天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第741話「鉄の意志」

今週の天牌 第741話「鉄の意志」


「それほど今宵の山田と八角は鉄壁なまでの攻守を見せていた」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。






お待っとさんの今更ながらの今週の天牌ですが、さす
がに若干旬が過ぎた気がしますが、いつも通りにいき
まっそい。







ってことで相変わらず高崎のほうでは山八コンビの快
進撃が止まらない&瞬ちゃんのふがいなさ炸裂なので
ございますが、さすがにこれでは終われないのか今回
も割と瞬ちゃん出っぱなしでした。



それと井河さんも今回の半荘で駄目だったら素直にギ
ブアップするとまで決めていましたから、さすがにこ
の半荘が二人の反撃の決め手になってくるんでしょう
が、冒頭の山田&八角さんの息の合いっぷりが半端な
いのでなかなかこちらとしても反撃できそうなビジョ
ンが見えてきやしませんねえ。








そんな勝負の一局ですが、この回に瞬ちゃんの手に大
物手が入り込んでくるんですが、瞬ちゃん自身はこの
手をまだまだ本調子ではない井河からは討ち取ること
は出来ないと見切ります。



また余計なことして誰かにいらん感情もたれないか気
にはなりますが、確かに上の二人を引き摺り下ろさに
ゃあ話にならんのだけは同意でございます。



しかし、八角さんも山田も当然そんなことは承知の事
なんで当然瞬ちゃんの手を警戒して回してきたりする
わけですが…(あっさり東が止まる八角さんカコイイ)







ここで手変わりをした瞬ちゃんが







井河が出したアガリ牌を見逃します。





村尾さんが瞬って呼んでるのに(心の中でだが)凄く
違和感があるんですが、それはもう天牌における呼び
方の不思議さで思ったとおりなんでスルーしますが、
ちゃんと自分が最初に井河を狙いはしないというのが
実行できてるのが瞬ちゃんの本気さを物語っています。



まぁこれがどうなるのか?ってのが今回の見所だと思
うのですが、ちゃっかり張りなおしている八角さん辺
りに追撃のチャンスを与えちゃってるのが、もしや?
とも思わせてくれやがります。いや、結構あると思っ
てますけど八角さんのアガリ。








そして運命のいたずらか、次の山田のツモ牌が見事
に今出たばっかりの5萬なんですが、さぁ山田は果
たしてこれをどうするのか?ってところで次回の引
きに持ってっているわけですが、まーお約束で行く
んだったら切らんわなぁ。



これでまかり間違えて山田が切ったらいきなし倍直
の悲劇にあうわけですが、正直山八の二人も相当警
戒している節があるので、素直にマンズなんて切る
とは思えないわけですよ。



そうなってくると必然的にどこを落とすかって話に
なるんですが、雀頭の2索ですと井河にヒットする
わけですのでピンズ辺りが妥当なところでしょうか。


しかもまるでそれを待っていたかのように八角さん
も3筒単騎でまっていますし、これは本当にあるん
じゃないかと睨んでいるのですが、どうなることか。



…これで山田が5・6筒落としてマンズを止めつつ
のツモアガリまでやったら、皆して敗北を認めた方
がいいと思います。そこまでエスパーかよ山田め。





ということで高崎メインでお届けした今週の天牌でし
たが、お待ちかねの今週の津神さんは…

























出番が無かったよ!




さすがに毎週毎週出てくるとは思ってもいませんでした
ので、ここらでようやく一段落かと思うんですが、きっ
と高崎との合間合間でまたひょっこり出てくるんだろう
なとは思います。



しかし津神さんは遼ちゃんが絡んでくるので行く行くは
三國さんとも絡んでくるのでアレなんですが、北岡のこ
こ最近の動きが全く皆無なのがいただけない。確かに本
筋にそれちゃってるのは否めないんですが、あの自信を
取り戻した後からの動きが全く見えて来ないのは今後の
展開にチト不安になってくる要因ですのぉ。




天牌 72 (ニチブンコミックス)天牌 72 (ニチブンコミックス)
(2014/03/19)
来賀 友志

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

五萬は…

山田の手が止まったってことは、多分かわされるでしょうね。
そして、瞬は和了できそうになく見えます。
予想は八角さんのツモ和了。

群馬の対局や津神も気になりますが、
八角さんにビビって逃げ出した相庭たちが、
よからぬことを企んでいる気がしてなりません。
呑気に麻雀打ってて大丈夫かな?

Re: 五萬は…

> 山田の手が止まったってことは、多分かわされるでしょうね。
> そして、瞬は和了できそうになく見えます。
> 予想は八角さんのツモ和了。

しかし瞬ちゃんや山田がこんだけ色々としている
にも関わらず、上がってくるのが八角さんのアガリ
予想とは大したもんやでぇー!と思わずにいられない
今回の闘牌でした。やっぱ八角さん和了の予感が一番
高いですよねっと。


> 群馬の対局や津神も気になりますが、
> 八角さんにビビって逃げ出した相庭たちが、
> よからぬことを企んでいる気がしてなりません。
> 呑気に麻雀打ってて大丈夫かな?


もうちょい先でしょうか?なんにせよ何かしら
仕掛けてくるとは思いますが、果たしてこんな
小者どもに展開が左右されるのかどうか。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR