天牌についてアレコレ語るブログ 今月の天牌外伝 第197話「愛と牌の狭間」

今月の天牌外伝 第197話「愛と牌の狭間」


「俺チャレンジしちゃいます」
「何とか背負えそうなら彼女に声をかけてみようかと」







※最新号の天牌外伝のネタバレがあります
単行本派の方は特にご注意下さい。







あれ?28巻の発売日ですがなぜか更新は外伝の
という奇妙な現象は一体。いや、単純に単行本の
方の書き溜めが終わっていないだけなんですが、
それにしても週末から今日に至るまでの怒涛の発
売ラッシュが半端なかった。



なんせ別冊ゴラクの発売日をすっかり忘れてたぐ
らいだからな。お後が宜しいようで。








しかし、外伝と言うと結構な頻度で恋愛がらみの
お話も出てくるんですが(大抵が黒沢さんモテ過ぎ
で終わったりするかサブキャラ同士かって所だが)
これは本編では正直恋愛のれの字も出てこないの
を反映してなのかどうなのか知りませんが、まぁ
基本外伝はオムニバス形式だしそりゃあたまには
テーマとして扱うよねって感じですかね。









ってことで今回は別に「黒沢さんモテ過ぎ」なお話
ではなくて、ゲストキャラがどうたらこうたらのお
馴染みのパターンであります。にしても今回の一馬
君の紹介のところで、隆さんやよっちんの名前を引
き合いに出しているのは、ちょっと凄くねーかと思
ったり。いや、結構あるか?




外伝は毎回毎回ゲストキャラが出てくるわけですが
なかには再びポロッと登場したりしてくる例もある
のが面白いところであり、お!コイツまた出てくる
かも?なんて思ったりしてみるのも続きを読む楽し
さに繋がるかも。







さて、いつものように闘牌を終えたら飲みにいくの
が麻雀打ちなら当然のことだよね!ってことで毎回
毎回居酒屋のシーンがあるんですが、今回の一馬君
はよりにもよって黒沢さんに女性の悩みを相談しま
す。アンタ、その人は明らかにモテるけど女性より
も麻雀を選んでる人だよ。



というのも今回のテーマの女と麻雀は両立するのか
っていうテーマですが、本編を見てるとどう頑張っ
ても無理ジャン!という意見がいきなりでてくるわ
けでして、主人公に至ってはアレだし新満さんなん
て守るべきものがあるのは諸刃の剣なんて言ってま
すからねえ……確かに家庭とか持ってる人で現役の
ゴロとかはいやしませんしねえ(勿論例外もありだが)







なもんで黒沢さんの出した答えも"俺は両立できない"
という黒沢さんで駄目なら皆駄目ジャン!という結
果に見える回答に。まぁそりゃあそうだ。



この人を背負い込むと~っていうくだりは以前に隆
さんが似たようなのを経験して、あわよくば一緒に
沈みそうになったっていうのがありましたが、同じ
ようなもんだと思います。人一人でもやっぱり重い
もんなんですよねぇ。






でもそこは若人ってことでチャレンジしちゃうわけ
なんですが、そこはやっぱり先人達も言っての通り
守るものが出来るとどうも無謀にも踏み込めなくな
ってしまうのが人間ですから、次第に負けが込みだ
してしまいます。



にしてもこの"失うものなどなにもない雀ゴロ"って
いうくだりが非常に笑えても来ますが、好きではあ
ったりします。どんだけ皆、無鉄砲なのよ。






そんなわけで調子の上がらない日々が続く中で、黒
沢さんも交えての一戦の最中(これってよく考えても
みなくても完璧死亡フラグだよな)オーラスで全員が
トップの見える大接戦の中、一人が役牌三副露の親が
リーチと非常に激しい攻防が繰り広げられます。



手牌にもよって変わるんでしょうけど、確かにこんな
状態だったら無理!と思ってもしょうがないんですが
この激戦の中で黒沢さんもリーチで突っ込んで、挙句
アガリきってしまいます。



それにしても同卓の奴等の楽しそうなことといったら
この上ない。麻雀はこうじゃなきゃとか言ってるのは
完璧無鉄砲な雀ゴロさんじゃなきゃ言えねえっス。




同じ条件だったら間違いなくそんなリーチは掛けられ
なかったという一馬だったんですが、その悲痛な表情
に一瞬これはバットエンド確定か?と思ったんですが…










一転して雀ゴロ廃業の道を辿ることに



人としては全うな道を歩むわけですから、とてもいい
判断だと思うんですが、一馬君の吹っ切れた表情を見
ての黒沢さんの表情がやたら切なげに見えます。



そりゃあ黒沢さんとしては嬉しくもあり、悲しくもあ
るんでしょうなぁという感じです。黒沢さんはだって
こうすることが出来ないんだから。





そして、その後一馬君は一体どうなったかというと……













ってオイ!なんで雀荘のメンバーなんだよ。





やべ、いいお話だと思ってたらとんでもないオチが付い
たぞ。というか外伝でのゲストキャラが雀荘に勤める率
が半端ないことになってるんですがどういうことだこれ?
やはりこの世界では雀荘で働くのは一緒のステータスに
なるのか……それとも雀ゴロ上がりの奴は雀荘ぐらいし
か働けそうにないという、泣きたくなる様な現実の結果
なんでしょうか。後者だとホント泣けるわ。




結局狙っていた彼女とは上手く行ったのかどうか微妙に
判断しづらいわけですが、まぁ多分上手く行ったんだと
思いたいところ。にしても勤め先の雀荘が風天というこ
とでひょんなことから出てきそうな気もしますので(彼女と
の途中経過報告とかで)覚えておく分にはよさそうです。




それにしても今回のお話のタイトルってすげー題名だったなぁ……








そしてあと3話で200回だ!もう少しだ、頑張れ。
(といっても別に何かあるわけでもねーけどな)



天牌外伝 (27) (ニチブンコミックス)天牌外伝 (27) (ニチブンコミックス)
(2014/06/19)
来賀 友志

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

吹いた

雀ゴロやめて麻雀やめない、というオチに吹きました。
結局、好きな女ができても麻雀やめられないんだなぁ。

いずれ彼女とのトラブルを抱えて再登場しそうな一馬さん(笑)

No title

俺、雀ゴロやめるよ(麻雀をやめるとはいっていない)
を見事なまでに昇華させたオチだと思います。

一応アレなんですが雀荘のメンバーってのも
かなり不安定な職業なんですけどねー。まぁ雀ゴロで
喰っていけたってのもあるから大丈夫なんでしょうが。


でも本当に風天でひょっこりと再登場してそうな一馬君でした。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
正直冷静じゃなかったわ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR