天牌についてアレコレ語るブログ 天牌の時系列を本気出して考えてみる~その2

天牌の時系列を本気出して考えてみる~その2






さて、今回も天牌の時系列を追ってみるところ
なんですが、基本的に主役陣の服装が余りにも
変わら無すぎる為、モブとかの服装の変化で見
分けなきゃいけないのが辛いところ。



初期よっちんとか結構変化があったんですけど
ねぇ。今ではすっかり同じ衣装で統一されちゃ
ってまぁ。





前回、元禄杯が終わったのが10or11月ぐらい
じゃね?って思ってましたら、ちょっとしたとこ
ろにヒントが隠されてました。元禄杯が終わって
瞬ちゃんが携帯の待ちうけ画面を見るシーンがあ
るんですが(しかも待ちうけ画面がパンダかよ)
そこに写し出されるは11月3日という日付が
(非常に分かりづらいが)



ということで天狗の試合までは多少なりとも間が
あきますので、こっから1・2ヶ月の期間を得て
天狗の闘牌にはいったのかと思います。個人的に
は年明けしてすぐぐらいに天狗&遼ちゃん埋めら
れがあったのかなと思いますが、概ねそれで誤差
はないのかと思います。







なんといっても遼ちゃんが埋められるまでの間の
冬の描写がこれでもかと書き込まれているので、
まぁ順当に考えれば1~2月のことだよなぁとは
思いますよね。






そして天狗も終わって、よっちんや瞬ちゃんがま
た対決するぐらいにはなんだか冬も通り過ぎた感
じになっているんですが、それもそのはずで遼ち
ゃんからは仲邨組にどれだけいたのかが分かる描
写がちらりと。






仲邨組に居座りだしたのが恐らく1月頃でしょうか
ら、3ヶ月経ったということは、もう季節は春にな
っちゃっているのかと思います。渋谷戦での時もそ
んな感じに見えるので、ここら辺りでようやく本編
の時間経過も1年が過ぎたぐらいの感覚なのかなと
思います。



しかし、長野闘牌も渋谷での一戦も一日での出来事
に過ぎないので、場面転化の時にどれだけ期間が経
っているかによりますが、ちょいちょい読みづらい
ですねえ。






そんでもって赤坂王様死闘牌やら瞬ちゃん放浪中の
時期ですが、これは5~6月ぐらいなのかなと思い
ます。相変わらず主役達の格好見ても全く分かりま
せんが、長野とかの時よりかは暖かくなっているは
ずだ(確証は無し)






ただし、赤坂戦やってる間に瞬ちゃんと遼ちゃんが
一回病院で会っているんですが、その時の智美姉さ
んの格好がどう見ても夏仕様です。一気に飛んだの
か、それとも赤坂以外は時間の進みがやたら早かっ
たのか定かではないですが、少なくとも瞬ちゃんが
熱海に着くぐらいには夏に入っていそうだというこ
とです。








ってことで単行本30巻にも満たない状態ですが、2
度目の夏を迎えようかとしているわけですが、こっか
ら先は闘牌が基本的には時間掛かるけど殆どが一日で
の出来事みたいになるので、裏での場面切り替えでど
れぐらいの時期かってのを見て取らないといけません。



ってことでもうちょっとだけ続くんじゃよ。




天牌 27 (ニチブンコミックス)天牌 27 (ニチブンコミックス)
(2012/10/13)
来賀友志、嶺岸信明 他

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
正直冷静じゃなかったわ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR