天牌についてアレコレ語るブログ 天牌の時系列を本気出して考えてみる~その3

天牌の時系列を本気出して考えてみる~その3






今回で天牌の時系列を追ってみようも一通り済む
かなと思っているんですが、正直こっから先の時
系列の推測に関しては、穴っぽこだらけですので
前もってふ~ん程度で見てもらえれば幸いであり
ます。



というのも伊東での清流会戦以降ってば、基本的
に闘牌が長く(でも一日でのお話)そのくせ裏で
はバコバコ時が流れまくっているので、はっきり
いって推測し辛いのであります。








それを踏まえた上で前回の続きからとなりますが





網代から伊東までの期間はそこまで長くはないと
思うんですが、まぁ前回の予想通りに行けばこれ
って夏頃か早くても6月ぐらいのお話だと思います。



よっちんが赤坂戦を終えて、刺青を入れた辺りに
静香ちゃん等が訪ねてきてますが、どうみても真
夏スタイルですんで、このぐらいの時はほぼほぼ
間違いなく夏まっしぐらだったと思います。






その割には遼ちゃん経由で瞬を訪ねに来た八角さ
ん達の格好がどうみても真夏に相応しくないわけ
ですが、正直メインどころの服装に突っ込むのは
天牌ではご法度でございます。






んでこっから渋谷戦&新宿での頂上決戦があるん
ですが、はっきりいって季節感わかりません。か
ろうじて夏場では無いよなぁ…?ってのが取れる
ぐらいではっきりとしたものは見当たりませんで
した。







ただ、同時進行で瞬ちゃんの大阪巡りもやってい
たわけですが、そっから推測するに冬場に差し掛
かっているのかなぁ?と推測できるぐらいです。
さすがに夏場に熱燗頼んだりはせえへんやろ?



プラスとしてモブの格好も若干厚着になってきた
のかなと思う部分もあるので、瞬ちゃんが大阪に
着いたぐらい=渋谷&新宿戦も同じ時期って考え
ると、大体11月前後ぐらいになっちゃうのかな
と思います。まぁ渋谷戦とかも始まる前までに色々
と紆余曲折はあったしねえ。





そしてこれはちょっと気になったところなんですが、
ステップ杯が半月に一度って言うことで、こうな
ってくるとキリがとっても12月辺りにステップ杯
ってばやってるんじゃないかと思います。勿論根拠
無しだがな。



だけどこういう風にある程度憶測でも立てて置かな
いと、本当にこっから先が読めなくなってくるわけ
でして、赤坂第2次辺りは正直まるでわけわからな
くなっております。



そもそもメインキャラ達の格好が季節感とか度外視
ばっかりなもんで、赤坂第2次戦やってる時なんか
は時間の進みがぜーんぜん見えてきてませんでした。







これまた仮説ですが、赤坂第2次戦を年明け辺りか
2~3月ぐらとすると、瞬ちゃんが京都に向かった
のも同じくらいとすると、よっちんと再開した時に
よっちんが冬着仕様(だよな?)なのも納得な話な
わけですが…






天堂さんの私服で余計に訳分かんないことに…



なんで部屋着とは言えシャツ一枚なのよ…



いや、海輝もどっちかていうと厚着っぽいから春前
の季節には合ってるといいたい……



本当に天牌のレギュラー陣の服装は時系列の推測に
まるで参考になりゃしねぇなぁと。







ま ぁ 三 國 さ ん も で す け ど ね







京都闘牌が終わって、三國さんが高崎に行く場面が
あるんですが、まるで冬場に入星さんが初めて紅富
士にいったときみたいに厚手のトレンチコートとは。


しかしこれが同時期に行われていたかというと、ち
ょっと微妙なところもあるんで、ひょっとしたら京
都闘牌の時よりも前のお話なのかも知れません。







そして瞬ちゃんが大阪から東京に戻り、入星さんの
お墓参りをする頃にはなんだか緑も生い茂った状態
になっております。大体4~5月ぐらいでしょうか?
ちょっと先のお話になっちゃいますが、北岡が苺の
栽培に手を出し始めようとしているのは周知の事実
ですが、苺の収穫の時期って5~6月ぐらいなんだ
そうです。



つまり現段階で単行本72巻ぐらいの時期は大体に
してこのぐらいの時期だということでいいのかなと
思います。ってことで瞬ちゃんの爪がもし治ってい
たら冬まっしぐらってことでいいのかな?









しかし、こんだけ色々と書いてみたが、単行本には
まだ載っていない本編の方ではいきなし冬場を連想
させるシーンがあったり、年明けを思わせる場面が
あったりと、正直上で書いていることがあっさり覆
される可能性は大でございます。そもそもこれ自体
憶測だし。



更にいっちゃうと、瞬ちゃんが大阪に滞在してた時
期が半年もなくね?とか描写していないだけで本当
はもっと時が過ぎてたんでね?とか思うところもご
ざいますが、まぁこれ以上は野暮ってことでどうか。




とはいえ作中の時間経過が、大体2年以上っていう
のはちゃんと満たしているので、大きな誤差は正直
ないと思いたいんですが…また何か新しい発見があ
ったらお知らせしたいと思います。





ちなみに外伝は……もっと途方も無いんでよしときます。




天牌 72天牌 72
(2014/03/29)
来賀友志、嶺岸信明 他

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごい……こんなに考察できるもんなのか

Re: No title

とんでもねーです。ただ天牌を読んだだけの
戯れに過ぎません、と謙遜してみる。


プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR