天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第758話「未体験ゾーン」

今週の天牌 第758話「未体験ゾーン」


「しかし ここで
 ここで俺が打っちまったら」
「1人だけマジで蚊帳の外…」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。






そろそろ高崎頂上決戦も着地点が見えてきた
ような感じがする今日この頃ですが、今回の
井河君のリビドーが炸裂し終わったら…って
ところでしょうか。



マジで終わりが半荘8~10回ぐらいが目安
かなと思い始めてきたんですが、予想に反し
て伸びるのかどうかってところですかなと。








なかなか死なない主人公の主人公による補正
パワーが発動して(そんなんではない)あっさり
5回戦は瞬ちゃんが逆転したんですが、おか
げで井河が全くといっていいほど見せ場がな
いわけで、本人も1人だけ脇役と思ってる始
末に。




でも順当に山田→八角さん→瞬ちゃんと来て
井河にスポットライトが当たってきているん
で、実際脇役ってこたぁないとは思うんです
けどね。どっちかと言うと最初の方でさらっ
と活躍しただけで後の方は結構八角さん頼み
になってる山田の方が脇役っぽいですが。




…いや、これで山田に大々的にスポットライ
トを当てられても困りもんですが。今更心中
語られてもちょっと…と思うはずですし。







さて、前回2人リーチの井河はダマという状
況でしたが、一発目でどうなるかなと思った
ら井河があっさりと瞬ちゃんの当たり牌を引
いてきちゃいましたと。




井河君はワンチャンスもくそもねえと言って
はいますが、一応まだ5巡目なんでそこまで
いうほどでもないと思いますが、いやこの世
界ではもう5巡目といった方が正しいのだろ
うか。まぁ実際2軒リーチだったらあんまし
ワンチャンスとかに頼るのはイクナイ話では
ありますし。








結局井河は現物の6萬切って降りちゃうわけ
ですが、そうこうしている内に我等が八角さ
んも張りまして、まずは6-9索待ちに取り
ます。ただし6索はカラだし9索は場に3枚
出てるんで実際ラス一枚ではあります。




しかし、そこへ手変わりチャンスの3萬を引
きいれてこっから3-6萬の方に受け変えま
す。まぁどっちも待ち牌はすこぶる薄いんで
すが、八角さんの狙いとしては井河の降り打
ちを狙ったものでした。なんたる渋いところ
だ。






当然降りてる真っ最中の井河でしたが、いつ
ぞやのお返しとでもいわんばかりに八角さん
が妙に押しているのを悟って警戒します。確
かに中筋とはいってもスコンと6索まで打っ
たら何かしら押しているとは思っちゃうよね。







ってことで懸命のオリ。この二人の会話のな
い目線でのやり取りが物語っていますが、絶
対に打たねーよ!っていう井河の意志を受け
ての八角さんの言葉がイカす。




しかし、八角さんの5索に合わせて8索を切
ると言う感じですが、でもこれで次に安牌持
って来れなかったらまた迷路の中を彷徨いそ
うなもんですが、そこんところどうだったの
でしょうか。






まぁそうも言っている内に決着が付いたわけ
ですが、瞬ちゃんがツモってのハネツモって
ことで岸田さんが若干先走り気味に3連勝濃
厚とかいってますが、逆にそれってフラグで
すから。







でも一番残念だったのは山田じゃね?







山に薄いとはいえ、皆して残り2枚とかそうい
う勝負だったんでここでツモれなかったのは大
きいと思います。されど山田の心理描写はまる
でないのでどう思ってるかとかは分からんわけ
ですが、内心では瞬TUEEEEとか思ってた
んだろうか。井河はすっかり瞬ちゃんの強さを
認めちゃってますが。




そして東2・3局はダイジェストで八角さんと
山田がアガるところだけ描かれているんですが
あまりの猛攻っぷりに井河君も変な表情になっ
て、もうこりゃあ駄目そうだな……なんて思っ
てたら










え?なんか、脱皮した?






いや、演出の表現なんでしょうが背中の何かが
メリメリと剥がれているようで、何か違う生物
が誕生してきそうです。これで中から何か出て
きたら本当に別作品だよ。



ということでここまでお膳立てされたらさすが
にねえ……PART2なわけですが、瞬ちゃん同様
とはいかないでしょうが唐突に逆転フラグが立
ちつつあるわけですが、願わくば本当に唐突だ
けなのはご簡便を。




しかしこれで井河の爆発フラグもたったところ
で、見事に4人全員にスポットが回ったとは思
うんですが、やっぱり落としどころとしては誰
かが真っ先に3勝か4勝を上げたところで終了
ってのがあると思います。でないといつまで経
っても終わりが見えないもんこの勝負。




6、7回戦は井河の連勝濃厚と思いたいところ
ですが…もし違ったら井河はもう負けを認めた
方がいいさえあると思うんだがのぉ。





天牌 (74) (ニチブンコミックス)天牌 (74) (ニチブンコミックス)
(2014/07/28)
来賀 友志

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やはり…

このままでは終わらない井河でしたね。
散々煮え湯を呑まされた分、爆発しそうなカンジです。
要するに、この対局はあと2~3ヵ月は続くんでしょうね…

しかし、瞬の指はいつの間に完治したのか?
回復早すぎって、人間じゃねーぞ。
半年ぐらい掛かるって、医者に言われてただろうに。

Re: やはり…

> しかし、瞬の指はいつの間に完治したのか?
> 回復早すぎって、人間じゃねーぞ。
> 半年ぐらい掛かるって、医者に言われてただろうに。

そういやそこの部分に突っ込みいれるのを忘れてましたが
まだ指治ってねーじゃねーか!井河君勘違いッスヨっていう
のを気づいて欲しい限りです。まじで指完治後は瞬ちゃん
無双再臨とか勘弁して欲しい限りですが。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR