天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第759話「巡り」

今週の天牌 第759話「巡り」


「これで5筒ツモられた日にゃぁ」
「拓真は一生立ち直れねぇ」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







先週はお盆期間でゴラク自体がお休みだった
のですが、間にゴラクSPがあったのであん
まし気にならなかった一週お休みだったわけ
ですが、今週からは通常通りでございます。










んで前回ってどんなんだっけ?と思い返して
みたら、井河さんがフルボッコされて何か脱
皮(チト違うが)し始めたところでした。復
活フラグと言うか、ようやく活躍できそうな
感じですが果たしてそうすんなりといくのだ
ろうかと。









さて、井河が一皮向けて迎えた東4局ですが
親番は瞬ちゃんですが配牌はこんな感じです。
意外とこの男にしては平々凡々といった感じ
ですが既にドラ3の親満以上は見えるといっ
たところです。



しかしこの男に限らずじゃないですが、配牌
または途中でドラが対子の場合の最終的にド
ラ暗刻になる率ってば相当高いですよね。ん
なもんで例外にもれず瞬ちゃんもまずはこの
手をドラ暗刻にしてグッと良くして行きます。







ただし手が進んでいるのは瞬ちゃんだけでな
く井河もなんですが、井河君こっから3面張
にとらずのノベタンに受けてのリーチです。




これでも後々読めば分かるんですが、瞬ちゃ
んがもし赤5筒サクっと切っていたら確実に
井河は3面張に受けていたんだと思うんで、
完全に瞬ちゃんの手を止める為にやっている
んですよね。つか、こんなの出来るってエス
パーみたいだけどなぁ。








てことで目まぐるしく変化する瞬と井河の攻
防にギャラリーは互いの手がどんな感じなの
か気になって気になってしょうがないところ
へ八角さんが粋な計らいをしてくれます。



八角さんはこういうのがサッと出来るあたり
人間が出来とると言うか、他の3人が全くも
ってスルーなのがアレな限りです。







そして井河の手を見たギャラリーのおっちゃ
んが驚愕するんですが……





それだとどんな手だか分かっちゃうぜ!




観戦者は顔色変えたらアカンぜよ。心なしか
瞬ちゃんが顔色を見て迂回した様にさえ見え
る気がするんですが、まぁここは普通に西を
落として回るよね。








だからまた顔に出すなよッ!





この人も瞬ちゃんと井河の後ろを行ったり来
たりしているもんですから結構な勢いでどん
な手かってのがバレバレになってそうなもん
ですが、どうなんでしょうか?まぁ天牌にお
けるギャラリーが割りと表情に出まくってる
のは今に始まったことじゃないが(お、考察
ネタが増えたかも知れんね)




そしてとうとう瞬ちゃんは8筒を引き入れて
スッタンにまで持っていくんですが、確かに
これで5筒止められた挙句にツモられたら堪
ったもんじゃあないわなぁ。








しかし井河さんが持ってきたのはさっきまで
当たり牌だった6筒でした。はいはい、これ
でこの局の優劣は決まったと思いますよ。こ
んなアガり逃しやって勝てたなんていうのは
あんまし記憶にないところですから。








そして決着は次号ってことですが、瞬ちゃん
のツモるところで終わっている以上は振るな
りなんかして終わるんでしょうが、果たして
瞬ちゃんは何をツモってくるのかしら?




ってことで久しぶりに予想のコーナー(唐突だね)


瞬ちゃんは一体何をツモるか。というかどう
決着が付くのかを予想してみた。





①2筒ツモ切りで井河に振るよ


まぁ一番妥当なところでしょうか。というか
でないとここまで井河を散々引っ張ってきた
意味がなくなっちゃいますからねえ。しかし
そうなってくるとどうしても長野の時の奥寺
さんのことがダブるなぁ。




②5筒ツモっちゃうよ


色んな予想をぶっちぎってここでツモったら
井河は素直に敗北を認めていいと思います。
正直ありえんなぁとは思っていますが、何が
起こるか分からない天牌ですので油断は禁物
です。




③6筒ツモって悔やむよ


意外とありそうだから困る。ここで無理にス
ッタンなんか狙うんじゃなかった~みたいな
感じでモノローグが入りそうまで見えた。




④なんでもない牌を引いて井河が結局ツモっちゃうよ


これまたありそうなわけですが、井河の最終
形を見て瞬ちゃんが驚愕するのは間違いない
わけですが、でも裏が乗らなければコレって
1300点なんだぜ…(でもきっと3索がモロ
乗りとかありそうだが)












⑤ダマで張ってた八角さんに振るよ





そういえば今回山八さんの手は少しも写りませ
んでしたね。まさかの伏線だろうか(んなわけねー)





ということで野暮な予想のコーナーでしたが恐
らく井河のアガリで間違いないとは思いますが
こっからずっと井河のターンになるのか、そし
て逆襲されたらヘタレ率ナンバーワンの瞬ちゃ
んはへたれずに耐えられるのか。もう既になん
か片鱗が出始めてるぞ。




天牌 (74) (ニチブンコミックス)天牌 (74) (ニチブンコミックス)
(2014/07/28)
来賀 友志

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

遂に…

井河の反撃と思わせといて、フェイクっぽい気がしますね。
かと言って、瞬の役満が成就するとも思えない。

安手で局を流し続けていた山田辺りがダマテン、
瞬が放銃ってカンジかも。

井河の受難は、まだまだ続くような気がしますね。

井河に和了ってもらいたいなぁ

…って、北海道みたいなノリで楽しんでみるテスト。

No title

瞬ちゃんが1s掴んで

八角「ロン」
井河「ロン」
山田「ロン」

瞬「トリロンで流局ですね(ドヤアアアアア」


失望しました。津神さんのファンやめます

↑不意打ちでワロタw
ネタと分かりつつも、井河は1s待ちじゃねぇっすwww

多分八角さんがダマでかっさらうんじゃないですか?
んで井河素直にギブアップ。

No title

思ってた以上に皆様が山八のどっちかが
アガるんじゃね?と思ってて驚愕。こりゃあ
本当に八角さんがアガるのも夢見たいな話じゃないぞ。


>>井河の受難は、まだまだ続くような気がしますね。

逆にこれであっさりと井河の逆襲が始まっても
なんだかなーと思うばかりですので、もうちっと
苦戦してもいいんじゃないかと。主役もだけど。


>>…って、北海道みたいなノリで楽しんでみるテスト。

今週の天牌における常道パターンです。しかしこれを
書いている私がいつも外すという。


>>瞬「トリロンで流局ですね(ドヤアアアアア」

その発想はなかったッッ!!
でももしこんなになったら天牌全巻をもう一度買いなおすレベル。


>>多分八角さんがダマでかっさらうんじゃないですか?
んで井河素直にギブアップ。

次週高崎頂上決戦終局。こんなので井河ギブなら
いつぞやのやんピよりも衝撃的だぜ。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
正直冷静じゃなかったわ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR