天牌についてアレコレ語るブログ 今月の天牌外伝 第196話「最後の麻雀」

今月の天牌外伝 第196話「最後の麻雀」


「そういや一緒に卓を囲むことはあっても
 しばらく黒沢さんの麻雀を見てないや…」







※最新号の天牌外伝のネタバレがあります
単行本派の方は特にご注意下さい。







今回はTHE・よっちん回のお話でした。しかもなんか
久方ぶりにワルよっちんの片鱗を見たような気がすると
いう俺得回に。たま~に外伝はこういう風に黒沢さん
メインの誰かとのみ絡むっていうお話があるからニク
イぜよ。










ということで初っ端からよっちんの表情が死んで
いるんですが、な・何があったんだと?思うんで
すが、理由がまたこれ「変化の少ない日々に飽き
ていた」って何を言っているんでしょうか彼は。



平穏な日常を大切なものとしていたよっちんとし
てはポカーンレベルな発言なんですが、今回のお
話で田浦家のことについてこれっぽっちもよっち
んが語っていないことから察するに、まだ家庭教
師のバイトをやる前からのお話かなと思ってしま
います。更に言っちゃうと黒沢さんとあってから
そんなでもない(一年ぐらい?)期間の時のこと
かなと思ってしまいます。



というのも外伝は基本的に時系列とかは結構バラ
バラなんで(ここら辺も考察辺りでまとめたいねぇ)
あんまし時期とかそういうのは気にしないのがベ
ストでございます。それにしたって今回のよっち
んはシャバ僧過ぎですが。






冒頭の手牌では4索切ったりと(余裕で678が見えて
いるよね)国士の警戒を怠った打牌とかを、後ろで
見てた黒沢さんがキツーイお言葉をかけるんですが
それがまたよっちんの不快度指数を上げていきます。






基本的には良い子ちゃんなよっちんが珍しく黒沢さ
んに噛み付いた発言をするんですが、うんこりゃあ
完全に表情がワルよっちんの時と全く一緒だわな。







本編でも周知の事実ですが、よっちん基本的にメン
タルそこまで強くないので、ここまで言い合っちゃ
うとまるで喧嘩したかのように立ち振る舞っちゃっ
たわけなんですが、でもなんだかこれがよっちんだ
よなぁと思うところもあります。



しかし麻雀に関しては本当に黒沢さんは誰に対して
も容赦ない。今回のよっちんに対してもそうですが
隆さん相手でもぶっ放しますからねえ(それが後の
本編に繋がっちゃうわけだが)







まぁさすがにこれで黒沢組を抜けるようなことはあ
りえないんですが、それでも色々と思うところがあ
るのか、麻雀で勝っても何をしてもその時の答えが
見つからず悶々とした日を繰り返しています。



この自分の為じゃない麻雀って何なんだろうっての
が今回のテーマなんですが、おや?って思ったのは
ここで全く田浦家のことが出てこないんでこのお話
は結構前のお話なんだと思うわけに至ったんですが、
これが後々本編で海輝の為に負けられないという所
にまで行き着いたんだから外伝→本編に至るまでに
よっちんの成長っぷりが見られるわけですよ。







ってことで思い悩んだら黒沢さんを頼ろう!じゃな
いですが、黒沢さんと打つことはあっても見ること
はだいぶしなくなったなということで、黒沢さんの
打牌を見まくるわけですが、まぁやっぱりそのアガ
る手順に驚かされるわけですよ。









それだけではなく今にもこぼれそうなスッタンの待
ちに対してこれでもかと止めまくるんですが、この
捨て牌でどうやったらスッタンと読めるんであろう
か(別にスッタンと読んでいたわけでもないんだろ
うけどね)



にしてもこれでベタ降りまでしちゃうのはさすが黒
沢さんと言うか何と言うか。それにしてもおばあさ
んも数ページしか出ていないにも関わらず、存在感
が半端ないことになってたなぁと思うばかりです。
本当にこの作品は年配者を際立たせるのに長けてる
よなぁ。






そんでもってばあさんがぶっ倒れたりなんかしたりも
あったんですが、一命は取り留めたっていうことで一
安心なんですが極端な話、もしそこで命を落としてい
たらこれが最後の麻雀になってかもしれないというわ
けなんですが、その時にいい加減な麻雀を見られたま
ま死なれたくはないと、すんごい極端な例えを出します。



とはいってもそれは本当に稀な例だっただけで、根本
的には誰と打ってもこれが最後の麻雀になるかもしれ
ないから、それに恥ずかしくないように全力で打つと
いうのが黒沢さんの本当のところでありました。






「麻雀で一番大切なことってよぉ
 いつも魂を込めた模打をすることじゃねぇのか」

「歯を食いしばって攻める
 歯を食いしばって受けきる」

「毎日がその繰り返しに過ぎねぇ」






ってことで黒沢名言がまた生まれたわけですが、魂を
込めて打つっていうのがなかなか見られなくなった昨
今に向けての言葉だと感じました。よっちんにだけ言
ってないよなぁコレ。




ということで今月はワルよっちんを絡ませてのお話で
あったわけですが、気がつけば外伝も200話まであ
と4話だけでございます。無駄に期待はしてしまいま
すが、表紙&巻頭カラーぐらいはせめてやってもらい
たいところではあります。






天牌名勝負人気投票開催中!
(クリックすると投票所に飛べます。また、横のフォームからでも投票可能です)






天牌外伝 (27) (ニチブンコミックス)天牌外伝 (27) (ニチブンコミックス)
(2014/06/19)
来賀 友志

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
正直冷静じゃなかったわ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR