天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第755話「残飯」

今週の天牌 第755話「残飯」


「裏博奕界で確実に俺は君臨していた」
「それがわずか半年で全てが崩壊した」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。






いきなしちょっとしたバレになるんですが、なんと
今回で津神さんの過去回想もひとまず一段落をおえ
てしまいます。てっきりもう一週ぐらい引っ張るか
と思ったんですが、ここは割合ササッと引きました
か。




それと単行本74巻が7月28日発売です(宣伝オツ









前回、とうとう裏目ヒキ→ツモられ貧乏→余剰牌が
見事に高目ドッスンの落ち目3段階を見事なまでに
駆け上がっていった津神さんなんですが、今回では
冒頭でもいっちゃった通りに津神さんの過去話にも
終止符が打たれることに。



まさに今週のは堕ちていった者の末路って感じが色
濃く出ている内容になっておりまして、ただただ津
神が悲惨であるとだけしか思えない内容になってお
りました。







先週の大負けぶっこいたのがどうやら5000万の
大台に乗っていたらしく、さすがの奥寺さんもとい
一心会もこれ以上は津神さんに任せられぬと判断し
たのか、奥寺さんから津神に休養宣言を出されまし
た。



しかし、奥寺さんも最後まで津神に対しては菩薩の
ようだったなと思います。親分からの命令だってい
ってましたが、それがなかったら奥寺さんは一体ど
こまで津神に付き合っていたのやら…本当に河野の
時と言い面倒ごとの責任を一心に請け負う人だなぁ
と思うばかりです。



これでまだ長野の時みたいに出稼ぎで色んなものを
背負い込んだ勝負とかにならなきゃあいいんですが。






そして勝負の場を失った津神さんは、最初の時のよ
うにチンピラ雑魚と打っているんですが、どうやら
とうとうそこでも勝てなくなっている模様。


それにしても同卓の面々の津神評価が最悪です。


確かに一心会に稼がせてやるよと大口叩いたはいい
けど、結局勝てなくて逆に5000万の出費がある
から余計にたちが悪いですよね。むしろ一心会もよ
くぞこんな状態の津神さんを生かしたままにしてお
くもんだと思います(奥寺さんが止めたのかどうか
知らんが)






そんな津神さんの麻雀が酷いことになっています。
こっから結局受け返せずに、そのまま5萬をツモ切
るんですが、さすがにこれは4萬切るべ……



もしくは九連のイーシャンテンというかチンイツの
方に持っていくのも可だと思うんですが、ここでの
4萬と東のバッタにまだ受けたままにしておくって
のはちょっと浅はか過ぎるんじゃないの津神さん!
まぁそれぐらいの精神状態だったってことなんですが






予想通りに1萬を立て続けに持ってきて(しかも1萬
引いた状態で、せめて4萬切っておけば良かったのに)
東さえ払っておけば九連のツモあがりだったというん
だから救いようがない。



ちなみに最初の段階で4萬切ってたら、1萬引いた段
階で東切っておけばフリテンにはなるけど9面待ちで
九連張れたのにね。唯一アガれない手順引いちゃって
まぁ……






ってことで完全に津神堕つな状態に。




う~む、こうまで見事に堕ちていってしまうとは……
その後はダブリー張ったと思ったら人和にぶちこんで
見たりと漫画的な(漫画です)ドツボ状態に。





そして今週の見所なんですが、堕ちに堕ちた津神さん
が周りのチンピラ連中に付けられたあだ名がなんと
「残飯さん」に……ぉう、これはまた酷い。



これはもう堕ちていったギャンブラーの名称の一つに
「残飯」とか「残飯野郎」とか「くせぇくせぇこいつ
から残飯のにおいがするぞ」とかいうフレーズが飛び
交うやも知れません。にしてもヒデェな残飯呼ばわり
っていうのも。





そんな残飯津神さんは働きもせずに一心会でグータラ
しているところを(ここだけ見たら津神さん本当にプー
のろくでなしだなぁ…)下っ端の一人であろう奴が声
をかけて津神にじゃんけん勝負を挑みます。これで負
けたらとっとと出て行けと。







そしてじゃんけんの結果は下っ端の勝ちで、津神さん
は敗北したことにより一心会から出て行くことになっ
たわけですが、これってまさに簡単な運の縮図を表し
ている構図だと思うんですよ。




ここら辺の細かいやり取りっちゅーか、じゃんけんで
そもそもなんで優劣が決まるの?っていうのは次の考
察ネタで詳しくやってやろうかと思うんですが、まぁ
簡単に言うと運が強いんだからじゃんけんだって負け
ないよねといったところでしょうか。本当に簡単に説
明しすぎですが、まぁその辺りは次回にということで
「てっぺん」だったり本編での北岡先生の言葉辺りを
借りて説明してみようかと。




ということで津神が下っ端にじゃんけんで負けた=完
全に運がそいつよりも下降しているという結果になり
そこでフェードアウトになり、今現在に戻るわけです
が、やっぱ一心会から追い出された後はもう完全に掃
き溜め街道一直線だったってことなんでしょうね。






ってことで津神の過去の経緯を効いた上嶋の


「こいつ拾って大失敗じゃね?」


って感じの台詞がウケるのと同時に激しく同意するわ
けなんですが、果てしてコレを受けて遼ちゃんはどう
するのかってところだと思います。



でも遼ちゃんも一時ヒデーところまで行きそうになっ
たわけですから、多少なりとも津神には通じるものが
あると思うんですが…はてさてどうするのか。とりあ
えず上嶋は津神と関わり合いたくない度数がもう限界
値振り切りっぽいですが。






さて、長かった回想編も終わりまして、また再び高崎
のほうに話が戻るんかなぁといったところですが、と
りあえずこの津神を今後どうして行くのかってところ
をハッキリさせてからいってほしいなと思います。こ
れでまたいきなり高崎だとチトおあずけ感が激しいぜ
よ。




天牌 (74) (ニチブンコミックス)天牌 (74) (ニチブンコミックス)
(2014/07/28)
来賀 友志

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

見所多すぎ

親分に言われたからって、奥寺さんの口調もぞんざいですね。
思えば、奥寺さんに麻雀を諦めさせたのは波城の北岡でした。
さりげなく波城と縁がありますが、もう牌は握らないでしょうね。

津神がジャンケンをするシーンはレアすぎます。
真面目にグーを出しているのには吹きました。

上嶋の嫌そうな顔も久々でしたね。
果たして、遼にとって宝となるのか、はたまた疫病神になるのか。
また、これ以上のドツボにハマるのか?
華麗なる復活は第何話ぐらいでしょうかねぇ。

あー、メンチンわかんね、考えるとナメられるからとりあえず東外しとけ、マンズ引いたらほぼテンパイだべ?そしたらさりげなく考えようっていうレベルの俺でもチューレンなのに、やられちゃうとか、レンホーのくだりとかツガミンのドツボっぷりに涙が出ました。

ほんのチョっとだけw

転落の仕方がここまでだと清々しいですね

飯食って風呂入ってツキが回復するわけでもないでしょうからこれからどう復活していくのか…?あるいはとどめを刺されるのか

・津神復活!!
津「ずっと俺のターンだ!」

・でも同時期に菊多も復活
津( ゚д゚)


三國さんと菊多がコンビ打ちしたら怖い物なしな気がしてならぬ…。

No title

>>親分に言われたからって、奥寺さんの口調もぞんざいですね。
思えば、奥寺さんに麻雀を諦めさせたのは波城の北岡でした。
さりげなく波城と縁がありますが、もう牌は握らないでしょうね。


実は奥寺さんが登場する機会がもうなさそうなのが何とも
いえない感じです。まぁチョイ役はあるんでしょうけど、打ち手
としてはまず間違いなく出番はない人なんだよなぁと思います。

津神復活後の報復とかなきゃいいんですが…もしそうなら
とばっちりもいいとこだぜ奥寺さん。


>>あー、メンチンわかんね、考えるとナメられるからとりあえず東外しとけ、マンズ引いたらほぼテンパイだべ?そしたらさりげなく考えようっていうレベルの俺でもチューレンなのに、やられちゃうとか、レンホーのくだりとかツガミンのドツボっぷりに涙が出ました。


あれほどドツボというかテンコシャンコしている人を俺は知らない。


>>飯食って風呂入ってツキが回復するわけでもないでしょうからこれからどう復活していくのか…?あるいはとどめを刺されるのか


全ては遼ちゃん次第なんですが、ここまでのゲスっぷりを見ると
利用するだけ利用してってのが濃厚なのかしらねん?津神の
トドメをさすのか、それとも逆になるのか…


>>三國さんと菊多がコンビ打ちしたら怖い物なしな気がしてならぬ…。

ワロタ。負けるビジョンが全く見えないんですが、同時にこの二人が
組むところも見えて来ないのが難点である。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
ひとつ、ふたつ、みっつ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR