天牌についてアレコレ語るブログ 北岡から考察する勝ちたい相手と本編で最も因縁の深い組み合わせ

北岡から考察する勝ちたい相手と本編で最も因縁の深い組み合わせ






本当にふと思い至ったに過ぎないんですが、この
北岡が発言している「絶対に負けたくない相手」が
誰なのかを考えてみて一つの予想が付きました。



これってば過去、北岡が一度負けたことある相手
なんじゃないか?と。そうなってくると色々と限
定されるのも当然なわけで、まずは試しに北岡の
過去の戦績を辿ってみるんですが…








●長野サバイバル闘牌…実質3位だけど勝てた試合


これは全く参考にならんというか結局北岡が最後に
勝負を捨てたのが敗因となってるんで、負けたつも
りはないかと。








●渋谷死闘牌…三國&八角ペアに勝つものの内容は全敗



前半戦ではよっちんの影響とはいえ10億持ってかれ
ていますから、やはり内容的には全く勝てていないこ
とに。更に言っちゃうと同卓している菊多相手には完
全に格下に見られての主が従になぜ打つ必要がある
の?とまで言われることに。







●京都闘牌戦争…これまた何も出来ずに完敗



確か順位としてはラス・3着・3着だったと思いま
すが、どっちにしろ2着にすらなれなかった以上は
燦々たる結果だったことに。しかも勝負を打ち切っ
たのは他ならぬ北岡先生ですから。







ということで大きな勝負で北岡が参戦しているのっ
て実はこの3つだけだったりするんですが、長野以
外はどうにもこうにも結果が伴わない形になってい
ます。というか京都の時が一番ヒドイわけですが、
この時の敗因を北岡自身は渋谷での負けから逃げに
走っていたと語ります。



とするとキーポイントってば渋谷闘牌の時だったと
思うんですよ。この時最後に北岡が思ったのはこれ
ですよ。








正直なところこの感情を三國さんなのか菊多に向け
てなのか分かりませんが(あるいは両方か)これまで
基本的にあんまし負けていなかった北岡がここまで
完全敗北を意識したっていうのはなかったことだと
思います。



一回瞬ちゃんと手合わせした時だって、よもや潰さ
れるかもしれねえと思ったけどそこまでのダメージ
を受けている感じでもなかったので、これが北岡に
とっても初めての感覚だったと思いたいところです。



勿論過去に津神さん相手にこの男が全く勝負を吹っ
かけなかったとは正直思えないんですが、その割に
は劇中で津神さんをライバル視している風には見え
ないので難しいところです。まぁ後々後付けで語ら
れたらどうにもなりませんが。







っていうのを踏まえた上で実は北岡が負けたくない
相手って三國さんor菊多なんじゃなかろうか?という
説が出て参りました。というかどっちかというと三
國さんよりかは菊多って説の方が濃厚なんですが
(三國さんも津神も打ち破っている唯一の相手だし)



ただし北岡に語られていないところで過去に因縁の
ある奴がいたりしたら、もうこの時点で駄目駄目な
考察になっちゃうわけですが、本編で述べられてい
る部分だけで推測するとこの説が一応は有力なんじ
ゃないかとは思っております。






それを踏まえて現時点での本編での最も気になり
因縁の深い組み合わせを考えてみた。







●菊多賢治


・今のところ最強候補一角。津神さんもああだし。

・これまではどっちかというと挑戦者側だったのが
今度からは挑戦を受ける側になると言うことで数多
の挑戦がきそうではある。







●津神元


・とはいえこの人は外せないか。復活はまだまだ先に
なるんだろうけどね。

・まぁ間違いなく誰が一番菊多を倒したいかといった
らこの人になるのは間違いないわけで。

・そして菊多以外とも激しく因縁は深かったりする訳
でして、そりゃあもうやっぱりハズせない。






●北岡静一


・理由としては上で散々書いてたのを参考にってこと
ですが、下手すると北岡さん同卓面子に対して一回も
勝てていないまであるほどの因縁が。

・ただ因縁は深くても今のところこの面子相手に全く
勝てるイメージがわいてこないのは如何なものか。


・逆にコレで圧勝できたら苺=最強になってしまうがな。






●沖本瞬


・まぁ主役だし(酷い言いよう)

・だが菊多とも北岡とも、挙句には津神とさえ鳴海さんの
影響で因縁はあったりする。そう考えるとしっくりはくる。

・実は菊多が打ちたがっていた相手でもあったりする。










こんな感じで各々の因縁というか、奇妙な因果関係を箇条
書きで書き記してみましたが、自分でも驚くぐらいにこの
面子の異常な因縁の深さが分かってしまって驚愕。唯一、
懸念材料としては津神が瞬ちゃんと会ったことがない位な
もんですが、きっと鳴海さんの息子と似ていることから見
たら吃驚はするんだろうなとは思います。錯乱しそうまで
ありそうですが。



ということで天牌本編で非常に気になる組み合わせを考え
て見ましたが、他にも星野さんだったり三國さんだったり
鳴海さんや荘とか気になる面々はいくらでもあるんですが
是非ともこの組み合わせだけは見てみたいところでありま
す。








それにしてもこういう時にまっっっったく名前の挙がらない
遼ちゃんの存在が悲しい限りだこと……






麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初コメ失礼します。
いつも楽しく読ませていただいております。

自分は黒沢さんかと思って読んじゃってました。

No title

沖何とか瞬さんの悪口はやめろ!

まあ、本命菊さん、対抗黒沢さん、大穴未登場の人で

No title

>>初コメ失礼します。
いつも楽しく読ませていただいております。

自分は黒沢さんかと思って読んじゃってました。


ありがとうございます。何にもないところですが
天牌愛のみで成り立ってるようなものですので
引き続き天牌をご覧頂ければとは思います。


>>沖何とか瞬さんの悪口はやめろ!

まあ、本命菊さん、対抗黒沢さん、大穴未登場の人で


沖何とかさんは実は各方面に因縁と言うか
縁がある人なので外そうにも外せないお人
なんですが、近頃のお話の中心から外れ
ないっぷりを見る限りは究極対決にも加わり
そうではあります。


にしても黒沢さんがファイナル面子で出てくる
可能性を予感している人は多いですねやっぱ。
個人的には出てきたらアカンと思っているクチ
なんですが、関係者(身内・弟子)みたいなのは
有りかなとは思ってますが。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR