天牌についてアレコレ語るブログ 天牌外伝最新単行本感想~27巻

天牌外伝最新単行本感想~27巻


天牌外伝最新単行本27巻発売ッ!!




天牌外伝 (27) (ニチブンコミックス)天牌外伝 (27) (ニチブンコミックス)
(2014/06/19)
来賀 友志

商品詳細を見る




勝負に溺れる夜がある。
酒に浸る時がある。
ネオンが煙る街角で
ただ、ひたすらに己と向き合う。
男の名は黒沢義明。
今日も卓上で牌と語る――――。






このブログも開設してからこれで外伝も3冊目の
ご紹介と相成りましたが、早いもんですなぁと思
うばかりです。そして外伝もいよいよというか、
200話の影がチラついて来たのもあります。





さて、毎度おなじみの各話ご紹介と過去の感想を
セットでお届けしようかと思います。しかし、外
伝は刊行スピードが早いんで、まったく過去の記
事な気がしない。でも一番最後のお話でも2ヶ月
前なんですけどね。







「切なる想い」


さすがにここら辺のお話はだいぶ懐かしい感覚も
あるんですが、それにしたってこの巻の中で一番
黒沢さんカッケェェェなオチであると思います。
麻雀打ちなのにこの欲のなさはなんなの一体?


ということでだいぶ特殊な麻雀だったんですが、
黒沢さんが自分の感情を捨てて(目を瞑ってるの
がちょっと可笑しいが)模打を繰り広げるという
珍しい光景でしたが、それにしたって一気にツモ
良くなり過ぎだろうと思いはしましたが。




「見定め」


一言で言うなら「黒沢モテ過ぎ」なお話。いや、
全然違うけどあながち間違ってもいないかな?と
いうのが本当のところでしょうか。いや黒沢さん
がモテモテなんてことは前々から分かってること
ですが。


麻雀打っただけで相手の器量が見透かすことが出
来るのは黒沢さんぐらいのもんでしょうが、それ
にしたって今回出てきた岩倉さんは余りにもあん
まりな方だったと思うんですが。負け面の酷さ、
ここに極まれり。




「道義」


実は色々と現実とリンクしているお話。とはいっ
ても私も後々知ったことなんですけどね。最後の
ページで語っていた"麻雀に醜悪は付き物、だが優
しさと道義を忘れた麻雀打ちは~"っていうくだり
が深すぎてしょうがない。


しょうもないお話だが、よっちんがいるのに隆さん
がいないという珍しい光景ですが(逆は結構あるの
にね)プロ団体のあれこれの事情を知ってそうなの
は確かによっちんが適任だわなぁ。それにしてもまぁ
コメントし辛いお話ではあります。




「何かがいる」


個人的にはギャグ回だと思っています。ただ登場人
物全員真面目にやっているがな。でも隆さんがビビ
って黒澤さんを幽霊と見間違える場面はどう見ても
ギャグだろこれ?といった感じですがな。


しかし黒沢さんの強心臓というか、幽霊が出たとし
てもびくつかない姿勢はさすがすぎるというか、そ
の前の隆さんのやり取りを見ているせいで余計に強
すぎると思えてしまいます。


余談ですがちゃんと謎のチートイ16000が修正
されてるのは見てて安心したのと、なんで桁を間違
えたのかは永遠の謎となってしまった所。いや普通
に誤植しただけだと思いますが。




「受けた恩義」


黒沢さんの人望の厚さと、屈指の名台詞が飛び交う
お話。冒頭の「切なる想い」がただひたすらに黒沢
さんカッケェェェに対して、ここの話は黒沢さんと
玄さんカッケェェェである。あんましベクトルは変
わってないのね。


しかし、ここと次のお話では過去の話とか出てきま
すが本当に黒沢さんは過去現在どんぐらいの人と知
り合ってんだと言いたくなるほどの人脈の広さが半
端ない。日本中どこに行っても誰かいそうだわ。




「矛と盾」


何よりも人間は崖から飛び降りても奇跡的に生きて
いられるっていうのが、どうしても天牌本編での津
神さんが突き落としたあの人のことを考えてしまう
という微妙に複線めいたお話なのか?と思ってしま
った始末。うん、全然まったく外伝と関係ないよね。


お話としては過去にちょっといきがっていた小僧が
文字通り死ぬような目にあって、どうにか更正でき
たわけなんですが、5年でこんだけ変われたら大し
たもんだなぁということと、そしてどんだけ黒沢さ
ん慕われているのさ!といった感じ。やっぱ「黒沢
モテ過ぎ」は伊達じゃないってことか。





といった感じで見ごたえ充分なお話がギッシリ詰ま
った単行本に仕上がっております。終始、黒沢さん
の熱いお言葉を堪能してくだされ。


それにしても200話まで到達したら何かあるのか
どうか?恐らく10月発売ので到達するわけですが、
普通に考えれば巻頭カラーぐらいでしょうか?まぁ
期待に震えて待つばかりですが。







天牌名勝負人気投票開催中!
(クリックすると投票所に飛べます。また、横のフォームからでも投票可能です)





麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして、天牌ファンっす
読みまくってググッたらココがw
ブログ始めたらここ紹介させてください
応援してますわ

Re: No title

> はじめまして、天牌ファンっす
> 読みまくってググッたらココがw
> ブログ始めたらここ紹介させてください
> 応援してますわ


はじめまして、ありがとうございます。
そのお言葉だけでまだまだ戦えます。
当方はリンクフリーですので好きなように
貼っていただければ光栄です。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR