天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第745話「海底」

今週の天牌 第745話「海底」


「山田相手は沖本だぜ 細心の注意を払え!」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。






……なんという八角さんのドアップであろうか。
以前の見開きで「何か用かい?」並に威圧感のあ
ることになっちゃってるんですが、見ている人が
震えないことを祈っております。








さて、瞬ちゃんと井河の見逃し合戦も3週以上に
も渡って繰り広げられてきたんですが、とりあえ
ず今回で見逃し国士の結果は出たんですが、前回
で私は3つの可能性という選択肢を選出したので
すが、結果……








本当に止めやがったぁぁぁぁっ!!





ということで選択肢3番のほうかよッ!マジかよ。
しかも何切るのかと思ったら残りのピンズをバシ
っと切るとはねぇ……最初の読みを信じきった山
田さんカッケーなわけですが、9索が安牌ってい
うのはやっぱりスルーですか、そうですか。



しかし山田が止められた原因が冒頭にも載っけて
いる八角さんのすんごい形相のおかげとは……皆
揃って八角さんにギブしないと駄目かもしれんね。







ただ、今回のやり取りで久しぶりに山田の小者っ
ぽいところが溢れでんばかりにでてたんで、もう
そろそろ陥落しそうな気もするんですが、その前
に瞬&井河がギブするほうが早そうだというのは
否定出来ない所。



一体この対局がどんな結末に終わるんだろうか?
というところにつきそうなんですが、このままい
くと主役勢が軒並みダメンズのままで終わりそう
なんですが、少しは巻き返してもいいのよ?







しかしあんだけ手をこまねいた見逃し国士合戦の
次局に、どうやらまだ波乱がある模様でして続く
一本場で「だが…」とか書かれています。全然あ
っさりいかないのね。







見開きなんで画像が見切れちゃうから全部載せきれ
ていませんが、ドラは6索の非常に平凡な配牌です。
こっから瞬ちゃんは国士も下の三色も見切っての1
筒切りからスタートするんですが、まぁ下の三色を
見切ってとは書いてますが、234は全然見えると
思うんだけどなーといったところです。それでも鬼
引きが必要だけど。




というか普通にメンタンピンの手牌に落ち着きそう
な気がするんですがこれって。ドラを2枚重ねての。
それぐらいやらないと派手目な手にはならんのです
が一体どうすることか。個人的には瞬ちゃんよりも
井河の手が気になりますが。









さて、前回まではぶっちゃげて誤植なのかそうでもな
いのか、瞬ちゃんの捨て牌に9索がある事変があった
わけですが、今回は完璧なる誤植を発見です。えー!
マジかよ。





間違いを探せ!レベル三






どこら辺が誤植で豪ショックなのかは瞬ちゃんの見切れ
ている配牌のワンズの部分に注目だよ☆あれ?3萬って
持ってましたっけ?どっから出てきたのよ。



とはいえこうすんなりと「あぁ誤植だなぁ」ってはっきり
わかるのも随分久しぶりなような気もするが…単行本での
修正待ってまーす。





ということでややゲンナリしつつ、この対局の行く末を
見守るわけですが、こんだけこの半荘を引き伸ばしてい
るってことはやっぱキーとなる半荘になっているわけで
すが、結果どうなるのかが未だ見えてきそうにないです。
こんだけ予想をガスガス外されると、本気で八角さん達
の勝利もあるんじゃね?と思ってしまいそうだ。




天牌 (73) (ニチブンコミックス)天牌 (73) (ニチブンコミックス)
(2014/05/19)
来賀 友志

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

八角さん、冴えすぎ

八角さんの形相が無かったら、山田は放銃してたかも。
入星さんの、

「それを止められれば、少しは俺達の領域に近づくんだが」

を思い出しました。
あのときも、最後の南で臼田がやられてしまったんですよね。
逆に言えば、今の八角さんは入星さんクラスに冴えてるのかな?

もし、瞬がアガっていたら、

「一発の和了で途端にトップ目か、張り合いが無ェな」

とか言ったでしょうか(絶対に言わないと思う・笑)

山田は、毒が抜けてから、少し感性鈍ったっぽいですね。
黒いときの山田だったら、不敵に笑って止めていたかも。
もちろん、八角さんの形相を見ずとも。

やはり、三國さんの右腕は八角さんしかいませんね。

さあ、最初からジュンチャンを拒否した瞬の本手は?

Re: 八角さん、冴えすぎ

> 八角さんの形相が無かったら、山田は放銃してたかも。
> 入星さんの、
>
> 「それを止められれば、少しは俺達の領域に近づくんだが」
>
> を思い出しました。
> あのときも、最後の南で臼田がやられてしまったんですよね。
> 逆に言えば、今の八角さんは入星さんクラスに冴えてるのかな?


今回の八角さんがちょっと冴え過ぎな気がするわけですが
確かに今回の攻防は入星さんクラスのやりとりなのかも
知れません。


> 山田は、毒が抜けてから、少し感性鈍ったっぽいですね。
> 黒いときの山田だったら、不敵に笑って止めていたかも。
> もちろん、八角さんの形相を見ずとも。
>
> やはり、三國さんの右腕は八角さんしかいませんね。
>
> さあ、最初からジュンチャンを拒否した瞬の本手は?


逆に黒山田だったら余裕ぶっこいてて切っちゃいそうな
気もするんですが、まぁ今回のは本人も言っている通り
完全に八角さんに助けられた形だと思われ。


瞬ちゃんの手はメンタンピンと思いきや・・・って
ことになるのかどーなのか。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR