天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第757話「集中力」

今週の天牌 第757話「集中力」


「まさにその通りだな」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。






ところで冒頭の画像の岸田さん率が割かし高い
ことに気づいてしまったんですが、村尾さんも
なんですが高崎頂上決戦での観戦者の濃さは割
りと目を見張るものがあると思うんですよ私。



といったところであんまし本編に影響のないお
話でした。でも岸田さんが出張り過ぎると山田
が超出張ってるみたいでもある。








色んな人も思惑をぶっち切って津神さんの過去
回想が終わったと思いきや、間髪入れずに高崎
の方に舞台が戻った我等が本編ですが、てっき
り前の半荘で国士に打ち込んだ八角さんが地獄
を見るかと思ったらそんなことはなかったぜ!
というのが前回までのお話でした。



さすがの八角さんの図太さに憧れを抱く人も出
てくるんじゃないかと思うわけですが、そんな
黒流側のまだまだ押せ押せモードかと思ったら
いやに瞬ちゃんの親番を押してきました。







同卓者の面々もこの瞬ちゃんの親がキーポイン
トになるのを察してか、やたらと瞬ちゃんを持
ち上げている発言が目立つんですが、何も高い
手を今まで作ってこなかったわけでもないんで
急にそんな持ち上げられてもなぁ…



しかも瞬ちゃんの手が全く描写されないんで、
一体全体ヤツがどんな手を作ってるのかてんで
見当も付かなかったんですが







あっさりと8000オールだとよ






え?何その簡単な親倍ツモ。っていうかその手で
ダマテンかよ!安目ツモなら満ツモしかないとい
うのによくぞダマに出来たもんだ(山田が動いて
も動かなくてもダメって思ってたがリーチが来て
たらさすがに動いてたか?)



しかしまぁ…前回の引きがあったとはいえ、こう
もアッサリ引くとはねえ。やっぱり瞬ちゃんの親
が回ってくる前に飛ばせなかったのが原因か。








そんでもってその親倍ツモがきいてこの半荘結局
トップに。あれれ?前回インパチ打ってまた死亡
したかと思ったら簡単に捲くり返したよコイツ。
しかもこうもあっさりと半荘が進むとはさすがに
思わなかったなぁ…



ともあれこれで瞬ちゃんの勝ち星は2つになりま
して、この勝負を通して山田と並ぶ結果に。って
山田も何気に2勝してたんかい!全然覚えてなか
ったがな。







そしてこれまでを振り返ってみて、ただの一度も
トップを取れていないのが井河一人と言う結果に。
前回でま~た影が薄くなってきたかぁ?と思って
いたのですが、影が薄くなるどころかまだ一度も
トップ取れていなかったという泣けるような結果
を見せ付けられるとは…何気にキツイねこの展開
は井河にとって。




高崎頂上決戦が始まる前はあんなに瞬ちゃんをい
いように伸してたのに、今じゃすっかり影も薄く
なっちゃってまぁ……それにしても村尾さんの井
河に対しての評価が高いこと高いこと。関東で一
番強いってじゃあ三國さんはどうなのよ?とも思
ったりはしますが(日本一って言われたら何も言い
返せねえ)




しかし、こんだけ逆に井河の逆境っぷりを描かれ
るとなんどか井河の逆転フラグのような気もしま
すが、そうなったらそうなったでトンデモねー形
にはなりそうだなと。






さて、勝負はサクサクと進んでいくわけですが次
の半荘6回戦目は山田の立ち親でスタートの開幕
から、いきなり場が湧き出しております。



山田がドラカンでさっくりとリンシャンから持っ
てってのテンパイ即リーをかければ…







井河も追いついて、見えているドラ4の親リーに
真っ向からツッパっていきます。でも本人は正直
自分の手が本当に勝てるのか疑心暗鬼気味なんで
すが、意外にツモれそうな気もするんですけどね
え。2枚は山に生きてるし、カンチャン待ちだし
(天牌におけるカンチャン等の愚形は割りとアガ
れるフラグ)




ちなみに八角さんもテンパっちゃいないけどイー
シャンテンで前向きに倒れようと押してきます。
イイね、この同じ倒れるなら前向きよって台詞。







更に瞬ちゃんまでも追っかけちゃうわけなんです
が、他の二人が山に残っているのは2枚なのに対
して(山田は7萬が2枚、井河も3萬が2枚生き)
瞬ちゃんだけは残り3枚山に眠ってらっしゃいます。



……正直あんまし大差ないほどの枚数しかないんで
誰がアガっても驚きはしないんですが、八角さんが
こっからアガったらちょっと吃驚するかとは思う。






だけど井河さんはどうやら自分だけが置いてけぼり
を喰わされているとみて、こんなこと考えているの
ですが、おいおい八角さんまだテンパってないんだ
けどなぁ……と突っ込んでやりたいところです。





あれ?案外井河ってばメンタル弱め?とちょっと思
ったりしそうになる描写なんですが、確かにトップ
取れていないってのもあるんですが、そもそも井河
ってばこの勝負を通してまともに見せ場作ったのっ
て最初の4人リーチの時と、山八の二人の独走を阻
止しようとして懸命に作った三暗刻ツモぐらいじゃ
ね?ってのが悲しい事実だったり。





確かにコレじゃあ俺は脇役と思っても致し方ない結
果となるんですが、果たしてこの男このまま終わっ
てしまうのかどうなのか。もしこのまま脇役のまま
甘んじるようなら高崎頂上決戦の終わりさえ見えて
きそうですが、さすがにまだ引っ張るよなぁ……




天牌 (74) (ニチブンコミックス)天牌 (74) (ニチブンコミックス)
(2014/07/28)
来賀 友志

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

井河の…

二萬が何気に浮いてしまってますね。
まあ、放銃することは無いと思いますが…

しかし、この対局あと何周やるんだろう?
北岡先生の様子も気になりますねぇ。

四川決戦の時みたいにキリ良く半荘十回と見たり。

天牌に出てくる打ち手の中で右利きと左利きの大まかな割合を調べてみよう!

…なーんて一体どれだけの人数調べなきゃならないんだ無理に決まってるでしょと言う提案をしてみたり。

No title

>>しかし、この対局あと何周やるんだろう?
北岡先生の様子も気になりますねぇ。

さすがに井河の先生がこのまま沈んでいくだけ
というのは考えづらいので、もう4~5回ぐらいは
やりそうな気がしますが、今の所なんともいえない
限りです。続行の権利が井河任せだからなぁ。


>>四川決戦の時みたいにキリ良く半荘十回と見たり。

ここまでいっちゃうとそれもありかもしれませんなぁ。
しかしそうなると見ている観戦者も結構タフな限りです。


>>天牌に出てくる打ち手の中で右利きと左利きの大まかな割合を調べてみよう

考察依頼キタァァーって感じですが、左利きと右利きかぁ…
パッとおもいつくのが遼ちゃんぐらいなもんですが、結構な
割合でいたりするんでしょうか検証してみようかと。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
ひとつ、ふたつ、みっつ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR