天牌についてアレコレ語るブログ 重要な闘牌におけるメイン3人の着順ってどんなもんよ検証

重要な闘牌におけるメイン3人の着順ってどんなもんよ検証



コメントの方で天牌における登場人物の右手左手
の占有率を調べてみたらどうですか?というのを
頂いて、ちょっくら見てみたんですが…



圧倒的右利き占有でしたとさ







むしろこういうのの象徴でもある遼ちゃんですら
麻雀していない時は右利きに戻ると言う有り様な
もんで、ほぼ間違いなく天牌雀士は皆右利きと思
ってもらって宜しいかと。


ただし、私もメインどころの闘牌シーンしか参照
していないのでたまに左手ちょろっと使われてい
る場面はあるかもですが(上の津神さんなんかも
そうですが)










ってことで本日の考察は終了……ではあれなんで
別のも行きたいんですが、それは






重要な局面でのメインどころの着順ってどんなもんよ?




っていうことで重要な局面での総着順を洗い出し
てみまして、誰がどんぐらいの着順率なのかを調
べてみると言う、考えただけで途方もなさそうな
テーマでございます。うん、私もこいつは時間が
掛かりそうだぜと思ったよ。



ただし、重要な局と銘打っているので基本的に雑
魚無双とかしているのとかは無しの方向で、マジ
で重要なところだけ選出してみました。大会形式
の闘牌とかだと直対の決勝の部分だけとかなんで
本当に重要な局面だけを抜粋しております。後、
なんだか着順の正確な集計が取れなさそうなのは
基本除外しております。



※ちなみに闘牌は名勝負人気投票のから参照





沖本瞬の場合


元禄杯真剣闘牌(よっちん直対):①

赤坂天狗血闘牌:③

修羅暗黒裏闘牌(尾崎直対):①

大阪ステップ杯(決勝戦):①

京都闘牌戦争:③①①(最後のは一応無効)

第3次赤坂天狗決戦:③

高崎頂上決戦:③④④①①



①着:8回 ②着:0回 ③着:4回 ④着:2回



あれ?絞りに絞ってるんで数が少ないのも分かるん
ですが、それにしたって主人公3着の割合が結構高い
のね。普段なんか勝ちまくってるイメージがありま
すが、こうやってみるとそんなでもない感じです。



これでも雑魚無双とか横浜代理戦争の時とかいれた
だけで一気にトップ比率が上がると思うと、如何に
こやつが普段無双ばっかりしてるかが伺えてくる所
でございます。







影村遼の場合


学生麻雀選手権(決勝戦):③②

四川死闘牌:④④④④④④④①(残り2回戦は不明)

長野サバイバル闘牌:②③③④③①①②①④

新宿代打ち決戦:④④③①①②

京都闘牌戦争:②③②



①着:6回 ②着:6回 ③着:6回 ④着:11回



ひ、ひどい……っていうのも四川での連続7ラスが
効いてるっちゃー効いてるんですが、それを除いた
ってこんだけ均等に順位が割れてるんだから不遇な
かぎりです。


しかし、それもこれも瞬ちゃんよりもサンプルが多
いからってことなんですが、意外と遼ちゃんは回数
が多い闘牌を結構経験してますよねえ。







よっちんの場合


学生麻雀選手権(決勝戦):①①

元禄杯真剣闘牌(瞬直対):②

赤坂王様死闘牌 :①④④④④

渋谷死闘牌:①①③③④④④



①着:5回 ②着:1回 ③着:2回 ④着:7回



分かっちゃいたが散々な結果だなオイ。赤坂のは
3・4回戦においては正確な順位が出てはいない
んですが、どう見てもよっちんしか苦戦していな
いのを見るとこの順位で間違いないんだろうなと
思うばかりです。



それにしても遼ちゃんも四川を除けばそこそこな
のに対してよっちんはもう何だか…って感じがし
ております。しかも他二人と違って更に負けてる
描写多いからね。どんだけ痛めつけるのさ。











てことで







結果=主役はそれなりに強かった




という結論が出たかと思いますが(ひどい雑な結論)
指しあたってメインのお3人を載せてみましたが、
機会があれば他の面子とかも。でも正直他で興味
深そうなのといったら北岡か津神さんぐらいなも
のかなとは思います。あ、菊多でもいいかも。



しかし、これらはあくまで重要な闘牌での順位で
あるので、普段の無双っぷりを省みると帳尻あわ
せが出来ているんじゃないかと思ってしまう罠で
ございました。






麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ちょっと逸れるけど…

対局する人物によっての、御約束ってありますよね。
例えば、

遼…自分の指を見せびらかす

黒沢さん…自分の手が成就しないとわかったとき、帽子の鍔を触る

源八さん…相棒が銃で撃たれる

など 

No title

ROM専だったけど全盛期の白虎隊・河野伝説を思わず思いついてコメントしてしまってからコメント始めましたw

やっぱり2着拾ってるイメージはしゅんちゃんには合わないのかな?
えっと……よっちんはもう許してあげて……

Re: No title

>>源八さん…相棒が銃で撃たれる

など 


ホントだ。誰よりも呪われた星野さんやでぇ……


>> ROM専だったけど全盛期の白虎隊・河野伝説を思わず思いついてコメントしてしまってからコメント始めましたw
>
やっぱり2着拾ってるイメージはしゅんちゃんには合わないのかな?


コメントありがとうございます。そして頂いたものはすぐに実行
してしまうのが私でした。マジにネタ提供感謝の極みです。


>>えっと……よっちんはもう許してあげて…

まだだ……限界まで、行く………
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR