天牌についてアレコレ語るブログ 今月の天牌外伝 第198話「降り打ち」

今月の天牌外伝 第198話「降り打ち」


「ふっ あの仕掛けで3日は酒が呑める」






※最新号の天牌外伝のネタバレがあります
単行本派の方は特にご注意下さい。







いよいよ外伝も200話まであと2話となっていま
すが、今回も変わらずの外伝クオリティでお届
けされております。近頃は終わりに向けたと言
うか、何かしら伏線めいたものが描写される事
がないんですが、200話辺りでやるんだろう
かどうなんだろうか。









今回の外伝のテーマは降り打ちということで丸
々麻雀話なわけですが、絶好調の時ってのは待
ちが何であろうと易々とツモったり出来る状態
を往々にして指したりしますが、その更に上の
状態だと相手がどんなに防御に徹しててもアガ
り牌が出てくる状態だとか。



感覚としてはツモりもツモるけど、普通にして
いただけでも相手からポロっと当たり牌が出る
みたいなもんなんでしょうが、なるほどといえ
ばそうなんですが、相手が色々と思って切った
とかっていうのが討ち取った側からすればあん
ましわからんもんなんで、イマイチぴんとこな
いもんかも知れませんな。



でも確かに条件付の時にその相手からあっさり
と出アガれた時なんかはイケルなんて思ったり
もするわなぁ。








早いリーチに手仕舞いになっておっちゃんが一
枚切れの撥を切ったら見事に単騎にドスンとい
う、よくあるっちゃーよくあることなんですが
書いてある通りにこんなの喰らったら立ち直れ
ないこと必至なわけですよ。んでむきになって
死亡するのがよくあるパターンなわけですが、
こうなるぐらいだったらまっすぐ死にたいもん
だぜ(遠い目)




本当に降り打ちというのは得点的にというより
精神的ダメージの方が計り知れません。このお
っちゃんじゃないですが何度声が出そうになっ
たことか。





そんな相手が勝手に降りたと思って打ち込んで
くれる超絶好調状態の中の黒沢さんに上手い事
肉薄してきてるのが今回のゲストキャラの田中
さんなんですが、まぁゲストキャラってのもあ
るんでしょうけど珍しく最初から最後まで打ち
筋がブレたりしてませんでした。



あんまりにも見事なもんだから最初の段階でも
う黒沢さんが惚れ惚れしちゃってるわけですが、
こんなに高評価を受ける打ち筋の人も珍しいな
と思うばかりです。いつもなら黒沢さんが惚れ
こまれるパターンがほぼなのにね。






更に珍しい黒沢さんから誘いをかけるパターン
ばわけですが、確かにあのメンホンの打ち方は
普通は出来ない。黒沢さんですら大三元を許し
てしまうといってのけたものを割かし涼しい顔
で交わしたからなぁ。



そして飲みに誘ったら基本はここだよね!の雅
での相手の身の上話になるんですが、今回は劇
的に田中さんが何かある人ではないんですが、
余りにも黒沢さんのプッシュぶりが半端ないの
でまた再戦をやることに。








そしてどれだけ入れ込んでるんだよ!と思いた
くなるのが、たつ蔵からのお誘いで高い場が立
つと聞いてもその日は先約があってキャンセル
するんですが、何用かと思ったら……






案の定再戦の日だったというオチに。軽く億の
金が動くような場の誘いでも田中さんとの再戦
の方が黒沢さんには大事だったという事に。半
端ない入れ込み具合ッスヨ黒沢さん。



しかし、こうなってくると大体黒沢リベンジの
餌食になってしまうのがお決まりのパターンで
あり、今回のテーマとなっている降り打ちとい
うところから察するにこの受けの強い田中さん
をどうにかこじあけてしまうんだろうと言うの
が、まぁ私の予想でした。




だけど…









絶好調を自覚している黒沢さんだったんですが…















まさか……













こじ開けられたのが黒沢さんの方だとは






ってオイ!降り打ちしちゃったの黒沢さんの方
かよ!と思わず突っ込みを入れたくもなるんで
すが、結局今回のゲストキャラは最後まで黒沢
さんの上を行っていたような気さえします……




まぁ半荘5回やって内、黒沢さん4回トップじ
ゃ(降り打ちした回でさえ2着)本当に上をい
ったかどうかなんてアレなんですが、少なくと
も黒沢さんは確実にこの時のをいい経験にして
るよなぁ。







ということで億の金を稼ぐよりも得がたい麻雀
はいくらでもあると言うことで締めているわけ
ですが、こうなってくると黒沢さんがまたして
もリベンジに(ほぼ勝ってるけど)向かいそうな
もんですが、恐らく田中さんの再登場は期待出
来そうにはないよなぁ。



それにしても剣道の先生の時のように小気味良い
黒沢さんの負け姿なわけでした。





天牌外伝 (27) (ニチブンコミックス)天牌外伝 (27) (ニチブンコミックス)
(2014/06/19)
来賀 友志

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

降りうちか……
自分、「国士張ってて国士に対して降りたら国士に降りうち」したことあります。
自分国士聴牌60000点持ち
下家聴牌濃厚白か中待ちっぽい国士(実はシャンテンでまだ張ってない)
で、白と中がトイツって、どっちも切れなくなって、下家の現物の1s9s落としたら、9sで配牌から風牌バラ切りしてた親に国士刺さりましたw
あと一人も全部中張牌でのスッタンシャンテン(よーするに暗刻三つ、トイツ一つのスーアンシャンテンのことを言っていると思われる)だったらしいです

Re: No title

> 降りうちか……
> 自分、「国士張ってて国士に対して降りたら国士に降りうち」したことあります。


降り打ち国士は私もありますが、国士テンパイでのっていうそこまでのは
経験ございませんねぇ。しかしどっちにしろその日はすぐ帰って寝るに限りますな。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
正直冷静じゃなかったわ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR