天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第743話「眩き生命力」

今週の天牌 第743話「眩き生命力」


「井河も瞬さんも
 いったい何を狙っているんだい」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。






本日は25日ということもあって、本編だけでなく
別冊ゴラクの方も発売日ですので一日に二度も天牌
ワールドが堪能できるという日になりました。まぁ
まずは順当に今週の天牌からいきたいと思います。








前回、瞬ちゃんも井河もお互いがお互いを見逃しあ
いましての、山八からどうにかして直撃を取ろうと
奮戦する中、国士ですら井河が出したら見逃しての
ツモ切りリーチという若干暴挙臭いことしやがった
んですが、今回はその行方になります。





しかしもう15巡目なもんで、最後の撥が実際に山
に殺されてる可能性もあるにはあるんですが、これ
掴んだら間違いなく誰でも切るよなぁという状態で
す。山田も瞬ちゃんの手を読みきれていなくて、い
まだにチートイ辺りとしか見えていない模様です。







そんな山田君の手牌ですが、こっから何を切るかっ
てことで山田は直感に頼っての6筒切り(ピンズが
結構高いのにね)で凌ぐんですが、とりあえず9索
が完全安牌なのに一発目でそれを切らないのは如何
なものかと。完全安牌あるっつーの。



ちなみに影でこっそりと張っていた井河なんですが
もし、山田がここで6筒じゃなくて5筒辺りを切っ
ていたら当たっていたんだろうか?







井河の手も隠れドラ暗刻のハネ満だったので、ひょ
っとしたら山田がポロっと出していたら当たってい
た可能性が高かったんでしょうが、その前にツモっ
てしまったので状況が変わるんですが、ここは瞬ち
ゃんの思惑を感じ取ってツモらず合わせ打ちをしま
す。



うん、こいつら完全にコンビ打ちだよなぁってこと
で前回から思ってたことが更に今週も繰り広げられ
ているわけですが、この井河の手がどんな結果に繋
がるのやら。







一方の八角さんはまだテンパイさえしていない状態
なんですが(恐らく山田と同様で絞りすぎたせいかね)
合わせ打ちをしたのに、何気にツモスー1歩手前ま
で持っていってるのが気になります。というかこの
テンパった時に7筒がプランと浮いている状態なの
が何やらって気がしますが。




しかし今回はやたら見開きや大ゴマが目立ちます。
瞬ちゃんの一発目のツモ描写だけで見開きとか、ど
うしてなんだと思う場面もあったり、黒沢さんを引
き合いに出していたりと今週はやたらスローリーで
進んでいます。






そして井河も1筒引いてのスッタンテンパイってこ
とで二人して役満かよっ!て状態なんですが、さて
井河は果たしてどっちの待ちで取るのかってところ
ですが、まぁ順当に考えて7筒受けに取るだろうと
思います。



なもんでさっきの八角さんの7筒が浮いているのが
ここで功を奏しているわけですが、単純に八角さん
が7筒切るとも思えないので(きっと井河が8筒切
ったのに警戒するだろうし)なんとも読めないとこ
ろ。



先週の段階ではわりとあっさり山田が撥を掴んで、
そっから形勢が変わっていくもんかと思っていたん
ですが、まさかまさかの次週まで引っ張るってこと
でちょっとどうなるかが読めなくなってきたんです
が、なんだか瞬ちゃんか井河のどっちかがツモりそ
うな気がしてきましたねえ。



それか二人してアガれないというのもちょっと視野
に入れても良いかもとも思いました。こんだけ引っ
張ってくるとどうしてもそう思えてきちまうぜ。




天牌 72 (ニチブンコミックス)天牌 72 (ニチブンコミックス)
(2014/03/19)
来賀 友志

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

瞬の立直は…

「沖本が立直しなければ…」
と、井河が迷惑そうな感じでしたが、
スッタン張れたので結果オーライなのかな?
これが二人にとって、良い兆しか、そうでないかはわかりませんね。
なんか、アッサリ役満ってのは無さそう…

しかし、なぜいつも瞬は『さん付け』されるんだ?
敬意でしょうか、他人行儀されているのか?

あと一回ぐらい半荘やってほしい気もしますが、
ここまで長引くと多分無いでしょうね。
あったとしても、ダイジェストで描かれるしょうか?

Re: 瞬の立直は…

> 「沖本が立直しなければ…」
> と、井河が迷惑そうな感じでしたが、
> スッタン張れたので結果オーライなのかな?
> これが二人にとって、良い兆しか、そうでないかはわかりませんね。
> なんか、アッサリ役満ってのは無さそう…


色々すったもんだがありそうですが、どっちかのツモ
アガリか流局ってのが濃厚だと思いますが、確かに
あっさり役満も出そうで出なさそう気が…


> しかし、なぜいつも瞬は『さん付け』されるんだ?
> 敬意でしょうか、他人行儀されているのか?

格下相手からのさん付けされる率は結構高い瞬ちゃん
ですが、それと同じぐらい「沖本」呼ばわりもされて
いるのでイーブンかと。まぁ統計は取っていないので
アレですが。


> あと一回ぐらい半荘やってほしい気もしますが、
> ここまで長引くと多分無いでしょうね。
> あったとしても、ダイジェストで描かれるしょうか?


もうちょっと続くと思います。ってかさすがにここまで
やってこの半荘で井河か瞬ちゃんが頭取れないとは思えないので。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR