天牌についてアレコレ語るブログ 今月の天牌外伝 第194話「卓上の51対49」

今月の天牌外伝 第194話「卓上の51対49」


「俺は自分なりに正直に生きているつもりだ」
「特に麻雀に関しちゃな」







※最新号の天牌外伝のネタバレがあります
単行本派の方は特にご注意下さい。







さて、今月の25日は本編と外伝が両方とも同時に出た
ということで一日で2つの天牌が読めたわけですが、改
めて両方見てみると結構別なものだなーと思うばかりで
ございます。そりゃそーなんだが、やはり外伝の濃厚さ
は本編ではなかなか味わえないっすねぇ。









ってことで今回の外伝のお話なんですが、外伝も長く
つづいておりますが、その中で黒沢さんが負ける描写
というのは結構多く出ていたりします。本編ではあん
だけメイン贅は勝ちまくりだというのに、黒沢さんは
外伝では割と負けたりしています。というかの名言の
「51対49」のお話だったりします。



いつものように「BAR雅」で飲んでいる黒沢さんの
横で麻雀話をしている(この世界における世間話が麻
雀のお話なのは異例の高さ)二人連中からお話は始ま
るんですが、最初この兄貴面している男の方がちょっ
といいことを言ったかと思ったら、実はそうでもなく
て黒沢さんが横でズッコけているんですが、その男が
曰く、とにかく相手の心を乱すことをやってれば負け
知らずとのことで。



いやいや、もうこれだけで今回のやられ役が誰なのか
確定しちゃったようなもんですが、黒沢さんも半ば呆
れたように思っていました。






それで後日に雀荘で鉢合わせするんですが(これも普
通はなかなか無いことですが、この世界ではよくある
出来事)片割れの弟分の打っている所を黒沢さんが見
ていて酷いもんだと酷評するんですが、うん全くその
通りだと思う打ち筋でした。


こっから更に両面ターツにしておけば埋まる牌ばっか
り持ってきて、テンコシャンコするんですが確かにこ
れでは卓外戦術どころの騒ぎではないと思います。冒
頭で4万やられたっていうのもしゃあない気がしてま
す。







さすがにこっちの弟分と打っても何も見ている方は面
白くないので、兄貴分の方と黒沢さんが打つんですが
まぁこっちも人の邪魔すれば勝てる(キリッ とか思って
る奴なんで軽~く黒沢さんに捻られます。



しかも邪魔ポンだけじゃなく、他にも揺さぶりをかけ
てみたはいいが全く黒沢さんには通じていないってこ
とでなんなく化けの皮が剥がされていきます。いやは
やかませ役もいいところでしょう。







ってことで今回の黒沢さんのお説教開始でしたが、さ
すがに受けた本人もこんなところで説教されたのが気に
いらなかったらしく、黒沢さんに再度リベンジを申し込
むわけですが、生憎別の対局が組まれているので打つこ
とにはならなかったんですが、二人組は揃って黒沢さん
の対局を見ることに。






まぁでも黒沢さんが組む対局ってば、ピンキリではあり
ますが、大体こういう場合は目も眩むような高レートの
場であるのが殆どですので、先の二人組みは見たことも
ない場所と面子に早くもビビリ気味であります。



もう既にこの時点で小者感丸出しなんですが、この後の
黒沢さんの麻雀を見ていて心変わりをするのが手に取る
ようにわかりますが、なにせ今回のテーマは51対49
の49の方ですから黒沢さんも苦労します。







とにかく手が相手の高い方にぶち当たるという、いかに
もこりゃツカンという状態なんですが、全く黒沢さんは
意に関した装いをしません。むしろ後ろで見ている二人
組みのほうが顔に出まくってるぐらいなもんです。







ということで後ろで見ている別の人の黒沢さん評価に非
常に感心させられている二人組なんですが、確かに黒沢
さんの負け面のよさは作中随一だと思います。本編での
瞬ちゃんはたまに出るというのにねぇ。







お説教だけでは足りなかったものを、麻雀打っていると
ころを見せただけでいともアッサリと改心させるっての
が黒沢さんっぽいですが、これがまた例え勝っていたと
しても別の魅せ方でこいつらを改心させられていたんだ
ろうなとは思うばかりですが。


しかし4000万負けて他人が何かを学んだから良しと
思える人はなかなかいないと思います。さすがの黒沢さ
んやでぇー。




ということで負けの美学もあるんだよな外伝のお話であ
ったわけですが、それにしても今月もそうですが来月以
降の別冊ゴラクの充実っぷりが半端ないわけで、来月も
乞うご期待ですな。



天牌外伝(26) (ニチブンコミックス)天牌外伝(26) (ニチブンコミックス)
(2013/11/28)
来賀 友志

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR