天牌についてアレコレ語るブログ 天牌の観戦者におけるパターン別の分類分け

天牌の観戦者におけるパターン別の分類分け






いつぞやにやった時に、観戦者の役割についてどう
のこうのって書いてたと思うんですが、その観戦者
の中でも実は複数のパターン化されていることに今
回はメスを入れてみたいと思います。といっても別
に大したもんじゃねーけどな。



単にパターン化されているといっても大きく分けて
3つに分類されているだけであります。しかし例外
なくというか、大体その3つに仕分けされるのが殆
どという、間違いなく意図的にやってるんだろうな
と思わされる面もチラチラ。




ということで天牌における観戦者というのは大きく
この3つに分かれます。






・パターンAの場合 使い捨て仕様の観戦者



要は完全なモブキャラ。名前も無ければポッと出もい
いところの、完全に後ろで見ていて闘牌模様にビック
リするだけの観戦者です。



例えば何の前触れも無く、こんな奴いたっけとかいう
奴がいきなり観戦していて、打ってる人の手筋に吃驚
といういつものアレ要因です。そしてたいていその場
限りなんで次週辺りか、気がついた頃にはいなくなっ
ています。



完全に観戦要因のゲストキャラっていいたいんですが
名前も何にも無いんで誰の記憶にも残ることのないの
が殆どなのと、天牌における観戦者の締める率が一番
高いのもコレだったりします。



それにしても使い捨てとはいえ、ばんばん登場しては
消えていくパターンAの観戦者達のサイクル率は図り
しれない。というかよくぞまぁこんだけ書けるもんだ
と思っちゃいますが。







・パターンBの場合 ほぼ観戦メインの脇役



コレが一見するとパターンAの時と変わらないように
も見えるんですが、こっちは大抵が名前があったり再
登場したりと割と印象に残る役割をしてくれています。



人によっては準レギュラーじゃねえの?って人もいる
のかと思いますが、でも待ってくる役どころがほぼほ
ぼ観戦者としての役割ばっかりという、イマイチ日の
目を見ることが出来ない人たちの事を指します。



本編で言うと丁度村尾さんとか成宮とかがそれに値する
かと思います。充分認知度は高いんですけどね。



しかし何が起こるのかがわからない天牌世界ですから、
ここのパターンBにいたとしてもひょっとしたら本編で
華々しくメインの闘牌に加わることが…できるかも知れ
ませんし、あっさりとメイン級の誰かにかませ扱いでい
いようにされるかもしれません。





・パターンC メイン級だけど観戦も時にはする



あるんですよ、メインだって観戦する時が。一番分かり
やすいところとしては中釜さん辺りが(正直パターンB
でないの?とも思ったんだが)妥当かなと思いますが、
瞬ちゃんだってたまに観戦に徹する時だって(ほんの少
しだけど)あるので、モブや端役だけが観戦するってわ
けではないんやでぇー。



とはいえやっぱりメイン格が観戦のみってのもやっぱあ
んましないので、これはたまにあるぐらいのケースです。
そうなってくると中釜&八角さんとかは打ち手と観戦者
の両方を行ったり来てたりしてたから、キャラによって
比率も変わってくるもんだなと思う次第であります。





ってことで観戦者の主な部類分けをしてみたんですが、相
変わらず結論としては「だからどうした」的なもんなので
すが、まだまだ続く本編のお楽しみにひょっこりと出てく
る観戦者たちが今回はどのパターンなのか、見てみるのも
一興じゃありませんこと(無理くり)



天牌 66天牌 66
(2013/05/31)
来賀友志

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

そういや…

今の波城で打てる奴って、北岡先生しかいないですよね。
まさか今更富沼とかが這い上がってくるとは思えないし、
卓上の独裁者はあんな状態ですし…

10億の借で三國さんたちが復活したように、
中釜さんも観戦者から現役復帰ってことも…?

果たして波城を支える打ち手はいるのかッ?

Re: そういや…

> 今の波城で打てる奴って、北岡先生しかいないですよね。
> まさか今更富沼とかが這い上がってくるとは思えないし、
> 卓上の独裁者はあんな状態ですし…


北岡先生も絶賛栃木で放牧中ですし、現状波城で打てる奴は
本気で皆無なような気がします。富沼さんとかぜってぇ打た
せちゃいけないぐらいのヘッポコだしなぁ。


> 10億の借で三國さんたちが復活したように、
> 中釜さんも観戦者から現役復帰ってことも…?

中釜さんがもう俺麻雀現役じゃねッスって言ってる
からそれも薄いのかなぁと。一番ありえるのは
新キャラ登場で波城を再度浮上させてくれるほどの奴
が出ればってところですが…外伝からの再輸入とかで
どうでございましょうか?

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR