天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第747話「役満の軌跡」

今週の天牌 第747話「役満の軌跡」


「沖本はやっぱ俺達とは違う次元で
 麻雀を考えてやがる」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。






前回の総員吃驚しつつも突っ込みを入れずには
いられないから時が経ちましたが、今週も色々
とアレでございました。








本当に色々と策を弄した甲斐もあってか、よう
やく山八の二人に一矢報いた瞬ちゃんでありま
したが、おかげで見ている私達も「そんなのアリ
かよッ!」と思わずにはいられない国士をアガ
ったわけですが、今回はその国士にどうやって
辿り着いたのか振り返りでした。





そして誰もが思ったことをギャラリーの人が早
速聞いているわけですが、普通に考えれば対子
から落としたって思いそうになるもんなぁと。



おかげで僕等も結局だまされたわけですが、ど
うやら瞬ちゃんはあの配牌を見た段階で国士に
一直線だったというわけです。確かに誰かが言
うてた通りに、一番初期のハレルヤでの国士狙
いに近いものがありますねえ。







そして驚愕の事実ですが、この一筒切る時瞬ち
ゃんは全く迷いが無かったわけですが、これ自
体が実は布石であり、前局の時からの流れに沿
ってたというから驚きである。






うん、確かにこんなの出来ねーよ!と八角さん
ばりに思っちゃいますが、似たような感じで菊
多が一回大三元からの国士という途方も無い方
向転換を見事にやっているんで(アガれてはいな
いけどね)これも近いようなものかと。ただし、
思いっきり最初からそれ狙いだけど。




しかし瞬ちゃんも言っていたように、相当ツモ
に恵まれているとは思います。とはいえストレ
ートにこれ国士やっていたら、間違いなく気づ
かれていたってのが分かるシロモノってのが非
常に練られているのかと思われます。








実は結構ギリギリでテンパってたのが今回判明
したんですが、それでもやっぱこんなん分かる
かって話なんですが、なぜか打ち込んだはずの
八角さんの嬉しそうな表情がチト物悲しかったり。



今週はありませんでしたが、やっぱ次の半荘辺
りからは八角さん地獄編がくるんだろうかどう
なのか?














そして瞬ちゃんがホッと一安心している最中、正
直今回の局で全く(でもないけど)蚊帳の外の井河
が…








超ジェラシー出してます







あれ?井河さんそんなに嫉妬感情丸出しにするよ
うなお人でしたっけ?というか今回の一連の流れ
は正直井河も一役買っているんで、あんまし瞬ち
ゃんがちやほやされてても、気にしないでいいと
思うんですがねぇ。



なんにせよこれで瞬&井河のコンビは解散じゃろ
うて(元々出来ていないが)次辺りからはむしろ
井河さん、瞬ちゃんをガスガス狙ってきそうな気さ
えしてまいりました。















☆今週の津神さん☆



すんごい久しぶりすぎててアレなんですが、そういえ
ば半荘の一区切り終えているからこの人が出てきて
もおかしくはなかったよ!



ってことで結構久しぶりに津神さん登場したわけで
ございますが、さて今回はどんな活躍をしてくれる
のか?まだまだ謎なあの日以降のお話がそろそろ
分かるのか……!?























飯食ってるだけでした







オォウッ






前回のサウナの場面もそうですが、だーかーらー
誰得なんだってばよ。しかもなんだこの一心不乱
に飯を食らう津神を見つめる上嶋っていう構図は。






さすがに遼ちゃんの元だけあって、部屋まで借り
ての津神匿い計画なわけですが、いきなりホーム
レスだったのがちょっと普通チックになってきた
のが復活を匂わしているのかどうなのか。





というか普通に津神さん喰い過ぎである。




これで次週何にも津神シーンが無かったら結構アレ
なんですが、さすがにちょっとはあると信じたい。
欲を言えばとっとと言葉を喋って頂いて、またあの
津神らしさを出していただきたいものだが…



天牌 (73) (ニチブンコミックス)天牌 (73) (ニチブンコミックス)
(2014/05/19)
来賀 友志

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

井河と津神

瞬が見事に役満成就したわけですが、
井河は「この野郎」とでも思っているのでしょうか?
まあ、これぐらいで瞬に意地悪するほど器の小さい奴じゃない、
とは思いたいですが。

津神の飯って、ハンバーガーと中華料理って極端すぎる。
多分、テキトーにコンビニで買ってきたんでしょう。安上がりだ。

飯を食う津神を嫌そうな顔で見る上嶋に吹きましたwww

No title

お久しぶりです
津神ですが、あそこまで自閉状態に近づいていると、食べる、寝る、排泄などの生きる上での必要最低限の行為以外は基本的に外部の刺激はシャットアウトされた状態で、仮に満腹になってもぼうっとしているだけですよ

そこから、毎日話しかけたり何かやらせたり刺激を与えるリハビリの日々を繰り返して普通に戻していくから、津神の復活は本来、長い時間がかかるものですが
まあ、漫画だからのリアリティ無視のご都合主義で、満腹の時点で復活しそうでもありますが
それか、動かない津神に耐えかねた遼が強引に牌を触らせたら一気に復活でしょうね

まさか真面目に長い時間をかける展開で、世話役の眼鏡が、リハビリで長い間一緒にいるお陰で情が湧いてしまうとか…おじさん達のいちゃいちゃなんて誰得なんだろう
でも、さっさと漫画的にはさっさと復活しないと読者が待ちくたびれるから、やはりご都合主義に行くんだろうな

くっ

津神に関しては復活フラグが立っているとは思いますから、ゆっくり待ちましょう。復活しないなら誰得な光景なんかやらないでしょうし。

あと、井河って強キャラという認識でいいんでしょうかね。絶好調の影村クラスでしょうか、、、。まだ微妙な位置付けですよね。

No title

井河の嫉妬、これを見た瞬間津神と晃の関係を思い出しました。

願わくば井河が第2の津神にならないことを。

Re:

津神登場だけでこのコメント率…
出番と言ってもたった2ページだけなんですが
それだけでもこの存在感とは恐れ入るわ。



>>白沢良明さん

井河の内面ってのがあんまり描写されないので
ひょっとしたら「器ちっちぇー」なんていうのも有る
かも知れませんが、そうではないと思いたい所です。
やっぱ井河君にも何か大きなエピソード欲しいぜよ。


>>オレンジデーモンさん

正直津神復活は時間掛けるだろうなぁとは思って
いるんで、しょうがねーといえばそうなんですが
余り誰得展開で間延びはしないで欲しいところです。
指し当たって次回、津神の出番があるといいんですが…

>>まさか真面目に長い時間をかける展開で、世話役の眼鏡が、リハビリで長い間一緒にいるお陰で情が湧いてしまうとか…おじさん達のいちゃいちゃなんて誰得なんだろう

情が湧いてしまうのは…意外にありそうな気がしますが
恐らく何かしらの踏み台にされてしまいそうな上嶋が今から
哀れでございます。



>>やんぴさん

井河の強さはいわゆる「三國さんと互角の戦いをした」
ぐらいでしか掲示されていないので、イマイチ分りづらい
のかなと思います。現状比べる相手も色々と強さが変化
してばっかりの面々だしなぁと。脱・高崎を果たしたら話は
変わってくるかとは思いますが、まだまだ先だろうなぁ。


>>tolemyさん

東尋坊に瞬を呼び出す井河さんを幻視した…
だが、さすがにそこまで落ちぶれてはいないかと思いたい。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
ひとつ、ふたつ、みっつ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR