土管を探して欲し…
いや、なんでもありませんwww

大トロ良いっすねぇ…。

No title

>>自分も高校の頃は徹マンよくやってましたが、
今は半荘五回でもツラいなぁ。


それこそ私も昔はぶっ通しで打ち続けるとか
出来たクチなんですが、今じゃ長くて12回
ぐらいがいいところです。でも大体いつもなら
7・8回ぐらいでやめるんですが、今回は高崎
パワーのおかげが強いかと。


>>あと、せっかくなので、公園と土管を探して欲し…

あのどしゃぶりが続いていなけりゃなぁ・・・と
言ってみる罠。うん、ぶっちゃげ公園と土管とか
完全に忘れてましたよ。


>>大トロ良いっすねぇ…。

しかし知人にはなんで高崎までいって海鮮物なの?
馬鹿なの?死ぬの?と言われる始末。俺のせいじゃない
全部ゴラクのせいなんだーッ(責任転嫁)
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR