天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第756話「思惑」

今週の天牌 第756話「思惑」


「八角さんがどんな待ちであろうと」
「これなら五分以上には戦えるはず」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。






この冒頭の画像で今週の天牌の展開が余裕でどう
なのかってのが予測出来ちゃうと思いますが、まぁ
そのまさかってのが正解でございます。









多少長くもありましたが津神さんの地獄回想編も
無事に終了しまして、さぁ津神に対して遼ちゃん
達は一体どうするのやらっていうところが先週ま
での流れだったんです。




そして私は先週の感想でこうも書いてました。




>>さて、長かった回想編も終わりまして、また再び高崎
のほうに話が戻るんかなぁといったところですが、と
りあえずこの津神を今後どうして行くのかってところ
をハッキリさせてからいってほしいなと思います。こ
れでまたいきなり高崎だとチトおあずけ感が激しいぜ
よ。





っていう感じでさすがにこの展開で津神をどうこう
するってのをある程度定まったら高崎の方に話が戻
るんだろうなぁなんて思ってたんですが。
















「そうは問屋が卸さなかった」








ってオイ!いきなし高崎の方に話が戻ってるじゃね
ーか。しかも最後の方のこのひとコマのこの台詞が、
見ている人に向けての言葉っぽくてちょっと吹いた
じゃねーか。なんだこのシンクロっぷりは?同調と
かってレベルじゃねーぞチクショウめぇ。




何を言ってるか分からねーかも知れないが、津神の
過去話が終わったと思ったら何の前触れも無く高崎
の方に話が戻っていた。超能力とか(以下略)



ってことはあれですか?津神さんがどうたらってい
うのはこの高崎での半荘が終わってからですか?更
に言っちゃうと、下手すると高崎終わるまで動きが
ないのかと……これは複雑な様子ですなぁ。





ということでおあずけ感バリバリなままで進んでい
くわけですが…





「八角には国士放銃の後遺症は見られないように思えた」



↑これを見てそういや前の半荘で国士を
振ってたのを今更ながら思い出したの図。







国士放銃の後遺症が見られないのはインターバルが
8週もあったからだと思うんですよ。っていうかそ
れ以外にも井河のジェラシーがあったりとか最早遠
い過去のお話のようだわ。




えと…そういや状況はどうでしたっけ?確か半荘が
これで4回目が終わって黒流側が3勝の、ようやく
瞬ちゃんが一勝もぎ取ったんでしたっけ。うろ覚え
もいいところなんですが、多分間違ってないはず。






まぁそれはいいんですが、5回戦目も始まったと思
ったら意外と早く進みまして、今回のでもう南3局
までは進行していきます。途中、八角さんの親番で
瞬ちゃんの早目のドラ切りに対して相当の手が入っ
ていると読んだ八角さんがちょっと少考してのリー
チに踏み切ります。




まぁ当然瞬ちゃんも追いついて、絶好の待ちでリー
チ掛けるんですが、完全に八角さんの手が見えてな
いのがこりゃあ勝ちフラグだよなぁといったところ
でした。まぁ八角さんも打ち込むんじゃないかとヒ
ヤヒヤしてたりしましたが…






4面張に勝つ単騎の図。




ってことで我等が八角さん、国士の悪夢からはすっ
かり冷めていたかのごとくアガリやがります。おい
おい誰だよこっから八角さんが地獄見るとか言って
た奴は(ハイ、私です)






むしろ地獄を見たのは瞬ちゃんのほうでしたーッ!
ってことであんなミラクルな国士アガっといて未だ
に勝ちきれないのは、黒流コンビがTUEEEEE
なのか、それともこの主人公がアレなのか。どっち
にしろ高崎戦はまだまだ波乱含みであります。








そして八角さんだけに留まらずに、この男も意外と
男を見せてくれます。こっから撥を鳴くってなかな
か出来ることじゃないと思うんですが、ためらいも
なく鳴いて安手でかわしていったり…






絶好のタンピン三色系をも鳴いて千点でアガったり
となかなか瞬ちゃんに浮上のキッカケを与えようと
はしません。…っていうかやっぱりこれってタッグ
マッチだったりするんでしょうか、完全に2対2の
構図になってますよねぇ…山田今回トップを取る気
は無いのだろうかねぇ。



まぁ組んででもというか、結託してでも一人を引き
ずり降ろすなんていうのは麻雀じゃよくあることで
すので、黒流コンビの連係プレイにずるいも汚いも
ありゃあしませんが、よっぽど瞬ちゃんが浮上して
くるのが怖いって事ですよねぇコレ。








しかし、最後のまるで何かありまっせ!!!的に描
写されている瞬ちゃんの親番ですが、イッタイドウ
ナルンダロウナー(遠い目)



いや、これで何もなく終わったら吹きますがここま
でお膳立てされている以上はきっと爆発するんでし
ょうが、もしそうなった場合はせっかくインパチま
で直撃したと言うのに、飛ばせなかった黒流コンビ
のせいか……



正直山田のあのかわし手は頑張れば瞬ちゃんを飛ば
す事だって出来ただろうなぁと思うばかりでありま
す。流れが変わっていたら是だと思っていたのが非
になっていることなんてよくありまっせ~



何はともあれ、次号は黒流コンビと瞬ちゃん待った
なしの対決でありますな。

























あれ!?井河は?







今回、井河さん完全に息してないんですが……




天牌 (74) (ニチブンコミックス)天牌 (74) (ニチブンコミックス)
(2014/07/28)
来賀 友志

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

???

起こったことをありのままに話すぜ!
その後の津神の様子を知りたいと思ったら、
いつの間にか高崎の対局が描かれて…

気になるのは、ここまで井河が目立ってない点ですね。
このまま大人しくしているとは思えないですが…
さすがに、瞬の三度目の役満は無いと思いますが、
どんな手牌なのか気になりますね。

それにしても改めて冷静に見たら山田の八角さんへの初期から今までの態度の変わりようが面白いw

裏博徒界で三國さんに継ぐ男と言われていた山田は何処へ………。
いや、黒流会の中でだったかな?
…どっちにしろ何処へ………。

主人公来たー

久しぶりの主人公、あとまさかの津神の放置とは…
俺が遼ちゃんなら津神に一万握らして、百万にしてから勝負して勝ったら一緒に組むって展開どうでしょう⁈
百万ありますが、影村さんと打てますか?再び‥

No title

>>起こったことをありのままに話すぜ!
その後の津神の様子を知りたいと思ったら、
いつの間にか高崎の対局が描かれて…


あまりのミラクルっぷりに私はついついネタに走って
しまいましたが、ちょっとここは早々に場面切り替えは
して欲しくなかったところです。う~む。


>>それにしても改めて冷静に見たら山田の八角さんへの初期から今までの態度の変わりようが面白いw


人生色々、山田の態度も色々。


>>裏博徒界で三國さんに継ぐ男と言われていた山田は何処へ………。
いや、黒流会の中でだったかな?
…どっちにしろ何処へ………。


最近はもっぱら八角さんのオヒキですが、ピークが第三次赤坂
であったとは思いたくないが…



>>俺が遼ちゃんなら津神に一万握らして、百万にしてから勝負して勝ったら一緒に組むって展開どうでしょう⁈
百万ありますが、影村さんと打てますか?再び‥


一万円があっという間になくなって「必ず取り返す・・・」ってなる
のが目に見えている津神状況かと。あんた何回そう言うんや。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR