天牌についてアレコレ語るブログ 今月の天牌外伝 第195話「揺らぐ信念」

今月の天牌外伝 第195話「揺らぐ信念」


「もう少し俺も足腰を鍛えねぇと」
「こんな有り難い言葉背負えなくなっちまうな」







※最新号の天牌外伝のネタバレがあります
単行本派の方は特にご注意下さい。







本来は24日には(25日が日曜の為)別冊ゴラク
が発売されておったんですが、人気投票やらなんや
らで遅れに遅れてこんな日にちに更新です。しかし
最近の別冊ゴラクの充実っぷりはなかなかもって素
晴らしい限りです。











最近黒沢さんが雀荘だけじゃなく、競馬場まで結構な
頻度で出向いている気がするのは博徒の定めなのか。
ということでそんなふらりと立ち寄った競馬場で、思
わぬ人と遭遇した時に、自分の過去を思い返して悩み
に悩むというお話です。



最初でもこの運命の再開みたいに思われたページを見
たときに、また黒沢さんの過去の女絡みですか?とも
思ったんですが、全くそんなことは無かったぜ。








そもそも女性が競馬場で売店で仕事をしているってのが
なかなかないことなんでしょうが、そうなった経緯に過
去で何かしらのことがあったということで回想になりま
すが、珍しく黒沢さんもただただ辛いだけという表情を
しております。







7年前に腕達者が集まるデカピンの雀荘で、一人の男が
見事なまでに転落人生を歩んでいたんですが……







だからといって勝負事に恩情を出す黒沢さんてわけでも
ないのは周知の事実ですので、見事にこの男トドメを刺
されてしまいます。



しかし、毎回こういう起死回生を狙うけど結局ズブズブ
と嵌っていってしまうのはしょうがないことなのか。ほ
ぼ鉄板で浮上したためしってないですもんねえ。






結局とことんまで追い詰められて、後は予想通りどうに
もならねーところまで行ってしまうんですが、その時に
知ったのが冒頭で出てきた女性が実はこの男の奥さんだ
ったということで、黒沢さんは自分が原因で(まぁ根本
的には別のところでしょうけど)家庭を崩壊させたと自
責の念に駆られます。







珍しく迷い気味な黒沢さんの発言ですが、確かに外伝で
も多くの奴等が転落したりはしてるんですが、往々にし
て今回のと同様に自己責任の部分に当たると思うんです
けどねえ。黒沢さん優しすぎッス。







そして心の乱れは闘牌の乱れというのがこの世界の常識
でございますから、当然普段の麻雀にも支障がきたす様
になり、不調から抜け出せなくなってしまいましたとさ。



本当に外伝は度々負ける描写が出てくるわけですが、今
回は運に見放されたというか、心の持ちようでいつでも
勝負事っていうのはグラつくもんだぞって言うのを実現
しているかのようでした。



しかし、負けて一人で神社の前の階段でワンカップを啜
る黒沢さんの図というのも、なかなかにしてシュールで
ございますが、似合いすぎるというのもなんなのか。









ただ、こんな黒沢さんだからなのか、向こうの方からわざ
わざ訪ねてきて(っていうかどうやって見つけたんだか?)
黒沢さんを励ます辺りが非常に人情ものの極みでございます。
しかもその立役者が雅のママとは…さすがつきあいの長さ
は伊達じゃないぜ!もう完全にヒロインですよねこれって。







ってことで最終的には黒沢さんに自分の信念を曲げずに貫
いて欲しいと告げて別れるわけですが、自分の足腰がまだ
まだ鍛えたり無いと判断してより強くなることを誓う黒沢
さんで締めるんですが…





イイハナシダナァー



といった感じです。





黒沢さんも負ける描写は数あれど、心の方まで弱っている
のはなかなかないもんですが、こうやって人間らしい弱さ
も持ち合わせているのが、黒沢さんの魅力の一つでもある
んだとそう思わずにはいられないお話でした。




ということで今月も良いお話な外伝であったわけですが、
来月は最新単行本の27巻が6月19日に発売
ってことであわせてお楽しみましょうかね。






天牌名勝負人気投票開催中!
(クリックすると投票所に飛べます。また、横のフォームからでも投票可能です)





天牌外伝 (27) (ニチブンコミックス)天牌外伝 (27) (ニチブンコミックス)
(2014/06/19)
来賀 友志

商品詳細を見る


麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

女って…強いなぁ

外伝もやっぱ最高だわさ。
天牌は本編・外伝二つで天牌なんだと改めて思いました!

して人気投票なのですが、『裏社会闘牌戦争』と『裏社会頂上決戦』って、
それぞれ『渋谷決戦』『新宿決戦』って事でよろしいのでしょうか?
例の兄弟対決は頂上な気がする故の質問です。

Re: 女って…強いなぁ

> 外伝もやっぱ最高だわさ。
> 天牌は本編・外伝二つで天牌なんだと改めて思いました!
>
> して人気投票なのですが、『裏社会闘牌戦争』と『裏社会頂上決戦』って、
> それぞれ『渋谷決戦』『新宿決戦』って事でよろしいのでしょうか?
> 例の兄弟対決は頂上な気がする故の質問です。


単行本の背表紙とか人物紹介のところで載っている
闘牌名からそのまんまとってきたんですが、正直名前だけ
みたら非常に分りづらいってことで、分りやすいのに
変えました(これも一応単行本のから抜粋なんだが)


確かに『裏社会闘牌戦争』とか『裏社会頂上決戦』
言われてもピンとこないよなぁと猛省するばかりです。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
ひとつ、ふたつ、みっつ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR