天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第753話「染み」

今週の天牌 第753話「染み」


「俺の知っている津神元!」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。





前々からこの津神の過去話ってひょっとしたら
丸々単行本一冊使ってやるんじゃねーの?なん
て思ってたんですが、改めて過去の話数からど
こが単行本に収まるかをチェックしてったら…




まさにその通りでやんの!



ちなみに順当に行けば76巻がそれに値するんで
すが、津神が飯喰うところがまさに一番初めの
お話に入りっていう感じになるんですが、そうなっ
てくるとこの津神の過去回もあと3~4回ぐらいで
丁度良い感じになるってことですかね。




って冒頭でちょっと考察しすぎだな私よ。







話を本編の方に戻しますが、前回結局雑魚共に
いいようにしてやられた津神さんだったんです
が、その理由を足の傷のせいにして荘を逆恨み
するところで終わったわけですが、まぁまさに
こっから見事に転落街道始まるよ~といった感
じでお話は続いていきます。



ところで傷云々が影響を与えるっていうお話が
出て気まくりですが、これはちょっと改めて検
証してみようかと思うところですが、過去の来
賀作品も引っ張ってくると割りと難しいところ
になってくるのがなんともまぁ。怪我と失うっ
ていうのは違うってことなんだろうかねぇ。







さて、いきなり今回は冒頭から再戦が開始され
ておるんですが(レートは一緒なんですかね?)
場所も面子も全く変わらない状態で進んでいる
わけですが、初っ端から津神さんは飛ばしてお
ります。







危機察知能力はあるみたいな感じで、上手い事
(でも意外に普通っちゃー普通)放銃を回避して
のツモアガリを見せるんですが、それぐらいでは
前回箔をつけた雑魚達は止まりませんでした。



っていうか前もそうだったんですが、なんでしょ
うかこの津神VS名もなき衆との構図は。一応ラ
スボス候補だった人なんですが、そんな名もない
雑魚といい勝負みたいに繰り広げられても…とは
思うんですけどねえ。







しかし、一度落ち目だと思われては誰も怯むこと
はございません。津神がゴッツイ手で先行リーチ
しても、こっから追っかけで(しかも思いっきり
マンズが高いのに5萬切ってだよ)ございますよ。








んで…当然のように引き負けると。



こんな単騎に負けるとはって感じですが、これだ
けではなく…








挙句、鳴きずらしされてのリンシャンのみとか…






もう皆様やりたい放題ですね。むしろ津神さんっ
てばどんだけいいように扱われてるのよといった
具合です。さすがのガミツーもこんだけやられれ
ばいい顔はしないですよね。







ってことで前回まではそれでも小勝ちで終われて
いたのが、今回からはとうとうマイナスに。いやぁ
もう勝ちきれなくなっちゃったのかぁ。



前回ぐらいはまだ裏目裏目を引いてた程度だった
んですが、今回のはまさに何にも手が出せません
状態だったのが態勢の悪さがどんどんろくな方に
いっていないのを物語っています。あの津神でも
何もさせてもらえないってあるんですね。









そんなじれったい不調状態が続く中で、津神さん
風呂場で(だから誰得なんだよこのシーン)奇妙
な染みが体についているのを見つけます。



それを負け続けることのストレスと過労によるも
のだと解釈しますが、後日…



















も っ と 酷 い 事 に







…ってアンタも「なんじゃこりゃあ!」ってどこぞの
松田さんじゃあないんだから、そんな吃驚台詞吐かな
いで下さい。笑ってしまいます。主に私が。








しかもそれが本当に起きたことじゃあなくて、夢に出
てきたというお話だから余計にタチが悪い。夢に出て
くる背中の異様な染みの跡…なんだか深層心理で見て
みると色々と解釈が出てきそうではありますが、最初
は小さかった染みが徐々に体全体を侵食していく様は
落ち目になった津神さんを表現しているようでもあり
ます。



それにしても負けが込んだらこの精神状態に陥るって
のも割かしメンタル弱ぇーなぁとも思いましたが、そ
ういえばこの人鳴海さんの息子の晃に負けた時もこの
世の者とは思えない表情だったよなぁと考えると、案
外豆腐メンタルが津神の根本やも知れませんね。





さて、ここまできたら後はハイスピードで堕ちるだけ。
このままボロクソになって誰からも見放されてしまう
状態になってしまうんでしょうが、そこに至るまで後
どれぐらいの地獄を見ることか?






天牌 (73) (ニチブンコミックス)天牌 (73) (ニチブンコミックス)
(2014/05/19)
来賀 友志

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

「なんじゃ」には吹いた

不調極まりない津神!

麻雀勝てない→ストレス溜まる→変な染み

しかも背中全体に広がる幻覚まで見るとは…
どうやら精神的にもかなり参っているみたいですね。
多分、奥寺さんの組に負債分返せず追い出されたんだろうなぁ。
しかし、不要なサービスカット多すぎwww

やはり津神さんもなかなかの顔芸キャラですよね。我が親愛なる河野様には叶いませんが

主役何処へ…

津神編長いですね。
まあ、面白いけど。
でもそろそろ、主役と北岡が恋しくなりますね。
わたくし事ですが、先月からメキシコにて永住してるんですが今はブログ情報のみで天牌楽しんでます。
頑張ってUPしてください(^_^)

No title

>>しかも背中全体に広がる幻覚まで見るとは…
どうやら精神的にもかなり参っているみたいですね。
多分、奥寺さんの組に負債分返せず追い出されたんだろうなぁ。


負担分返すどころか、途方もない借をおいそうな気がして
しょうがないんですが、津神先生の転落っぷりにこうご期待です。
それにしてもホントに誰得サービスシーン多過ぎだってばよ…


>>やはり津神さんもなかなかの顔芸キャラですよね。我が親愛なる河野様には叶いませんが

顔芸といえば奥寺さんもなかなかのもんだと思います。
まぁ大体負けキャラが妙に気合の入った顔芸って披露してくれますよね。


>>でもそろそろ、主役と北岡が恋しくなりますね。


津神の過去編が終わったらさすがに高崎のほうに話は戻ると
思いますが、一旦中断の時間がまぁ長かったのもあるんで
高崎のほうを盛り上げるには若干ハードルが高そうです。

って北岡先生の出番はホントにどこいっちゃったんだろうか…
栃木でまだ埋もれてなきゃいいんですが。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
ひとつ、ふたつ、みっつ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR