天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第742話「同じ思い」

今週の天牌 第742話「同じ思い」


「この態勢の差を切り崩せるか」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。






先週のと今週のがまるで短いスパンで繰り広げられて
いる気がしますが、展開としては殆ど動きがないのが
幸いか。







前回、決め手となりそうなダマ倍満を張ったのはい
いんですが、そっからアガったんじゃあ浮上は無い
ってことで、井河から出たアガリ牌を見逃してまで
山八のどちらから直撃を取ろうとした瞬ちゃんでし
たが



さぁ実際に山田が今しがた通ったばかりの5萬を掴
んで、どうする?ってところでしたが







3筒切って八角さんに打っちゃいました





だよなぁ…八角さんも唯一山田が振り込めるようにか
上手い事3筒待ちになった時点でこうなるのは予想で
きていたよ。



ってことで結局ものの見事に掻っ攫われたわけですが
今週は更に凄いことになって参りました。それにして
も降り打ちしたはずなのに山田のこのドヤ顔は一体。







今度は井河のほうにゴッツイ上に待ちが5面張という
今度こそ貰っただろうという手が入るんですが、この
手に山田か八角さんの誰かが飛び込んだらイイネ!と
なるんでしょうが、余りにも待ちがよすぎて別の奴が
飛び込んじゃいます。







瞬ちゃんも自分の手の勢いに全く蓋をかぶせることな
く突き進むんですが、大人しく撥切っておけよ!とも
思ったんですが(打点高くしたは良いが待ちが悪いと
いう)





井河さんもまさかの見逃し






あれ?てっきり瞬ちゃんの独り相撲になるのかと思っ
ていたんですが、どうやら井河先生も気持ちは瞬ちゃ
んと一緒のようで、瞬ちゃんから出たアガり牌を見逃
してますがな。



…でも井河のこの「しょうがねーから見逃してやっか」
的な感じに受け取れるのは、あまりにも私が穿ち過ぎ
なんでしょうかしら。








しかし見逃しの甲斐も無く、あっさりと山田がツモり上
げてしまうんですが、なんだか段々と展開が個人の勝ち
を狙うようじゃなく、完全にコンビ打ちの様な体制にな
ってってますよコレ。



一体この勝負はどこへ行こうとしているのか、しかしテ
ンポが早いもんで、あっさりとこの半荘も南3局の局面
にまで進んじゃいます。とはいえ、ここまで歪んだこと
ばっかりやってきたわけですから当然それはまだ続きま
す。






からの~







また見逃したんかい!






ひぇぇぇぇぇぇって感じですが、一応今回の半荘で駄目だ
った場合はギブ宣言するって言ってたばっかりなんですが
ほぼ間違いなくトップになれるであろう、親の国士でも平
然と見逃しをかけます。もうこれ完全にコンビ打ちじゃん。



しかしそれでもアガれないのがここまでやってきたことの
歪な流れのせいなのか、せっかく見逃しても八角さんが同
巡で切るもんだから当たれませんでした。







でもその次巡にツモ切りリーチをしてらっしゃるので、さ
すがの山田らも正確にどういう手か見極められていない様
子です(そりゃそうだ)


場に撥は3枚切れていて、しかもついさっき切られたばか
りという条件まで揃って果たしてこれで山八のどっちかの
牙城を切り崩せるのだろうか!ってところですが






最後に井河が持って来たらどうすんだろうかこれ?




瞬「すまん!ロン48000。これで俺のトップだな」


井河「え?」


山八「」



…みたいな展開はマジで勘弁だぜ。





天牌 72 (ニチブンコミックス)天牌 72 (ニチブンコミックス)
(2014/03/19)
来賀 友志

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

多分…

瞬は国士を和了できず、山八のワンツーフィニッシュって感じがします。
一発逆転の手が入って捲りというのは、
ここ一番の対局ではあまりないですからね。
思い出せるのは、清竜会の尾崎に倍ツモの七対子で逆転したことぐらいかな。

多分、瞬と井河に課題を残したままお開きになると(勝手に)予想。
しかし、何度も言いますが何事もなく東京に帰れるのかな?
対局前に相庭たちが来たのが何かのフラグっぽくて心配です。

Re: 多分…

> 瞬は国士を和了できず、山八のワンツーフィニッシュって感じがします。
> 一発逆転の手が入って捲りというのは、
> ここ一番の対局ではあまりないですからね。
> 思い出せるのは、清竜会の尾崎に倍ツモの七対子で逆転したことぐらいかな。


京都闘牌ェ…
とはいえあの時の天堂はんの急な国士には驚かされたもんですが。

しかしこれだけ(撥3枚切れ、ツモ切りリーチ)の仕掛けを見せて
それでも国士アガれなかったらホント山八の二人には頭が上がら
ない状態に。さすがにやってくれるよなぁとは思ってますが
よもやの展開もあるのが天牌だけに見逃せない限りです。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR