天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第744話「最後のツモ」

今週の天牌 第744話「最後のツモ」


「瞬は影武者でひょっとして本物は
 井河ってこともありうる」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。






世間的にはGW真っ最中ですが、基本的に金曜日に
祝日がこなければゴラクの発売日は変わらないぜ!
(ただしウチの地域はな)ということで今週もいつ
も通りに行きたいと思います。










前回は瞬ちゃんだけでなく井河も役満テンパっても
うて、さぁどうなる?ってところなんですが、てっ
きり私は今週のでこの局は決着つくもんだと思って
たんですが、まさかのまだまだ引っ張ります。


先にネタばらしするのもあれですが、非常にスロー
な展開になっております。瞬ちゃんがリーチしてか
ら数巡しか進んでないとはのぉ。ここまで割とスピ
ーディーに進んできた高崎頂上決戦だっただけに、
ここが瞬ちゃん達の分岐点なんだろうなぁとは思い
ますが、ここまでじっくりねっとりやっちゃうと後
々がどうなることやら。







さて、やっぱり井河君はどのタンキに受けるか?っ
てところがあったんですが、素直に7筒単騎に受け
たっていうことで、俄然八角さんの行方に陰りが差
し込む状態になってきたんですが、更に更に八角さ
んにもテンパイが入って、黙っていてもこぼれそう
な7筒になっちゃったんですが…







八角さんはこのテンパイにキナ臭さを感じた。








って誰かが昔やってましたが、似たような感じで順
当にテンパったと思った所に疑問を感じています。
ですが7筒もさっきまで通ってた牌だったんですけ
どねえ。


この局の前の山田が山越しを考慮して、放銃を回避
した時のように八角さんもスゲー慎重にことを運ん
でいるんですが、やっぱり両者共にここで振り込ん
だら一気に持ってかれるって認識なんでしょうね。
それにしても回避能力が半端ないことになっており
ますが。







まぁ前回の時も思ったんですが、井河がひょいっと
8筒手出しで切ったら、何かあるって思っちゃいま
すよね八角さんってば。ってことで予想通りの展開
になっちゃったわけですが、そっから先が予想と違
うのが井河さん降りちゃったんですね。しかもその
理由が山田に変な安牌を残させない為とは。



てっきり今回は瞬ちゃんか井河のどちらかの役満が
アガるのか、流局かって思ってたんですが、これで
井河が降りたことによって瞬ちゃんのアガリか流局
かって話しに絞られてきちゃいました。というか瞬
ちゃんも井河もいつの間にか意思疎通完璧やね。









しかし結局瞬ちゃんも最後のツモでアガることが出
来ずに、流局濃厚となってしまったんですが、なん
か最後のハイテイツモ(しかも山田のツモ)が撥と
いうことで次号の引きになっているわけですが、こ
れはもう次回で山田が取るべき選択肢は数少ないか
と思われます。







山田はハイテイでこっから何を切っちゃうか?







①撥切っちゃうよ


さすがにこんだけ引っ張っているわけですから、逆
に撥切らなかったらとんでもねーかと思っちゃいま
す。おあつらえむきに山田は完全安牌ないですし、
撥自体は3枚切れですから国士を警戒しない限りは
ほぼ間違いなく切る牌でしょう。


あんだけ瞬ちゃんのリーチが読めずに、最後の最後
に国士の可能性に気づくってのは…ありそうではあ
りますが、ちょっと突飛かなと思ってます。ってか
これで山田が国士回避したら、瞬も井河も揃ってギ
ブするしかないね状態ですよ。





②9索切っちゃうよ


実は瞬ちゃんに対しての安牌だったりするんですが
井河を警戒してたら切りづらい牌ではあるのかも知
れませんが、井河も井河で安牌作らせない為に手出
しで3索切っているんで、ひょっとしたら降りたん
じゃないかと(3索は瞬ちゃんがリーチ前に切って
いる為)推測して9索を切るって言うのはあるかな
とは思っています。


まぁそこまでグレードな読みを山田がやったらやっ
ぱり皆して敗北を認めたらいいんですよ。





③適当に選んで切るよ


撥がどうしても切れなくて、己の感性のみで牌を選
んで凌ぐ山田。まぁ撥以外はなんでも通るんですけ
どね。ありそうだけど、あったらちょっと嫌だなと
おもう選択肢でした。








さぁ果たしてどの選択を山田は選ぶのか!個人的に
は撥切っちゃうのが濃厚だと思ってますが、まさか
の9索切りもあるんじゃないかなぁとは思っていま
す。



さて、次号は別にGWの兼ね合いで一週間伸びたり
とかは全く無いので、来週の金曜日に答えが分かり
ます。こっから瞬ちゃん&井河無双か、それともギ
ブかのどっちかの展開になる瀬戸際ですので期待し
て待つべし。



天牌 72 (ニチブンコミックス)天牌 72 (ニチブンコミックス)
(2014/03/19)
来賀 友志

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

発は…

山田が切っちゃうけど、瞬が見逃す可能性もありますね。

「ツモ和了でなくちゃ流れが変わらない」

とか言って。
鳴海さんの元でもよく言われてましたよね。

「マルエーやないのにワイから和ってどうするねん」

とか。

予想では山八のワンツーでしょうか。
さあ、果たしてどうなる?

Re: 発は…

> 山田が切っちゃうけど、瞬が見逃す可能性もありますね。
>
> 「ツモ和了でなくちゃ流れが変わらない」
>
> とか言って。
> 鳴海さんの元でもよく言われてましたよね。
>
> 「マルエーやないのにワイから和ってどうするねん」
>
> とか。


さすがにこんだけやって山田から見逃すアレは
ないかなとは思います。今まで瞬ちゃんや井河が
あれこれやってたのって山八から直撃を取る為
だったと思うので。問題は出るかどうかですが…なんとも言えんなぁ。

> 予想では山八のワンツーでしょうか。
> さあ、果たしてどうなる?

続行かギブか。しかしギブになったらホントに主役陣
なにやってんだかという感じにはなりますが。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR